小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ミチタネツケバナ、ナガハシスミレ、他路傍の花

2021-03-28 | 花と野草

豪華な桜の花はもちろん素晴らしいですが、散歩のときに道端に咲いている花もそれなりに可愛らしく、心を和ませてくれます。そんな花を集めてみました。

ミチタネツケバナ タネツケバナの由来は田植えの頃に咲くのでこの名前が付いたと記憶していましたが、先日この花の群生しているのに出会いました。この花はミチタネツケでした。あまり長く出会っていませんでしたので、タネツケバナの存在をすっかり忘れていました。すみません。タネツケの方は横の棘みたいなのがありません。田んぼのあざのような湿度の高いところに咲きます。アブラナ科 fukurou様有難うございました。

ナガハシスミレ 固まって咲いていました。スミレ科

リュウキュウシロスミレ? コンクリートの隙間から毎年花を咲かせます。今年は株が増えていました。名前は間違っているかもしれません。スミレ科

ヤマスズメノヒエ 地味ですがよく見ると可愛らしい。イグサ科

トキワハゼ サギゴケ科

ジシバリ キク科

クチベニスイセン ヒガンバナ科

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2021-03-28 18:22:41
こんばんは!

今日はとっても暖かかったです、さっぽろも
いよいよ春ですよー!!

タケツケバナの花の横の真っ直ぐ伸びたものがはじけそうでおもしろいですね!
ナガハシスミレは白と紫のグラデーションが
とっても綺麗な花ですね(*´ω`*)
こんばんは (大山鹿)
2021-03-28 19:54:00
春風に誘われてタネツケバナの群落が出来ている様ですね。
此方でも田圃の畦にはいろいろな雑草が花を咲かせていますよ。
そして、スミレですが、名前の判定が難しいですね。
みんなタチツボスミレにも見えますが、微妙に違って嫌になりますね。
タケツケバナ (fukurou)
2021-03-28 21:11:44
nampoo様
こんばんは。
最近大阪では、タネツケバナと言えばミチタネツケバナばかりになっています。
ほとんどタネツケバナは見かけなくなりました。
福岡ではどうなんでしょう?
Unknown (ソングバード)
2021-03-29 06:38:51
おはようございます。
足元に咲く小さな花たち。
確かに華やかさはありませんが、散歩途中にフッと見つけたときは嬉しいものですよね。
小さくても逞しく咲く花を見てると、自然の生命を感じます。
スミレもよく見かけるようになりましたが、種類が多くていつも悩みます。
ナガハシスミレ (nampoo)
2021-03-29 16:23:01
だんちょう様
こんにちは。
スミレの花は咲いていてもせいぜい2輪か4輪ですが、こんなにたくさん咲いているのは珍しかったです。
タネツケバナはミチタネツケと間違えていました。
最近タネツケバナを全く見ないので忘れていました。
すみません。
お手上げです (nampoo)
2021-03-29 16:25:38
大山鹿様
こんにちは。
スミレの花の同定はお手上げです。
微妙に違いますので、多分間違っているのが沢山あると思います。
そこのところはお許しを。
タネツケバナでした (nampoo)
2021-03-29 16:28:41
fukurou様
こんにちは。
そうでした。UPしたタネツケバナはミチタネツケバナでした。
ご指摘有難うございます。
あまりに長くタネツケバナに会わないので、その存在を忘れていました。
野の花は (nampoo)
2021-03-29 16:31:49
ソングバード様
こんにちは。
スミレの花の同定はもうお手上げです。
撮らないようにしようと思うのですが、好きな花なのでついカメラを向けてしまします。
名前は間違っているのが多いと思いますが、
そこのところはお許しおを。

コメントを投稿