小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ヤマガラ、コゲラ、他野鳥

2021-01-14 | 

今日は午後から気温が13度まで上昇し、暖かくなるという予報でしたので、福岡市植物園に行き野鳥や色んな花に出会ってきました。

ヤマガラ いつもの木の実を食べに来ていました。

コゲラ 器用に木の実につかまって揺れながら食べています。夢中で食べているのが伝わってきました。

シロハラ 目の前の綱に止まりました。すぐそばに人間がいるのに気が付いて、一瞬飛んで逃げようか、どうしようか迷っている目がとても愛らしかったです。写真は撮るけど悪さはしないよ。

ジョウビタキ♀ 何しているの? とでもいうように背伸びしてこちらを見ています。

ツグミ 芝生の上を歩いていましたのでついて歩いていましたら、うるさかったのでしょうね。立ち上がりました。「うるさい!」と怒っていたのかもしれません。

ヒヨドリ こうしてみると山深いところにいる様でしょう?

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2021-01-14 18:42:34
ヤマガラ、コゲラ、そして、ジョウビタキが食べられる実の大きさでは有りませんね。
アメリカスズカケの実でしょうかね?
博多のヤマガラはこんな大きな実を食べようとしているとは!大食漢ですね。
返信する
モミジバフウ?の実を (fukurou)
2021-01-14 18:49:54
nampoo様
こんばんは。
モミジバフウの実を一生懸命食べていますね。
コゲラはなんとまあ実にぶら下がって食べています。
コゲラにしかできない食べ方ですよね!?
ツグミさんの背伸びして怒っている?姿も可愛いです!
返信する
モミジバフウのような (nampoo)
2021-01-14 19:59:56
大山鹿様
こんばんは。
植物の名前があいまいですみません。
鳥たちが食べている実はどうやらモミジバフウという木の実のようです。
始め調べた時間違ってプラタナスとしていました。すみません。
実の中にさらに小さな実が詰まっていました。
今日地面に落ちているのを撮ってきましたので、いつかUPします。
返信する
有難うございました (nampoo)
2021-01-14 20:05:04
fukurou様
こんばんは。
野鳥が好きな木の実モミジバフウでした。
始め調べたときプラタナスだと思っていました。
教えて頂きありがとうございました。
コゲラはこの食べ方あまり難しくないようで、よくこのスタイルで食べています。
ツグミさんからはしつこい! と叱られてしまいました。(笑)
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-01-15 07:12:20
おはようございます。
モミジバフウの実に集まる野鳥たち、いつも思うのですが、この実をどうして食べてるのだろう??
殻を割るのに、かなり苦労しそうですよね。
ジョビ子さんも、この実に興味あるのかな?
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-01-15 09:10:12
だんちょう

こんにちは!
たくさんの野鳥に出会えましたね!
ヤマガラは、色も綺麗で、可愛らしい
帽子もよく似合っていますね(*ゝω・*)ノ
返信する
私も疑問だったので (nampoo)
2021-01-15 15:38:08
ソングバード様
こんにちは。
私もこんな大きな実をそうやって食べているんだろうと、常々思っていました。
彼らが啄んで落とした実を見て納得です。
熟すとはじけて仕切りに詰まっている実が啄まれるんですね。
返信する
ヤマガラは (nampoo)
2021-01-15 15:39:58
だんちょう様
こんにちは。
ヤマガラの顔なんだかとぼけたような顔でしょう。
見ているだけで頬が緩んできます。
大好きな鳥です。
返信する

コメントを投稿