Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

レーズン酵母でミルク山食と、八朔酵母でベーグル

2010年05月31日 12時50分15秒 | 今日のパンつくり


ようこそお越しくださいました。
きのうもおいしいを焼きました。
コメントなんかも残してくださると
大変うれしいです

 

皆様こんにちは~



お外はとってもいいお天気ですよ~。
でも家の中はひんやり~。
今出かけてきたんだけど、体感温度10度くらい違う気がする・・・・。
こりゃまた今日も発酵に時間がかかるな。


さて、昨日は一日中スポ少でおでかけ。朝7時に集合で、わたくし、あろうことかお茶当番
大当たりくじを引いた模様です。
なので、お休みにも関わらずいつもよりも早起きっ
5時半過ぎに起きて・・・、いろいろと準備。

しかも午前中と午後と2試合公式戦が入っていたので、夕方遅くに帰宅。
はいっ、しっかりと疲れましたわ・・・。
なので昨日はパン作りはなっし~。
代わりに土曜日のパン作りの模様です。


いつもは月曜日に納品パンなんだけど、今週は、月曜日に友人が都合が悪く土曜日に変更。
金曜日の深夜生地を仕込み、土曜日の昼過ぎに焼きあがりました。



レーズン酵母でミルク山食
今回は定番の山食のリクエストです。
一次発酵8時間ほど、ホイロは3時間半ほどでした。
というのも、ちょっと早めに焼きあげたく、日当たり良好なベランダにしばし放置したの。
えぇえぇ、体感温度10度の差は大きいわよ~。どんどんと膨らんできたわっ。




いつもと同じで型から1cmほどてっぺんが出たところで余熱開始。
焼きあがり、これくらいの窯伸びです。


めきっと持ち上げられてる山~。ビジュアル的にはよしとよしです。

















が、しかし・・・・・
裏側はこんなんなの・・・・。
オーブン左手がよく窯伸びし、右手がこんなん・・・・。
せいけいの悪さなのかな・・・。
右側の方が火力が・・・というよりもいつも焼き目はいいので。













で、このレーズン酵母もミルク山食と、前日に作ったヨーグルト酵母のミニホテルブレッド(レーズン入り)を納品。
ミニホテルブレッドはおまけよん。
今回の山食はどうだったかなぁ・・・?





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ←酵母山食、酵母の状態は種類によって牛乳で仕込んだり、水だったり、はたまた卵を入れてみたり・・・。そんなアレンジも大好きっ。
おいしくふんわり、薫りよく焼いてね~って、ポチッとお願いします


皆様の応援本当に励みになります、どうもありがとう




で、夜に次の日の朝食用に八朔酵母でベーグル作り。
チョコチップを巻き込んだベーグルと、黄粉バターをぬって巻きあげたベーグル。
この黄粉バターは友人からいただいたもの(富沢さんで扱ってるようでです)
黄粉バターを巻いたものには、トッピングで黄粉を・・・・。
これが香ばしくっておいしいのよ~。
ちょっと糖分多めなnaonaoのベーグル、むぎゅっともちっがうまく同居してるように感じます。



======おまけ=======

シフォン修行・・・?ってくらいシフォン焼いてます。
まぁ。家族は毎日でも食べてくれるからいいんだけど・・・(これで太ったらnaonaoのせいにされるなっ
これなんでこんな風に凹むんだろう・・・?





ほらっ、ちゃんと型には生地くっついてるでしょ・・・?
サイドには引っ掻いたような跡が・・・。
ってことはとりだすときに失敗してるのかなぁ・・?
でも相変わらず柔らかすぎる生地で・・・・(naonaoは好きなんだけど・・・
さすがに3回連続で失敗すると凹むわ~




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nofuriru)
2010-05-31 13:19:17
おお、あいかわらず、おみごとな山食ですね~!
レーズン酵母ですか、
こんな風にできたらウレシイですよね♪
しかしホイロ、3時間半ですか!
私気が短いので待てるかなあ~。
でも待たないといけないんですよねー。
あ、室温醗酵なんですね。
それで3時間なら逆に短い?
酵母の山食は忍耐ですね^^;
Unknown (おかみ)
2010-05-31 14:14:08
週末は遊びにこれなくてごめんね

珍しく風邪気味で体調不良だったわ
山食ふっくらお店のみたいだね

100均の型でミニ山食いいよね~

黄粉バターってのがあるんだね
きなこが振ってあって和風の味がするのかな?
ベーグルのレパートリーもどんどん増えてるね
naonaoさんのブログを見るたび催促されるけど、なかなか踏み出せない私
naonaoさんのフットワークの軽さをみならいたいな
Unknown (Rくん)
2010-05-31 14:16:35
こんにちはー。
本当に気持ちのいいお天気ですねー。爽やか~♪
あ、日陰はね。日向はちと紫外線がキツイ・・・。

