小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

小さな春見っけ!ノハラムラサキ

2021-01-29 | 花と野草

家の周りを散歩していて見つけました。

ノハラムラサキ キュウリグサによく似ていますから間違っていたらすみません。ただキュウリグサより優しい感じがしているのですが。ムラサキ科

トゲミノキツネボタン キンポウゲ科

スイセン 野草化したスイセンがあちこちに咲いています。ヒガンバナ科

コサギ 若鳥でしょうか、魚がいないらしく、鳥が全くやってこない池で一生懸命獲物を探していました。ここを探すより別の場所を探した方が良いよ~って教えてやりたかったです。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2021-01-29 19:05:09
コサギさん、小魚を捕まえた様ですね。
イイ瞬間が写せましたね。
こんなタイミングにはなかなか出会えません。
ノハラムラサキ、小さな花を良く見つけましたね。
写真を拝見するとキュウリグサと云ってしましいそうなほど似ていますね。
コサギさんとカラス (fukurou)
2021-01-29 21:05:40
nampoo様
こんばんは。
白い鳥と黒い鳥が同時に写っています。
何気に見てたのですが、カラスも同じ画面にとらえられましたね。
魚がいるかいないかはどうやって判断しているのでしょう?
やはり目視ですよね?!
Unknown (necydalis_major)
2021-01-30 08:58:10
だんちょう

おはようございます!
春探し楽しいですよね!
もう春がそこまで来ているのですね。
札幌市はまだまだ二ヶ月も先になりますよ(ノ^^)ノ
とても似ていて (nampoo)
2021-01-30 16:08:27
大山鹿様
こんにちは。
ノハラムラサキとキュウリグサ本当によく似ていて大いに悩みました。
今も自信がありません。
コサギはちゃんと魚捕まえていたんですね。さすが!
この池は (nampoo)
2021-01-30 16:12:19
fukurou様
こんにちは。
この池はとても水が澄んでいて、底まで見えるのですが、
魚の姿を見たことがありません。
水鳥もそのことを知っているみたいで、ここで水鳥が魚を探しているのは、
見たことがありませんでした。
流石だと感心しました。
縦長の国ですからね (nampoo)
2021-01-30 16:15:26
だんちょう様
こんにちは。
季節の変わり目は日本って縦長の国なんだということを実感しますね。
九州に住んでいる私は、毎年桜の季節を南と北で2度楽しませていただいています。

コメントを投稿