Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

イチゴ酵母deパンケーキモーニングと、初めてのおすそわけパン

2012年06月17日 20時55分28秒 | 今日のパンつくり

昨夜は楽しい時間を過ごすことができました。久しぶり・・・・そう25年くらいぶりに逢った部活の仲間と先生。先生・・・・変わらなかったけど、部活の仲間は変わった~・・・・、

いやいや中身は変わってないんだけど、外身が・・・・?(それは私も一緒か・・・?)

さて、本日のパン、疲れた時はグルグルグルっと混ぜるだけ~の簡単パンケーキがとっても役立つし、おいしいのだっ

 

前日にグルグルグルっとワンボールで混ぜ合わせて、室温放置。翌朝焼くだけ~・・・ってね、

これがまた本当においしいの、ふわっ、もちっ、しっとり・・・でもボリュームある弾力・・・。

 

 

 

ふわとろなスクランブルエッグにシャキシャキレタス、それに今日は黄色のパプリカをそのまんま生のままでね。

で、この日は定番バターに蜂蜜・・・。う~~んつ、最高ですっ。

そして・・・緊張して焼いた初めてのおすそわけパンは・・・・

 

 

ライ麦パンが好きっ・・っておっしゃってたので遠慮なく入れさせていただきました。ライ麦と全粒粉を配合したカンパは我が家では定番。でも、案外ライ麦が好きっ・・っておっしゃる方少ないものね。

先日のnofuriru先生のお教室で同席させていただいた方、クッペのレッスンされてたの。
こりゃラッキーとばかりに手元をガン見・・・・・、あぁ~、naonaoの成型とは違うけど~この成形のし方だと形がとっても均等に形つけれそうだぁ~・・・。

 

と、やってはみたものの・・・・・・・・手慣れない成形だったので、ちょっとクープが開き切らず・・・。

どうやったらこっちの新しい方法で張ることができるか、課題だなぁ~。

 

もう一つは・・・・

 

いちご酵母の丸パン、ハードなパンと一緒にソフトな酵母のパンも食べていただきたく・・・。

でも、このイチゴ酵母さん、あんまり香らなかったのよね~・・・。それが残念・・・・。

どうだったかしら・・・?実はドキドキでお渡ししたのよ~。
よくよくお話を聞いたら、どうやら以前パンを焼いていらしたらしい・・・・。
きゃ~、余計に緊張します・・・・・。

 

 

酵母のパンはとってもおいしいと思うけど・・・感想はそれぞれ。
ふわっとイーストやホシノでおこしたパンがおいしいという方もいれば、もっちりとした酵母のパンが好きと言われる方もいる・・・。
みんなの好みはそれぞれだけど、でも唯一「おいしい」っていう感想がいただけるパンが焼けるといいなぁ~。
そんな風に思ってるnaonaoに、プシュっとひと押し、応援、よろしく願いいたします

 

 皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まぅ)
2012-06-18 12:22:19
naonaoちゃん、こんにちはぁ

数十年ぶりの同窓会、楽しかっただろうなぁ♡
定年を機に、そうやってみんなで集まってくれる
のって、その先生にとってもすごくすごく嬉しい
ことだろうなぁ。
なかなか、そうやって集まってくれる仲間って
いないもの、そういう人間関係を作って来られた
その先生もその時代の子どもたちもみんなすごいなぁ♡
楽しい時間が過ごせて、その先生も嬉しかった
だろうなぁ、うらやましい♪

naonaoちゃんも、昔に戻ってまた若返ったんじゃないかな♡
楽しい時間の後は、またしばらく頑張れるよね^0^

パン、もしかして願いが届いての納品?
だとしたら、嬉しいなぁ♡
返信する
まぅちゃんへ (naoanoより)
2012-06-20 21:07:58
まぅちゃんコメントありがとう

先生はね・・・野球の経験がほとんどなく、マネージャーの経験のみで監督をされた方だったらしいの(というのは、OB会で発覚した事実なのだっ)
その方が最終高野連の会長までされたのなんて、とってもすごいことだと思うのだぁ~。
もちろん部が部であるだけに・・。そういう情報は早く、またまだまだ縦の関係も続いてるわけで・・。

今回はそういう方たちのおかげで、この会が催されたんだよ~。


うん、お祝い・・・・と称して自分たちも集まれたんだもん、うれしいよね。

うんうん、その時は完全に10代に戻ってた

懐かしい話に花が咲いたよ~。

あぁ~、パン残念ながら違うの・・、まだコンタクトをとってないのよ。
とっていいものかどうかも思案中で・・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。