山食!元気に伸びてますねー♪
ホイロ3.5時間、、室温放置ですか?
ねぇねぇ、、山食で悩んでいる私にヒント下さいー。
焼成直前の生地って、ハリありますー?それともヤワヤワですかー?
私は結構ハリのある状態でオーブンに入れてます、あ、コールド
スタートです。

きな粉バターね、気になってる存在(笑)
今度行ったら、買っちゃおうかなー、きな粉大好きだし♪

シフォン~。まさしく修行中っていう勢いで焼いてるね☆
私は、、、も、も、もう少し待ってて・・・(苦笑)

今回の底の部分、私も経験あるー。
多分ですが、、水分が多すぎるのじゃないかと・・・。
側面が頼りない感じなのも、同じく水分かなーと・・・。
どの本のレシピで焼いてますか~?
こんにちはー! (あんこ)
2010-05-31 15:18:57
Naonaoさんっこんにちは~!

レーズン酵母の山食!!
なんちゅうすばらしい釜伸び!!
うらやましい~~~~(≧▽≦)!
これを割りたい~!
生地がのびて気持ちいいだろうなぁ。。。♪

すごい!!! (PINK)
2010-05-31 15:53:23
お当番ごくろうさま♪

山食の釜伸びすご~い!!!
これはゴールデンヨットですか??
めちゃグワンと伸びてますね。
naonaoさんのコレ見ると・・・私の山食がしょぼく見えるわ

きっとお友達も大満足だろうな~。
おまけもいいな~

シフォン修行もすごいね~。
卵いつもいっぱい買ってるでしょ(笑)
私、こういうデリケートなお菓子(あわ立てとか)
すごく苦手・・・

パンみたに、バンバン叩いていいのは得意だけど。
性格でてる?(笑)

やっぱりご近所になりた~~~い


Unknown (りとるはっち)
2010-05-31 21:13:47
きれいな山食!焼き色がホントきれい。このボリューム感がなかなか難しいんですよね。
やっぱり大型パンが苦手な私です^^;
nofuriruさんへ (naonaoより)
2010-06-01 10:07:39
nofuriruさんコメントありがとう

うちには発酵器(旦那が作って超簡単発酵器ならあるんだけど・・・)がないので、基本発酵は室温放置なの。
だから真冬とかだと12時間くらい一次発酵にかかることも・・・。
装置しておけるので楽チンといえば楽チンだけど・・・。
忘れてしまうことも・・・

今の時期だと、山食は一次発酵6~7時間ほど、
ホイロは約その半分くらいの時間です。
なので前日深夜捏ね上げて、次の日の午前中焼き上げっていうことが多いかしら。

山食はだいたいコツが分かってきたんですけど、
ここにフィリングが入るとまた全然重くなっちゃうのよね~
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-06-01 10:10:08
おかみちゃんコメントありがとう

黄な粉バター、おいしいのっ。
そのままパンにつけてもおいしいし、フィリングにしてもおいしいし。
富澤さんに売ってますよ(通販もしてます)

ベーグル・・・naonaoの作り方は一次発酵なしなので、イーストなら一時間半くらいで作れちゃいますよ。

おかみちゃん風邪大丈夫かしら・・?
6月に入ったというのに寒いのよね。
今年は冷夏・・・?なんて言ってたらすごい暑くなることも・・・。
ホント気象がおかしいよね。
体調崩しやすいのでゆっくりとしてね(とは言っても主婦はダメなのだ・・・)
Rくんへ (naonaoより)
2010-06-01 10:14:48
Rくんコメントありがとう

山・・いい感じ・・・?
高さを競うような感じのやり取りもあるけど、naonaoはこのくらいの伸び感が好きかな。
クラムがざっくりとしっとりと同居してるような。

基本発酵は室温だよ~。
厳冬の真冬は簡易発酵器に頼るけどね。
だから今位の時期は一次発酵6~7時間くらい、
ホイロはその半分くらいかな~。

シフォンやいてるでしょ・・・?
naonaoね~・・・多分気がすまないんだろうね・・、納得しないと。
で、失敗したら直ぐ焼く、成功したら忘れないうちに直ぐ焼く・・・。
エンドレスやんかぁ~

まっ、パンと違ってスィーツはエンドレスで焼いても反対はしませんけどね・・
シフォンのレシピはcookpadからなの~。
水分・・・そっかそんな原因もあるのね~。
お勉強お勉強・・
あんこさんへ (naonaoより)
2010-06-01 10:16:37
あんこさんコメントありがとう

うんうん、割りたくなる気持ち分かる~。
でもこれは納品パンなので出来ませんでした・・・

が・・しかし・・・
いいデジカメあるわけじゃないので、湯気の出てるホカホカな状態を上手に写せないのよぉ~。
あんこさんの写真はいつも芸術出来だ物ね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。