なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「アメリカに行きます」 その2

2009-03-28 22:03:48 | ヘブライ語・動詞
続きを書きます。

日本語では、「~に行く」で事足りるのですが、
ヘブライ語だと、歩いていく場合と、飛行機でいく場合、車で行く場合など

動詞を使い分けます。もちろん日本語でも区別しても表現できますけど。

今日は飛行機バージョンで

「私は飛行機でアメリカに行きます。」だと、

אני טס לארה״ב(アニイ・タス・レアルツォット・ハブリット)

女性なら、אני טסה לארה״ב(アニイ・タッサー・レアルツォット・ハブリット)

人称変化です
  טס(タス)、טסה(タッサー)、טסים(タッスィーム)、טסות(タソット)

     

動詞を使わない、もっと簡単な表現もあります

例えば、「どこに行くの?」と聞かれたら、行き先だけを答える言い方です。

「どこに行くの?」=?לאן(レアン?)

   「アメリカへ」= לרה״ב(レアルツォット・ハブリット)

 ?לאן(レアン?)
     
    「ディズニーランドへ!」= לדיסנילנד(レディズニーランドへ!)

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。