花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

ウォーキング そして猫

2020年11月04日 | ナナとくぅ

日々 衰えないように 体力維持のために 出来るだけ歩こう

目標として 一日8000歩・・・

とはいえ 体調と相談しながらの 体力維持も 思うようにいきません

年齢と共に 衰える体力に 逆らってアップしようとしても なんか疲れます

心身ともに・・・

 

先日 いい事聞きました

どんなにたくさん歩いても あまり意味がないらしい

効率的なのは 速足3分を 普通の歩きの中に 加えること

それも 一週間の合計が 54分でいい事

それ以上やっても意味ないという言葉に 救われた気がしました

一日の散歩途中に 速足3分を 3回ほど入れたらいいだけですよ

1週間の合計なので 毎日少しづつやっても まとめてやっても

効果に変わりはないそうです

 

それ以上やっても意味がないというのは 足腰の筋力上げるにはという事で

もちろん たくさん歩けば ダイエットにもなるし 良いこといっぱい

ただ 無理してやっても マイナスだそうです

歩きたいときは どんどん歩きましょう!

 

という事で やってみました 

速足というのは 出来るだけ大股で 歩いた後に息が上がるくらいの速さ

目安として 電車に遅れそうだと急ぐ時の速足

 

ところが この3分の長い事!

そろそろかなと 時計を見ても 1分しかたっていない

3分って かなりの距離歩けるんだと びっくり

最近体調が悪かったり 雨だったりと ほとんど歩いてなかったこともあるとは思いますが

急に頑張り過ぎたせいか 途中で 股関節に痛み

結局 この日は 1時間ほどの散歩中 2回だけで 終わってしまいました

徐々にやらないと 急に無茶しちゃダメですね

毎日 少しづつ・・・ですね

 

いつもの公園 暖かいと 紅葉も進みませんね

 

ネコ発見

 

場所は変わっても 多分同じネコ

 

ということで ついでに うちのくぅちゃんも

 

まったりと 陽だまりで お昼寝

歳取ったせいか 今までなら 近づくとすぐ目を覚ましていたのに

最近は 少々触れても 起きないことも 時々でてきました

 

そしていつも しまった! と思うのがこれ

食事の後 ちょっとそのままにしておくと

あたかも自分の定位置であるかのように ランチョンマットに 鎮座まします

 

 

怒るに怒れず・・・

さっさと片付ければいいのに またこれが私のルーズなところ

中途半端に片づけたまま 他のことに気が行っちゃったんでしょうね

まあ いいか


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヨドリジョウゴ  | トップ | ジュウガツザクラ そして ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たんたか)
2020-11-04 12:09:17
ときどき雪がチラついてますよ!
気温が下がると言うので昨日鉢植えは家の中に入れて外の水道の水抜きしましたよ
昨年はまだいいだろうと水抜き遅れたら凍ってました(^-^;
タオルを巻いてお湯を掛けたら水は出ましたけどね・・・
近所で水抜きしてなくて管が破裂して水吹き出してるのを見たことありますよ
暖かい日には冬囲いしなくっちゃ~(笑)
★たんたかさんへ (NANA)
2020-11-04 17:10:42
こんばんは
もう 雪ですか
冬支度大変ですね
こちら 昼間は暑いほどでしたが
夕方になるにつれて どんどん冷え込んできました
そろそろ こたつ出すかな・・・
冬支度しないとね(^^♪
こっちの冬支度は簡単です

コメントを投稿