Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

酵母ビス生地で焼きチーズタルトと、恩師を囲んで・・・

2012年06月18日 22時44分06秒 | ひとりごと

 

酵母は本当に万能っ。パンだけじゃなくってお菓子まで作れちゃう。
もちろんちゃんとBP入れて焼いた方がおいしかったり、メレンゲの力を大いに利用してふわっと軽く焼いた方が

おいしい場合もあるけど・・・・。

あるけどね・・・とことんまで酵母と仲良くしたいのだっ。

 

 

ってことで、ビス生地を利用して焼きチーズタルト

 

先日のmichoumamaさんのビス生地レシピmichoumamaさんもそれで焼きチーズタルト作ってらしたの。
まぁ、naonaoとは似ても似つかないとってもかっこよく焼けてたけど。

これがまたとってもおいしくってね、ザクザクとちょっとしょっぱい感じがまた食欲をそそられちゃってね

あぁ~、でも仕事が雑でしょ・・・?こういうとこ丁寧にできないのよね~。

というよりも触れば触るほどどんどんとボロボロになってきそうでね、さっさと手を引いたって感じなのよ。

 

 

 

濃厚なクリームチーズ生地、えっと50代に手がとどく私にはちょいと濃厚すぎた・・?感ありあり・・・?

15cmホールで1/6はちょっと大きめだったかな。

焼いてるのにしっとり濃厚、でもビス生地はとてもザクザクでなんともいい食感。

 

 

 

濃厚過ぎ~といいつつも食べちゃったもんね。

あぁ~、おいしかった、これリピ決定だな。

 

 

さて、先日のOB会、高校時代、私は硬式野球部のマネージャーだったのよ~。

あのころはサッカーよりも野球の方が人気でね、もちろんマネージャーの競争率も高くてね(あ、やりたい人の競争率よっ)・・・・。

なんで私がマネージャーができたのかいまだに不思議・・・・。

 

 

みんないい歳のとり方してるよね~。

一番絶対にあか抜けないって思ってた人が一番あか抜けてたし・・・。

しかも業界人だとな。

あらまぁ~、びっくり。

その隣は主賓の先生、今年めでたく定年退職。
naonaoたちが教わってた頃30代初め・・・?なんて信じられない~って感じだったけど、
いい大人になった自分たちとこうして並ぶと、なんだか変わらなく思え・・・・。

最後は愛知県内有数の進学校の校長先生で勇退され、今は名門名電高校の副校長先生なんだそうです。
そして県の高野連会長もされたんだとか・・・・。
なんだか教え子としてはうれしいの一言。 

 

 

先生お元気でした

というよりも変わらない~、あのころのままです、

変わったのは私たちの方だわ~。

なんだかね、大人になると監督と部員・・・っていうんじゃなくって大人の会話ができてる。

とっても不思議だわ~。

 

 

 

 

濃い~3人だな・・・・

10回生が一番出席率がよかったかも・・・。

6回生も、結構いたかな・・・?

一次会のあと、二次会に9回生以下でなだれこんでね、めっちゃ楽しかったよ~。

高校の時のまんま、みんな熱くって、でもちょっとおっさんで、ちゃんと家庭のパパしてて、

仕事もバリバリ頑張ってて、単身赴任の人も多くって。

なんだかあの時代の人たちはみんな頑張ってて、踏ん張ってるなぁ~ってつくづく思った。

みんなかっこいい大人になってたよ~。

もちろん後輩たちも・・・・。

 

元部員たちの大人だけじゃなくって、その子供たちもどっかでつながってて・・・・。

びっくりしたのは、うちの長男・・・先輩の下のお子さんと知り合いだったらしい・・・。

なんとメルアドも交換してるという・・・・・・。

世の中狭すぎだ~。

とまぁ。昔話、今現在の話、子供たちの話、スポーツに関わることへの話・・・・などなど盛りたくさんすぎちゃってね。

夏・・・・・、丹羽校野球部の試合にまたみんなで逢えるといいなぁ~って思ったよ。

今週はいよいよ夏の高校野球の抽選会。

長男と一緒にスポーツ少年団でやってきた仲間も今年は最後の夏、

あちこちの高校に散らばってるけど、野球を続けてる子もちらほら・・・。

みんなの応援に週末かけづり回る予定ですっ。

なんだか昔に戻って胸キュンしそうなこの夏・・・・、あぁ~、おばさんになって涙いっぱい流しそうだわ~。

夏休み・・・・OB戦があるらしいよ、またその時にみんなで逢えるといいなぁ~。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーズチーズ)
2012-06-19 00:49:33
はじめまして!すごい濃厚なチーズケーキ様々
酵母ってすごい☆☆☆☆なんでもありですね☆☆☆是非ともレシピ公開してほしぃ☆☆です
返信する
Unknown (まぅ)
2012-06-19 10:31:55
私も、チーズチーズさんと一緒♪
すっごい濃厚で、このチーズケーキおいしそぉ
私タイプのケーキだよ♪

ただ、レシピ公開してくれても私には無理だな…
とりあえず、愛知まで飛んでいけるように頑張って
100円玉貯金するからそれまで待っといて(笑)

同窓会、すごい楽しそうだねぇ~
女子会を想像していたけど、そうだよマネージャーだった
って言ってたもんね!!!
一緒に汗を流したメンバーの同窓会、本当に楽しい時間だったん
だろうなぁって言うのが、画像と文章から伝わってくるよ~

パパさんも一緒?とか思っちゃったけど、
パパさんは野球部じゃなかったのかな?
ちょっと気になったんだぁ^m^
二人の長いお付き合いを知っている私としてわ ウフフ♪
返信する
Unknown (かりん)
2012-06-19 23:08:10
ホント いろんな物 酵母で作っちゃうんですね~!
実は今日 酵母のシフォン作ったんですが・・・・・
慣れないスタンドミキサー(肩の痛みが慢性化してるので思い切って買ったんです)で作ったメレンゲがひどいもので 過去最悪のシフォンになっちゃいました(-_-;

naonaoさんお世話する方だったんですね!
スポ少のお世話も慣れたものですね!

