Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

レーズン酵母でミニ食と、発酵もの日和

2010年06月25日 10時42分48秒 | 子供ネタ


ようこそお越しくださいました
昨日もおいしいパンを作りました。
ごゆっくりとティータイムを楽しんでください。
コメントなんかも残してくださると
大変嬉しいです

皆さんこんにちは~
今日もとってもいいお天気
ちょっと動くと汗ばむくらいです。
深夜・・・観戦をしていらっしゃった方もいらっしゃると思います。
うちも・・・長男は起きていました。
ゴールのたびに雄たけびを上げ・・・、おかげでnaonaoも寝不足です。

さて、昨日もいいお天気でしたよね~。
お天気に助けてもらいながら、ちょっと古い元種を使い切ろうと・・・・。
リフレッシュをしなくなってから時間のたってる元種は、ボリューミーなパンを焼くにはちょっと不向きなのよね。


ミニ食パンです。
レーズン酵母元種、ミニ食なのでこれ4つ分でnaonaoの1斤型一つ分です。
ワンローフでね・・・。
えっと・・・・窯伸びやっぱりナッシング・・・・・。


一次発酵は仕事中7時間半ほど放置(多少過発酵でした・・・そりゃそうだよね・・・・)
ホイロは2時間ほど・・・・、おもいがけず早かったので期待したんだけど・・・・・。
あかんかったぁ~・・・・、それともちょっと弱めの元種でパンを作る時は、もう少しホイロ待った方がよかったのかな・・・

つぶあんと、お豆をまいてみて~・・・・、ほんのり甘いミニ食パン。
3つ作って、一つは仲の良いお友達に型ごと無理やり押し付け、
「お家で焼いてみてね~」って、生地の状態を写メしつつ・・・・。
ごめ~ん、今度はもっと元気のいい元種でお分けするね。

>にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←ちょっと古くなった酵母の使い切り・・・やっぱりスコーンかマフィンが一番いいかなぁ~・・・。
あっ、ドーナツ作ってなかった・・・・そうだっ、ドーナッツ作ろっと思ったnaonaoに、ポチッとおひとつよろしくお願いします

皆さんの応援本当に励みになります、どうもありがとう






で、梅雨の合間でとっても天気がよかったので~・・・・、発酵もの日和でしょ・・・

マニアックな方にはもれなく嬉しい写真ですっ
発酵ものをいろいろと出して、仕事に行きました~・・・、むふふ。
右から掛け継ぎ3日目のレーズン酵母、同じく3日目のイチゴ酵母、そしてリフレッシュの梅酵母。
のパン生地の一次発酵、新たに起こしているレーズン酵母エキス、そして自家製カスピ海ヨーグルト


で、これがのレーズン酵母エキス。
むくむくと泡が立ち上ってきてる~。
月曜の夜から起こし始めて今日で4日目、そろそろかな・・・・?
シュワシュワし始めたら一気に元気になってくれたの^
一日様子を見て、ピークだったら、明後日から元種仕込もうと思っています。

んでもってカスピ海ヨーグルトは今日からエキス作り~~~。
りとるはっちさ~ん、この時期は酵母起こすのにも適しているから、断然やりやすいよ~。
一緒に酵母パン作ろ~






で、もって昨日はこんなのも焼きました。

モカチーズケーキ。
前回なんだかあんまり納得がいかなくってね~。
今回はちゃんとジェノワを敷いて焼いてみたの、そうそうこれが作りたいがためにモカジェノワを焼いたんだもんっ。

ひび割れちゃん、ちゃんと湯銭焼きしたんだけどな~。
ガスだと仕方ないのかな・・・・・














ついでに腰折れちゃん、naonaoのより断然くびれあるし・・・・・















ってことで家族で消費しちゃうと、くびれがどんどんなくなっていくので~。
これもって~、ジムへと行ってきまぁ~す


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかみ)
2010-06-25 17:26:44
あんこたっぷりの角食いいね~

うんうん昨日は、お天気もよく温度も上がって発行日和だったね
たくさんの酵母ちゃんが活性化したね

モカのチーズケーキいいないいなぁ
チーズケーキがほんのり大人の味かな?
ジェノワーズも引いてあってコーヒーの香り満載だね
返信する
モカ! (ほっこり)
2010-06-25 19:46:49
ジェノワーズを敷いてモカチーズケーキなんですね!
とても贅沢ですね!
↓冷たいスイーツも美味しそう!
今年はパンだけでなくケーキに挑戦なんて言っていましたが
有言実行でどんどん進歩しているしレパートリーが増えているのがすごい!
返信する
Unknown (nofuriru)
2010-06-26 05:59:04
おお、酵母系、ラインナップ!
ホント良い季節になってきましたね~。
酵母的には^^;
元気のなくなった元だね、
やっぱりマフィンなんかがいいのかな。
私はあっさり処分しちゃうんですけど
もったいないなあ~、なんて思ってます。
まあ、私は元だね継がないで
1回こっきりの使い切りにしてるので
そんなに無駄にすることもないんですけど・・。
モカチーズケーキ、すっごくオイシそうですね。
ひび割れちゃったらいけないんですか?
私のチーズケーキ、いつもひび割れちゃってますけど
ゼンゼン気にしてなかった。。。
よくないんですね。
でもタベモノなんだから美味しけりゃいいですよね~!
・・・ダメ?
返信する
うっとり。。。 (aloha)
2010-06-26 10:15:13
この酵母写真にうっとり。。。
酵母ファンにはたまらないです~~~ヽ(´▽`)/
そこにいたいっ!住みたい(笑)

