伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

USC杯と全日本

2010年06月12日 19時27分29秒 | 少年サッカー
6月6日に行われた、この2つの大会について後で書くと言ってから、だいぶ経ってしまいました。

そうこうしているうちに、ついに南アフリカワールドカップも開幕してしまい、何と今夜、我らがアルゼンチンナイジェリアとの初戦を迎えるわけです。

なので、その前には何とか先日の試合について書いておかねば、とパソコンに向かいました。

そういえば、全少の3回戦も、もう明日に迫っていたのです。新ユニフォームのお披露目も明日と言うことになりそうです。

さて、USC杯についてまずは書いていきますが、この大会は、毎年3年生対象の大会として菅平で行われています。前はゴッドリバーと言って、神川さんが主催している大会です。

この大会は前から行きたいと思っていた大会で、行ってきた人がみんな素晴らしい環境で、気持ちよかったと言っていました。

この日もとても良い天気で、菅平はすがすがしい気候でした。

Topstone伊那はDブロックの6チームに入りました。ブロックは6チームずつ4つあり、各ブロックの優勝までを決定します。まずは3チームで総当たり、順位を決め、もう一つの3チームと順位ごとで対戦、順位を決定します。

うちと対戦するチームは、主催者神川のゴッドキッズ九上田ジェンシャンでした。実力が全くわからないチームとの対戦なので、まずは守備重視で、前はいつものメンバーで構成しました。初戦は対ゴッドキッズです。全体的にバランス良く鍛えられているチームだと思いました。一進一退の攻防の中、徐々に落ち着きを取り戻してサイド攻撃が出来るようになってきて、何度か失敗の後、ついに先制点を決めました。さらに追加点も決め、確か、後半には3-0位まで行ったような気がしました。

そこで、控え選手をDFに投入したのですが、そこから反撃を食らってしまい、あっという間に2点を返されてしまいました。

慌ててDFを戻したのですが、そこから何とか粘って、3-2で逃げ切ることが出来ました。あのまま同点、逆転されていたら、采配ミスと言われてしまうところでした・・・。

2戦目は上田ジェンシャンさんでした。とても人数が多くて、体格の良い選手達で、名前と体格にビビらないように、自分たちのサッカーをしてこい、と言うような指示で送り出したような気がしました。

序盤こそ少し堅さが残っていた様な気がしましたが、1点、2点と加えるうちに、うちの攻撃陣が爆発し、終わってみれば7-0の圧勝でした。

これでDブロック1を全勝で1位通過、ブロック優勝を懸けてフォルツァさんとの対戦が決まりました。

フォルツァさんとは塩尻の親善試合でも対戦して、こてんぱんにやられていますし、昔から、何かと対戦して負けている相手です。相手にとって不足はないと言いたいところですが、くじ運が悪いとも言えます。

そんなときに、全少の臼田会場から嬉しいニュースが舞い込んできていました。

とうとう、全少初戦の壁を突破したのです。チーム結成、4年目の快挙です。

これで、菅平の試合後、臼田への直行が決まりました。

フォルツァとの決勝戦、先制したのはTOP伊那でした。決勝で先制点は、その後の展開をかなり有利にできると思っていたのですが、相手の地力はやはりうちを上回っていました。すぐに同点に追いつかれ、その後再度逆転に成功したのですが、前半終了間際に同点、逆転され、2-3での折り返し。後半、暑さと、3試合目の疲れから、中盤の運動量が落ち、防戦一方となると、徐々に引き離され、結局、2-7の完敗でした。

しかし、3年生は、この日大きく成長できたように思います。できたこととできなかったこともわかったし、今日だけでだいぶ伸びた子もいました。

フォルツァさんにリベンジできなかったことで、より、今後の励みになるのではないかと思います。

次は上伊那3年生大会がありますが、そこではもう一つのライバル対決があるかも知れません。そちらもしっかり勝ちたいと思います。

菅平をブロック準優勝で締めくくると、我々は臼田へ向かいました。

菅平の決勝が30分近くも押したので、もしかしたら、全少2回戦は後半最後にも間に合わないかも知れない状況でした。

しかし、神は見捨てませんでした・・・。

臼田に着くと、後半の10分過ぎ。しかも1-0で勝っていました。全員で必死に相手の攻撃をはね返す姿をしっかりと見ることができました。

そして待ちわびた終了のホイッスル!

初戦突破だけでなく、2回戦も突破して、来週の3回戦にコマを進めた瞬間でした。

相手はなんと、お隣の南箕輪さん。上伊那同士の潰し合いです。

6年生リーグでは勝っていますが、実力では相手が上かも知れません。とにかく自分らの力を信じて、いつものプレーをしてきてください。

現在、テレビでは韓国ギリシャの試合をやっています。昨日から始まったワールドカップ南アフリカ大会。弱い日本のせいか、いまいち盛り上がりに欠けています。

昨日は引き分け2試合。なんだかなーと言う感じ。今、韓国がリードしていますが、この次にはいよいよメッシを擁するアルゼンチンの登場です。ナイジェリアとの対戦は、2002年と同じですね。鹿島に見に行きましたが、その時もベロンがいました。

あの時はなぜか精彩を欠いたベロンでしたが、今度こそ、円熟のプレーを見せてください。メッシとは同室みたいですね。

アルゼンチンはテストマッチをほとんどやっていないので、本当に今日は注目です。イタリア大会では初戦にカメルーンに敗れたり、結構波乱を起こしているので、何とか手堅く勝利して欲しいと思います。

このブログで嬉しい報告ができるように・・・。もちろん全少もですが。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第34回全日本少年サッカー大... | TOP | アルゼンチン、白星発進!! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 少年サッカー