なんちゃってヘブライ語講座

超ビギナーですが、日々忘却の彼方に消え行く記憶をとどめたく、
備忘録代りにヘブライ語と関係あることないことを綴ります。

ヘブライ語で「○○したい」 勉強編

2009-12-08 20:58:53 | ヘブライ語・動詞
שלום(シャローム!)

教会に来ている幼児たち、とても個性的です
その一人、Yamatoくんは保育園生なのですが、アルファベットが読めて
今は、足し算、引き算に夢中

彼にとってはゲーム感覚のようです。
なので、問題を出してもらうのがすき。
お母さんはいつまで勉強好きが続くかな~といってました。

彼のように、勉強やる気満々のとき、「勉強したい」といってみましょう。
私だって、負けません、ヘブライ語の勉強、したいもんね

ではでは練習。
「勉強する、学ぶ」(現在形)はヘブライ語では、
לומד /לומדת /לומדים לומדות(ロメッド・ロメデット・ロムディーム・ロムドット)でした。

「私はヘブライ語を勉強しています」ならば、
אני לומדת עברית(アニイ・ロメデット・イブリット)(※女性が言う場合)。

それでは、「私はヘブライ語を勉強したい」というならば、
אני רוצה ללמוד עברית(アニイ・ロッツェ・リルモード・イブリット)
(※男性が発言してます。女性なら、同じつづりで発音がロッツァ)

不定形は ללמוד(リルモード)になります。
さっきのYamatoクンなら、「ボクは算数を勉強したい」わけで、

 אני רוצה ללמוד מתמטיקה(アニイ・ロッツェ・リルモード・マテマティカ)となります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。