キングデラは、デラウェアと巨峰の中間ぐらいの大きさだよ~♪
デラウェアの大きい版みたいな感じです。

前種で白パンを深夜に焼いたけれど、あまり香りがなかったぁ・・・
香りはイチゴが好き♪

酵母食べるのもなれたよ(笑)
デラウェアはエキス飲んでみた(笑)

見た目より、味覚の方がわかりやすいかもって思ったの♪

まだまだ初心者だけど、極めたいな☆

今日も頑張りマッシュ!
返信する
Unknown (Rくん)
2010-06-26 11:39:34
瓶、集合の図、いいですね♪(笑)
ところでね、梅酵母ちゃん、でパンを作ると
ほんのり酸っぱいの。さわやかな酸味が・・(笑)
梅の酸味っぽいのですが、naonaoさん家の梅酵母ちゃんは
そんなこと、ないですか?
ちなみにエキスを舐めても酸っぱいです♪

チーズケーキ~!のモカバージョンなんて嬉しすぎるわ♪
これはメレンゲ入りなのかな?
あー、私もチーズケーキ、焼こうかなぁ~。
今日は雨でテニス出来ないしなぁ、、ブツブツ(笑)
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-06-26 14:50:27
おかみちゃんコメントありがとう

あんことお豆入りのパンおいしかったんだけど、
若干過発酵・・・。
やっぱり元気のいい酵母じゃないとだめだね~。
一生懸命発酵仕様としてくれて・・・逆に酸味が残る・・・・。
残念・・・・。

モカチーズケーキ、
コーヒー味利かしてとっても大人テーストなんだよ~。
本当はねカルーアもちょっと入れるといいんだけど・・・・。
なかったので割愛・・・・・。

絶対に入れた方がおいしいと思うわ~
返信する
ほっこりさんへ (naonaoより)
2010-06-26 14:52:38
ほっこりさんコメントありがとう

そうそう、これはとっても贅沢なデザートになりました。
コーヒー味がとっても好きなので、香りといい味といい大満足です。

それに何よりもジェノワ引くことによって、クリチの量が少なくって済むんですよ~

はい、今年はぱんだけじゃなくってでもオーブンと仲良くなろうと目標を掲げたんだけど・・・。
なんとかなってるかなぁ~。

シフォンがある程度形になってきたら実は・・・・
シュークリームに挑戦してみたいと思って

できるかなぁ・・・?
返信する
nofuriruさんへ (naonaoより)
2010-06-26 14:56:20
nofuriruさんコメントありがとう

この日は酵母のリフレッシュデーになりました~。
元気にまたなってくれてパン焼きに一役買ってくれるといいなぁ~。

酵母の起こし方によっても、いろいろですよね。
nofuriruさんは使い切りタイプなんですね^。
そのほうが絶えず元気な元種ちゃんなのでいいのかも・・・・。

私は不器用なので一つの酵母の起こし方しかまだできないんだけど・・・・。
もっともっと慣れてきたらいろんな起こし方で挑戦してみたいなぁ~って思ってますよ。

モカチーズ・・これもmichoumamaさんのレシピです。
とっても大人テーストでおいしかった~。
うん、湯煎焼きというのをはじめてやってみたんだけど・・・。割れちゃうの~。
割れていいものなのか・・・?だめなのか・・・?
まっ、お家スィーツなのでね、早々おいしければいいんですよね

わぁ~、nofuriruさんも焼かれたのぉ?
見に行かなくっちゃ
返信する
alohaさんへ (naonaoより)
2010-06-26 14:59:07
alohaさんコメントありがとう

うふふ=、酵母マニアにはたまらない写真よね~。
この日一日で、かなり元気になってくれましたよ~。

白パンを焼かれたんですね。
酵母の扱い方も、前だねだったり、元種起こしだったり・・・。いろいろですね。
私はまだ分からないことばかりで・・・・

酵母・・・・食べたらどんな感じかしら・・・?
エキスはnaonaoも時々毒味?しています。
元気なエキスができたときは、やっぱりおいしいし、芳醇なアルコール臭がありますよね。


あっ、ちなみにうちの次男は、レーズン酵母エキスを起こした、かすかすのレーズンを食べるのが大好きですっ
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2010-06-26 15:01:23
Rくんコメントありがとう

酵母君全員集合っ・・・って全員じゃなかったわ・・・

梅酵母・・・・さっきメール送ったよ~。
どうかなぁ・・・?
実際に飲み比べてみたいよね~

モカチーズ・・・これはかなり贅沢よ~。
でも使ってる材料はおうちのあるもの。
本当はカルーア入れるとなお一層おいしいんだけど・・・。
我が家にはないのでね・・・・。

今日の記事にレシピ。リンク貼ってあります~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。