小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ミコアイサファミリー、キンクロハジロ、他水鳥

2021-01-08 | 

1月4日はとても良いお天気でしたので、久しぶりにいつもの池に行ってみました。珍しく鳥撮りさんが数人いらっしゃいます。珍しいなあと思っていましたら、ミコアイサファミリーがやって来ていました。この池で出会うのは何年振りでしょう。

ミコアイサ♂ 彼らは決して岸近くには来てくれません。

ミコアイサファミリー 頭羽が黒いのが♀です。

ハシビロガモ♂ お昼寝のところを起こしてしまってすみません。怒って睨まれました。でもこの目が好きなんだなあ。

1

ハシビロガモ番 奥方からも睨まれました。そう怒らないで今年もよろしく!

 

キンクロハジロ♂

キンクロハジロの番

キンクロハジロとカイツブリ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2021-01-08 16:22:57
だんちょう

こんばんは!

おぉ!
みこあいさの登場ですね!!
パンダ顔のミコアイサ、可愛らしくて格好いいですね(o;ω;o)
返信する
ミコアイサ (fukurou)
2021-01-08 18:09:41
nampoo様
こんばんは。
暮れに諏訪湖で初めてミコアイサに出会いました。
かなり距離がありましたが、白くてパンダのような姿府が印象的でした。
コハクチョウも来たそうですので、次回も諏訪湖に行きたいと思っています。
返信する
ミコアイサは (nampoo)
2021-01-08 18:29:21
だんちょう様
こんばんは。
ミコアイサの♂はパンダそっくりで可愛らしいですが、
♀もとても愛らしいです。
この鳥に関しては♀の方が方が好きです。
返信する
楽しみにしています (nampoo)
2021-01-08 18:32:52
fukurou様
こんばんは。
コハクチョウが来ているんですか!
ハクチョウの類は福岡にはなかなかやって来てくれません。
ミコアイサも楽しみですがコハクチョウも楽しみに待っています。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2021-01-08 18:56:50
水鳥が相模よりも沢山飛来しているようですね。
ミコアイサは巫女さんの様な雰囲気がありますから、名前も巫女7を意識して付けられたのでしょうかね。
ハシビロガモやキンクロハジロものびのびと一日を過ごしているように写っていますね。
返信する
面白い発想! (nampoo)
2021-01-08 19:52:19
大山鹿様
こんばんは。
ミコアイサは初めて見た時からパンダそっくりという思いでしたから、
巫女さんとの連想は全くありませんでした。
面白い連想ですね!
返信する

コメントを投稿