19日。
宮崎県中小企業家同友会、MANGO部会。岩手と宮崎をつなぐ加工プロジェクトにて、コラボ食品づくり。
なのはな村で何が出来るか分かりませんが、出きるだけ関わりたい、と加工責任者の支援員T君と出席。
岩手の山葡萄を使って何か出来ないか、これはフジサキの興味を引きました。ワインと言いたかったです、が。T君は、美味い果実酒を作るのです。
又、フジサキは、なのはな村で栽培しているアケビを利用する手はないだろうか、と提案。もちろん、岩手のアケビを使うことになりますが。宮崎でのアケビ料理の普及、そしてアケビ油など。
みなさんに興味は持っていただきましたが、もう少し考えて、というのが結論。
20日。
昨夜、遅かったので疲れててはいましたが、朝早くから雑誌の取材。
遊楽の蕎麦が中心ですので、フジサキも大張り切り。
この記者さん、2回目の取材です。
農場にも同行していただいて、また、加工班も取材していただきました。
きょうは、ゴボウ茶を作っています。
お店で、出来上がったザル蕎麦、ガネ蕎麦、テンプラを撮っていただきました。
撮影後、若干伸びてしまいましたが、記者さんはガネ蕎麦、フジサキはザル蕎麦を頂きました。
きょうはフジサキのおごりです、と言うも、しっかりお金を払って帰られました。記者魂を感じた、4歳の子どものお母さん記者さんでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます