花鳥にゃん月

カメラにはまり、心に入り込んだものを写して遊んでます。
日常のどこにでもある風景・・・

菊水山

2014年10月22日 | バードウォッチング

とても気もちのいい 鳥見日和に 神戸の菊水山へ 行ってきました。

鳥見によければ ハイキングにも最適

たくさんの人が 次々と登っていきます。

 

こんなに人がたくさんだと 鳥が逃げちゃうのでは?

でも 頂上まで行く途中に 何ヶ所か 鳥見ポイントがあり

止まって観察してる間に 皆さんどんどん追い越して登って行って

結局 鳥見の人だけが残って静かに観察できるという ありがたい結果になりました。

 

目当てはこの木

よく見ると 実がたくさんついています

そうです 鳥たちが この実を食べに 集まってきます

初めて知りましたが カラスザンショウの木だそうです。

 

この実が大好きな ムギマキが見れるかも・・・

という期待を持って やってきました

 

ところが見た通り この木は大きく 葉もたくさん茂っています

 

鳥はたくさん寄ってきて チョロチョロしているのですが

見つけるのが大変です

見つけたところですぐ飛んでしまうので

何が何だか 私にはよくわかりません

おもに メジロ キビタキ ムギマキ が出たり入ったり

まぐれで 写った写真も ボケまくり

これはキビタキの雌です

 

 双眼鏡では ムギマキらしき姿は 見れましたが

それも 確信はありません

メジロだけでもと 狙ったものの ダメでした

 

とはいえ ハイキング日和 気持ち いい~

 頂上からの眺めも 素敵でしたよ~

下を眺めていたら 枯れ枝に鳥がとまった

コサメビタキでした

 

写真は撮れませんでしたが 木々の間を 

リスが チョロチョロ走ってるのも 見れました

 

紅葉は 始まりかけでしたが ハゼはきれいでした

 

帰り道で 見つけた ホオジロ

 

道も歩きやすく 楽しい山登り(?)でした 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワダレソウ | トップ | 菊水山でみた 植物 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は~ (ma_kun)
2014-10-22 15:21:52
菊水山へ登られたとは健脚ですね。
ma_kunが登っても鳥見の余裕もありません。
返信する
こんにちは! (たんたか)
2014-10-22 16:28:24
大きな木の中で飛び回る鳥探しって
大変ですね
囀りは聞こえてるのに・・・どこ?って
いつも探しますが厳しいですよ(笑)
返信する
今日は (Golfun)
2014-10-22 16:28:28
素晴らしい展望ですが随分上ってきたのでしょうね。
色んな鳥が沢山いますがハイキングとバードウオッチング楽しいでしょう。

返信する
★ ma-kunさんへ (NANA)
2014-10-23 11:52:25
健脚なんて とんでもないですよ。
多分、普通に登山をされる方はもっと厳しい道を歩かれるんでしょうね。
登ってる途中で これが本来の登山道だという道を見ましたが 恐ろしく急坂でした。
私たちが登ったのは舗装されて歩きやすく緩やかな坂道、あれはNTTが付けた道だと聞きました。
知らない道なので 途中しんどくなったらどうしようかと心配でしたけど、鳥見しながらゆっくり上ったので 私でも登れました(^_^)v
返信する
★ たんたかさんへ (NANA)
2014-10-23 11:55:55
そうなんですよ。
今はまだ葉っぱがたくさんあるので 鳥の影は見えても
姿をはっきり確認するまでじっとしてくれません。
たくさんいるのに 見れないことで イライラがたまりそうでした。
ですので一人 近くを散歩して花を写して遊んじゃいました(^_^)v
返信する
★ Golfunさんへ (NANA)
2014-10-23 11:58:21
この時期は歩き回るのに ほんとにいい時期ですね。
この山は 500m弱です。
見晴らしもよく 楽しいハイキングになりました(^_^)v
返信する
こんばんは~ (蓮の花)
2014-10-23 18:53:49
今の時期は気候がいいのでウォーキングに
最適ですね。
公園の中から鳥の鳴き声は聞こえますが、
姿を表すのは極わずかな鳥でどこかへ飛び
去っていきます。
返信する
★ 蓮の花さんへ (NANA)
2014-10-24 13:32:21
こんにちは。
ほんとにいい季節ですよね。
鳥も渡りの途中で いろいろいるらしいのですが
私もうまく見つけられなくて 悔しい思いばかりです。
返信する

コメントを投稿