花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

イワダレソウ

2014年10月14日 | 野草

最近 通勤コースを少し延長

今までは長居公園の 一部を横切るだけだったが

長尾公園を南北に通過するコースも入れてみた

あまり 通ったことのない道を歩くので

見たことのない 新しい植物(私にとって)を見つけた

あれ? よく見ると 見たことある・・?

 

ヒメイワダレソウに似てるけど・・・ でもやっぱり違う

PCで調べると イワダレソウだと分かった

 

【イワダレソウ】

クマツヅラ科イワダレソウ属

 

ヒメイワダレソウとの違いは 触ると一番わかりやすい

イワダレソウは とってもかたい が

ヒメイワダレソウは普通にやわらかい

 

見た目では 花の部分

イワダレソウの花は

花穂が長く 先にだけ付いています

ヒメイワダレソウは 花穂が短い

 

イワダレソウ花のアップ

ヒメイワダレソウ

 

似てますが よく見れば違いますよね

 

どちらも地面を這うようにどんどん広がっていくようです

最近は 両方を掛け合わせてできたクラピアという品種が

芝生の代わりに使われているようです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水中植物 | トップ | 菊水山 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (たんたか)
2014-10-16 16:37:21
花の違い並べてみると良く分かりますね

晴れた日が続きません
なかなか綺麗な紅葉が見られません
返信する
カワイね (LG)
2014-10-16 19:02:53
探してるが未だ見つけられずです。
是非撮ってみたい花なんですが。
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2014-10-16 19:15:57
何処かで見たような気がしますが、
思い出されません。
とても可愛い色をした花ですね。
返信する
★ たんたかさんへ (NANA)
2014-10-17 13:15:25
今年の紅葉はどうなんでしょうね??
こちらでは ほんの少し色づき始めた程度です。
空はどんよりしています。
スカーッとした青空が見たいですね。
台風の後は見れたんですけどね・・。
返信する
★ LGさんへ (NANA)
2014-10-17 13:20:57
そちらとこちら そんなに離れていないのですが
見れる植物が違うこと多いですよね。

このヒメイワダレソウは 大阪でも少ないようです。
長居植物園に自然史博物館があるのですが
そこの学芸員さんが調べても 大阪の公園でも
生えていたのは2・3ヵ所しかなかったそうです。
返信する
★ 蓮の花さんへ (NANA)
2014-10-17 13:22:21
小さな花ですからね。
それも地面すれすれのところで生えているので 
最初見つけた時は ゴミかと思ったほどです。
返信する
今日は (Golfun)
2014-10-17 14:53:08
ヒメイワダレソウはラベンダーにも似ていますね。
花穂が長くて紫の花が可愛いです。
今日植物園に行きました。
ハンカチの実が沢山なっていました。
返信する
★ Golfunさんへ (NANA)
2014-10-18 08:03:10
おはようございます。
なるほど ラベンダーですね。
あまりにも全体の姿が違うので 思い付きませんでしたよ。

ハンカチの実 たくさんついていましたか(*^^)v
私はあの時以来 であってないです。
返信する
お早うございます。 (minoji)
2014-10-18 11:09:19
長居公園も整備されて綺麗になったんですね~。
懐かしい所ですので一度訪ねてみたいものです。
「イワダレソウ」というのですか?
花が順位咲き上がるのですね。どんな虫が集まるか?
今度探してみます。
返信する
★ minojiさんへ (NANA)
2014-10-18 21:00:30
こんばんは。
イワダレソウ…どんな虫でしょうかね~?
日陰で葉っぱも花もかたくて、あまり虫にも
好かれそうじゃなかったですよ(^^♪
ヒメイワダレソウのほうが虫には好かれそうです(*^^)v
返信する

コメントを投稿