なんくる、なくない?

浪花節だよ、人生は。

薬膳とシラルガン

2011-10-16 10:38:58 | 習い事&お呼ばれ

Silit社のシラルガンという素材の鍋をご存じだろうか。
私は知らなかったけど、マクロビ界ではちょっと有名らしい。
堅牢性が非常に高く、自然素材なので安全で、水がおいしくなるという。

そのsilit社が、何故かここ寝屋川で、料理教室を開催している。
最近、伊勢丹にも教室ができた。寝屋川の次が伊勢丹って。

参加してきたのは、薬膳の会。
綺麗で聡明な感じの先生で、薬膳の印象が早くもあがる。

薬膳ミニ講義は、とても興味深かった。
*マクロビと混同されがちだけれど、まったく違うもの。
*薬膳とは、中医学/漢方の理論の基づいて作られる食事である。
*血を作るには、120日かかる。今の食事が、4カ月後の体調を左右する。
などなど。

マクロビとの一番の違いは、食べたらダメってものが無い事。肉も魚もOK。
そして今の時期は、ダイエット禁止。秋は蓄える時期だから。素敵。
ただし、秋はスパイスも禁止。生姜やネギ、胡椒なんかも。
乾燥するこの時期は、発汗作用が強いものは、体が干からびるからダメ。

ちょっと知識を入れる事で、より効果的に体を整えていける。
鍋も買っちゃおうかな。とりあえず黒のミルクパンが安くなるまで待とう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (yoshi)
2011-10-18 08:30:03
今の食事が4ヶ月を左右するって、興味深いわ☆ あと、乾燥する時期っていうの身をもって納得(^-^)

鍋買ったら、いつか体に良い手料理食べさせてね~♪
返信する
Unknown (emmy)
2011-10-19 21:15:15
そうそう、4か月後って興味深いよね。
だから夏バテ防止には、冬とか春が大事らしいよ。

鍋買ったら、ふるまいたいわ~
いつになるやら・・・

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。