小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

野草たち

2014-01-22 | 花と野草

1月18日に山の畑の陽だまりに咲いていた野草です。

スミレ スミレにはノジスミレなどと、頭にいろんな名前が付いていますが、こちらはただのスミレです。

キランソウ この花を見たとき ♪春が来たかと思うべな♪ の歌が浮かんできました。シソ科の多年草。

キュウリグサ ムラサキ科の2年草

白梅 たった一輪咲いていました。

今日の朝焼け お昼から雪が降る予報でしたが朝焼けが見えていました。14・1・22・08:01撮影



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう~ (ryo)
2014-01-22 22:34:25
こんばんは!
もう、梅が~。
ウオーキングをする公園では、今にも芽が
膨らんでますがまだ咲きそうにはありません。
スミレがかわいいですね。
キラン草はすみれとばかり思ってました。
返信する
よく似てますものね (nampoo)
2014-01-22 23:38:03
ryo様

こんばんは!
私はスミレよりこのキランソウの方がより春を感じるんですよ。
ただのスミレちゃんは大柄な花を咲かせます。
返信する
梅便りも聞かれますね (Rei)
2014-01-23 10:55:27
「やはり野におけ蓮華草」ですのに
長い間、野に置けすみれ草、と覚えていました。

寝坊なので朝焼けは見られませんが、
出かけた帰り、夕焼けをみるとnampooさんや
ブログの皆さんの写真が浮かんできます。
返信する
梅の便りは待ち遠しい (nampoo)
2014-01-23 12:49:48
Rei様

こんにちは!
「やはり野におけ……」という言葉、
私のように野草を撮っている者には、
この言葉素晴らしいなあと思います。
野原に咲いていてこそ輝くのなだなあと思います。
返信する

コメントを投稿