野球やサッカーはどの学校も厳しい所が多いんでしょうね
次男の学校でも 野球部はテスト期間中でも朝6時から練習だそうで・・・
そういう厳しい中で頑張った人達って 歳とっても熱いんでしょうね

私は自分でやりたかったのでソフト部です

実は次男を産んだ時 中学でたった一度だけホームランを打った時の相手チームのピッチャーと同じ部屋になったんです(相手は覚えてなかったけど その時キャッチャーだった子は高校で後輩になったのよ)

本当に世間って狭い! って思っちゃいました

返信する
Unknown (あきぱん)
2012-06-20 15:53:14
こんにちは!
ちょっとPCの具合が悪く、見に来ていなかったら、こんな美味しそうなチーズケーキが載っていた!!!
いやん♪美味しそう~~。
タルトも酵母で作れるのね。
私もチャレンジしてみようかな?

ところで、naonaoさんの写真はないの??
返信する
チーズチーズさんへ (naonaoより)
2012-06-20 21:10:11
チーズチーズさんご訪問&コメントありがとうございます。

初めて来て下さったのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさいね。

お名前から察するととってもチーズが好きなのかしら・・?

そしてもしかしたらパンも焼かれてるのかしら・・?
参考にさせていただいたmichoumamaさんのチーズタルトをリンクしましたので、よかったら参考にしてくださいね。
返信する
かりんさんへ (naonaoより)
2012-06-20 21:13:30
かりんさんコメントありがとう

おぉ~、酵母シフォン焼かれたのですね~。
どうでしたか・・?しっとりだけどもっちり肌理が細かくって・・。
なんともおいしいシフォンだったんじゃないかしら・・・?

アップされてる?見てみたいわ~。

そうそう、お世話する方だったの。
野球が・・・というよりも高校野球がもともと大好きでね。
自分は到底できないからせめてやってる人の近くにいたいっ・・っていう安易な考え・・・?

かりんさんはソフト部だったんですね~。
ソフトボールって大きいし、バウンドもイレギュラーするから難しいと思うのよ~。
かりんさんすごい~。

で、ほんとほんとご縁って無限だし、そして未知だし、とっても奇跡なものよね。

naonaoとかりんさんが出会えたこともすごいこと。
返信する
まぅちゃんへ (naonaoより)
2012-06-20 21:16:17
まぅちゃんコメントありがとう

リコメが前後しちゃってごめんね。

100円貯金してして~。
naonaoもこの秋から冬には関東へ行こうと思っていたのに・・・。
長男のもので出てく出てく・・・、
く~、せっかくのへそくりが水の泡だっ・・・・。

同窓会、ほんと楽しかったの。
そうそう青春時代の一番キラキラと輝いていた高校時代を一緒に汗水流して動いてた仲間。

その時間はとってもとってもまぶしかったんだよ~。ほんとみんなと会えて楽しかった。


これからこんな機会がたくさんあるといいなぁ~。

あっ、旦那・・・?
同じ高校だけどサッカー部だったんだよ~。

でね、チーズケーキおいしいのっ。
リンクしておくから、まぅちゃんも作ってみて~。
返信する
あきぱんさんへ (naonaoより)
2012-06-20 21:17:57
あきぱんさんコメントありがとう

PC調子どうですか・・・?
naonaoもこれだけパソコンと仲良くしちゃってると
たまにストライキを起こされると大変なのよね~。

チーズケーキ濃厚すぎますっ。
タルト生地がね、酵母を使ってるのよ、
とってもザクザクでおいしいの。
ビスケットだけでももちろんおいしいっ。


あぁ~、写真・・・?残念ながら写す方専門でしたっ。
返信する
Unknown (Rくん)
2012-06-20 22:19:11
ご無沙汰しちゃってすいません~。
超久しぶりにお友達のブログ巡りをしています☆

naonaoさん、体調はどうかな~?
よくなってきたかな~?

っと、すっばらしいチーズケーキをハッケーン!
めちゃテンション上がっちゃいました♪(笑)
濃厚って素敵よねー、ってなんのこっちゃ。

naonaoさん、マネさんだったのね。納得納得~。
だって、とーっても細やかな気配りができるんだも~ん☆
返信する
Rくんへ (naonaoより)
2012-06-23 14:11:48
Rくんコメントありがとう

ご心配をおかけしました、体調不良はよくなったよ~。
ありがとうね、
Rくんちもお子さんよくなったと思ったらまたほかの病気拾ったりして大変だったね、しばらく。
もう大丈夫かしら・・・?

このチーズケーキね、めっちゃ濃厚でおいしかったの~。
でも、悲しいかな40代後半のnaonaoの胃はそんなに受け付けてくれませんでした・・・。

そうそう、マネだったのよ~。
裏方専門、その頃の気持ちが今でも続いてるのかなぁ・・・?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。