小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ハゼラン(爆蘭)

2010-10-23 | 花と野草

本来、観賞用だっものが野生化して、道端でも見られるようになった、スベリヒユ科の植物。
花が一斉に爆ぜるようにパッと咲いたように見えることから、付けられた名前。
別名、三時花(三時草)ともいう。 午後三時ごろに花が咲くから



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて可愛いのでしょう! (Rei)
2010-10-23 18:36:02
爆の文字がいかにも 爆ぜる感じを思い浮かべさせてくれますね。
可愛い感じのお花に爆の文字はちょっと???

茶花に似合いそうです。
返信する
可憐な感じでした (nampoo)
2010-10-23 19:16:54
Rei様

この花の名前を見たとき、間違ったのではないかと、
見直したくらいです。
でも、真上から見るとほんとに爆ぜていて、
見えにくかったです。
納得しました。

そうですね、茶花によさそうですね。
返信する
娑婆に. (ryo)
2010-10-24 07:09:32
↓の百舌、高鳴きから75日目に霜がおりるって
昔の人は、百舌の声を目安にしてたのでしょうね~

3日間、微熱で苦しめられましたが
やっと復帰しました。
これでおいしいビールが飲めそうです!
返信する
良かった! (nampoo)
2010-10-24 11:40:39
ryo様

心配していたんですよ。
良かった! ほんとに安心しました。

ビールが一味違うかも。
返信する

コメントを投稿