小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ホオジロハクセキレイ??

2011-01-31 | 

近くの駐車場をチョロチョロしていたホオジロハクセキレイ。 いつものハクセキレイかと思ってみていたが、嘴から目を通って後ろに抜ける過眼線がない。 去年も一度見たことがあるあの鳥だ。 君はほんとにホオジロハクセキレイなの? それともたまたま過眼線がないハクセキレイなの?

両方とも過眼線が見えない。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
過眼線 (Rei)
2011-01-31 18:21:48
過眼線もしりたくて(見てみたくて)ネット検索しましたら、
過眼線のない鳥のことが出ていましたから
まるきり珍しいことでもないのですか?
いやいや わざわざないと書いてあるところをみると珍しいのでしょうね。
nampooさんの細やかな観察に感心致しました。
返信する
ずっと気になって (nampoo)
2011-01-31 19:16:56
Rei様

もし、これが本当にホオジロハクセキレイなら、
福岡で見られたとしたらかなり珍しいと思います。
本来、暖かな地方に住んでいる鳥らしいのです。
返信する
ハクセキレイ (ryo)
2011-01-31 21:16:57
私も気になりまして、ホホジロハクセキレイを
検索して眺めてましたが、
nampooさんが掲載されてるのと同様の気がしましたよ。

過眼線があるハクセキレイと
比較して見てみたいです。

http://eomai.exblog.jp/tags/ホオジロハクセキレイ/
返信する
すみません~ (ryo)
2011-01-31 21:22:26
ごめんなさい!
↑ちがう写真が添付されたようです。

でも、確認したら、合ってるんですよね~
すみません~何かよくわからない物を添付してしまいました。

http://eomai.exblog.jp/10955941/
また、間違ったらごめんんささい!
返信する
有り難うございます (nampoo)
2011-01-31 22:32:39
ryo様

確定するのはなかなか難しいですね。
それよりとても素敵な写真を見せていただきました。
あんなふうに上手に写せたらいいですね。
有り難うございました。
返信する
ホオジロなんでしょうね♪ (CatBear)
2011-02-01 22:00:27
私は見たことがありませんが、ホオジロハクセキレイだと思います。
熊本では繁殖した記録もあり、九州内では見られるようなので、多分間違いないのでは(^^)
見てみたいもんです=^_^=
返信する
安心しました (nampoo)
2011-02-01 23:10:18
CatBear様

全く自信がなかったのですが、
CatBear様から間違いないだろうと言っていただくと、
とても安心しました。
有り難うございます。
返信する
初めまして・・・ (eomai)
2011-02-09 21:06:11
こんばんは~

この子は「ハクセキレイ」です。 僅かに過眼線が見えます・・・
この辺りでホオジロハクセキレイが見られるのは3月に入ってからになります。
毎年見る事は出来ますよ~♪

ヤツガシラと共にやって来ます(笑)
返信する
詳しく教えていただいて (nampoo)
2011-02-10 21:33:12
eomai様

ハクセキレイだったのですね。
どうかなと思っていたのですが。
ヤツガシラも見たことがありませんので、
今年は是非見たいものです。

お礼のコメントをと思いましたが、
書き方が分かりませんでした。
お許しください。
返信する

コメントを投稿