伊那人のサッカーぶろぐ

二十年来のアルゼンチンファンである筆者「Menotti」のサッカー観戦記。U12の少年サッカーも応援しています。

5年生リーグの展望とアルマーレカップと4年練習試合

2011年07月29日 02時15分31秒 | 少年サッカー

以前、5年生リーグの初日詳細を、後でアップすると言いつつ、その後の

マクドナルド、3年生大会に埋もれて書いていなかったので、現在の状況と

ともに書いてみたいと思います。5年生リーグは担当ではないのですが、

今年は5年が少ないので、第2ピリオドをほぼ4年生のチームで戦っている

と言うこともあり、初日は私が担当しました。

初日の相手は、いきなりtopstoneでした。さすがに5年生のtop宮田相手に

勝つのは難しいとは思っていましたが、大差の完封負けはしたくないと

思っていました。よって、1,2ピリオドとも、守備的な布陣を採用し、

かといって完封されないためには点を取らなくてはなりませんから、その

対策も少しは考えていたのです。5年の1ピリオドは思ったよりも頑張りを

見せてくれました。それでも0-2で4年の2ピリオドへ。

4年も大黒柱のY君不調のまま、彼をDFにして宮田のテクニシャン、TY君に

付けましたが、こちらも頑張って良く抑えてくれました。しかし別の選手に

やられたり、3ピリオドは総力挙げて1点を取りに行きましたが、攻撃が

いまいち不発というか、宮田DFに抑えられ、大差なのか微妙なところ、4点

取られてこちらは無得点、0-4で敗戦です。何とか一矢報いたかったです。

2試合目も今度は伊那同士の伊那少年戦。ここは是非とも勝ちたかったの

ですが、序盤の失点が尾を引いたような形で、最後の追い上げが今ひとつ

届かず、2-3での惜敗でした。詳細な得点経緯は忘れてしまったのですが、

とにかく追いつけなかった、という悔しさと、負けた感じがしなかったのを

覚えています。

最終戦、5年生リーグでは因縁のある駒ヶ根戦です。確か去年、駒ヶ根に

勝たなければ勝ち無しの最下位に沈むとわかっていて、よもやの敗戦を

喫したのです。ここは、点差以上にうちのペースだったと思います。

5年の新エース、G君がすべての点に絡む活躍で、危なげなく2-0で

今年のリーグ、初白星を挙げました。

初日の対戦相手にして、1勝2敗はまずまずといったところでした。

2日目は2連勝できそうな相手だと思ったので、安心していたのですが、

なんと、2日終わって初日の1勝のみ。駒ヶ根に完封負けしているみすずに

敗戦、勝ち無しで最下位に甘んじている箕輪にも引き分け。3日目は、飯島、

南箕輪と強豪との試合が続きます。特に5年は自分たちの試合と肝に銘じて、

精一杯やってきてください。

この日、3年はアルマーレカップ。4年は練習試合と、コーチ陣も手薄です。

自分たちのことは自分でやり、試合に集中する準備をしっかりして

臨みましょう。これはどの学年にも言えることだと思います。


Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクドナルドカップ初参戦と... | TOP | 松田!松田! »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 少年サッカー