なのはな村通信 (都城市 社会福祉法人なのはな村)

宮崎県都城市「社会福祉法人なのはな村」理事長・フジサキが発信するブログ。日々のよしなしごとを、つれづれなるままに。

グループホーム・ケアホーム

2011-06-03 18:44:38 | なのはな村日記

本年度中に「グループホーム・ケアホーム」の整備を、保護者会でお約束しました。

 

具体的にはなっているのですが、機会あらば、他の事業所の「グループホーム・ケアホーム」を見せていただいています。

 

昨日で「梅戦争」(にんにく戦争・らっきょ戦争と続くのですが)が終ったので、思い立って昨日の夕方、

「伺って良いですか。」「はい、どうぞ。」

失礼千万な電話に優しく答えてくださったのは、清水台通所センターの松下施設長。古墳で有名な西都市の事業所です。高速を使えば1時間ほどで行くことが出来ます。

なのはな村法人設立のときも、実はお世話になっているのです。

 

ありがたいことです。申し訳ないな、と思いながらもさっそくお伺いしました。

 

 

1棟めは自力で土地を購入されて自力で新築、2棟めは補助金を使いながら新築。この話は以前お聞きしていたので、ぜひともお伺いしたいと思っていたのです。

計、14のお部屋があります。

 

フジサキが全く想定していなかったのは、障害程度区分の高い方が多く、また年齢も高い方が多くいらっしゃること。そのため、入浴介護も必要とのこと。

フジサキ、頭を殴られた思いです。

 

でも、中にはこんな方も。お若い方じゃないかなと思います。

 

 

リビングも広く、快適そうです。

みなさんの会話が聞こえてきそうです。

 

設計図までいただき、本当にありがとうございました。

 

なのはな村のホームは? と、聞かれそうですが、もう少し固まったら報告します。

ただ、自力で建設する体力はありません。

 

西都市にはとてもおいしいウナギやさんがあり(フジサキは一度だけ食べたことがあります。)、そこで昼食をと思わないわけでもありませんでしたが、それはとても悪い行為のような気がして、高速を飛ばして都城に帰りました。

ただ、給食をキャンセルしていましたので、なのはな食堂に顔を出しましたら、もう満席。あきらめて「遊楽」に電話をしたら、なのはな膳が残っているとのこと。

きょうの昼食は、遊楽でいただきました。

ウナギも食べたかったけど、正解ということにしておきましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