小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

スパイダーリリー、ヒメモロコシ、他植物

2021-08-04 | 花と野草

福岡城址とその周辺で出会った植物です。

スパイダーリリー(別名 ハイメノカリスリトトラリス)別名は舌を噛みそうな名前で、覚えきれない自信もあります。ヒガンバナ科

ヒマワリ 小形の花でした。こちらも別名があると思いますが、分かりませんでした。キク科

コマツヨイグサ 朝露の中で見るといつも出会えてよかったと思います。アカバナ科

クサギ シソ科

ザクロ 熟して赤くなるとなくなっています。何方か持って帰っていらっしゃるんでしょうね。ミソハギ科

ヒシの葉 よく見ると葉も形が良くて綺麗です。ミソハギ科

ヒシの花 ↑の写真を撮ったときはすでに花はありませんでしたので、この写真は再掲です。

ヒメモロコシ 花が咲いていました。イネ科

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2021-08-04 14:22:47
こんにちは!

スパイダーリリー
素敵な形のお花ですね。

札幌はやっと雨が降りました!!
恵の雨ですねエ。
返信する
カタカナ語は (fukurou)
2021-08-04 16:45:50
nampoo様
こんばんは。
スパイダーリリーの別名がハイメノカリスリトトラリス。
とても覚えられません。
それどころか、読むのも四苦八苦。(笑)
どうも、カタカナ語に弱いです。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2021-08-04 19:35:09
ヒシの花は此方では見かけませんが、確か、茎が食べられたのですよね。
毎年、見せて貰っていますが、一年も経ちますから毎回新鮮な気持ちで見られます。
スパイダーリリーも花の形を何となく想像できる名前ですね。
返信する
良かったですねえ (nampoo)
2021-08-04 20:04:40
だんちょう様
こんばんは。
今季北海道は猛暑のようですから、雨が降ってよかったですね。
これで少し涼しくなると良いですねえ。

スパイダリリーユニークな花でしょう。
大濠公園でだけ見られる花です。
返信する
よかった~ (nampoo)
2021-08-04 20:09:18
fukurou様
こんばんは。
スパイダーリリーの別名は何度も口に出しながら書きました。
覚える自信も全くありませんが、読むのもおっしゃる通り四苦八苦でした。
同じ感想をお持ちで心強かったです。
返信する
ヒシの実は (nampoo)
2021-08-04 20:12:54
だんちょう様
こんばんは。
ヒシの実は塩茹ですると、栗の実のさっぱりしたような味がして美味しんですよ。
一度食べて欲しいですねえ。
返信する

コメントを投稿