伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

練習試合と交流会

2011年12月03日 00時19分17秒 | 少年サッカー

チラベルトも終わって、多少は落ち着くかと思いきや、さすが、Topstoneはいろいろとお声が

かかって、伊那の方も、各学年、練習試合などが目白押しです。ありがたいことです。

まず、5,6年生は11/20に、茅野玉川さんの主催で19日からサンクフルネスカップという

大会が予定されていたのですが、雨で土曜が流れたため、日曜の20日のみ練習試合

という形で開催となりました。

富士見の山間の谷間に作られた、かなり広くて水はけも良さそうなグランドで、1日しっかり

試合をおこなってきました。伊那の参加者は少なくて、宮田1チーム、伊那と宮田合同で

1チームという感じで臨みました。Menottiは合同チームを、Tコーチと一緒に見ることになり、

茅野玉川さん、茅野宮川さん鎌田さんと、3試合行い、その内2試合はTコーチの代わりに

采配を執ることになりました。

 

伊那のメンバーは4人、その他は宮田の6年生です。顔と名前を知っている者、顔すら知ら

ない者など、いまいち宮田の選手のことがわからないのですが、初戦を見ながら、だいたい

の特性はつかみました。初戦の茅野宮川には何とか勝利し、自分が見た茅野玉戦も、

だいたいの予想を覆して、勝ってしまいました。最終戦、鎌田に何度も追いつかれ、

結局引き分けてしまいましたが、2勝1分けは立派な成績です。近、宮田との合同チームが、

良い成績を収めています。元から守備の意識が高い子が宮田には多く、

さらに宮田より伊那と一緒のほうが、伸び伸び出来る子もいたりして、それらが良い方向に

行くのだと思います。今回の練習試合で、また、だいぶ宮田の6年の名前を覚えました。また、

こんな機会があればおもしろいかな、と思いました。

 

11/27は全学年の岡谷東部さんとの交流会です。実は26日も3,4ねんの練習試合が

あったのですが、5,6年は下伊那フェスティバルだったし、Menottiは会社で、行けません

でした。27日も下伊那フェスに人を取られ、全学年と言うのに、伊那は完全にコーチ不足

です。朝などは1,2,3,4年全部を、一人で見ることになりました。さすがにこれは大変で、

Tこーちに手伝ってもらいながら、何とかこなしました。試合にはいると、一応3,4年を

担当しましたが、3年と4年が交互に試合するため、こっちはトイレに行く暇もありません。

さらに互審でやるので、半分は審判となるわけで。自分の2年生の次男もちょっと

見たかったのですが、それどころではなく、慌ただしいまま、日程を消化しました。

実際は、午後からの6年生の試合で、先週、カガミカップを制した、TOP5年や、

チラベルトベスト16までいった岡谷東部と伊那との対戦など、見たかったのですが、

午後も用事があって、やむなく次男と家路につきました。

 

今日の4年を見た感じでは、だいぶBチーム以下の底上げができてきた感じはしました。

来年に向けて、走り込みなども含め、頑張ってもらいたいところです。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チラベルト、2011年の覇者は... | TOP | 泥にまみれた敗戦 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 少年サッカー