小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

レモン・マリーゴールド、コダカラベンケイ、他花

2020-12-03 | 花と野草

福岡城址とその周辺で見かけた花たちです。

レモン・マリーゴールド 元気が出てきそうな色の花でした。キク科

コダカラベンケイ(子宝弁慶) 蕾ですが初めて見ました。調べましたら名前も面白かったです。花を是非見たいものです。ベンケイソウ科

コスモス キク科

キンセンカとヒメツルソバ キク科とタデ科

センニチコウ ピンクの花は初めて見ました。ヒユ科

トウガラシ ナス科

サザンカ(山茶花)あちこちで咲いていました。ツバキ科

1 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2020-12-03 19:15:20
こんばんは!

素敵なお花がたくさん!!
マリーゴールドもまだ咲いているのですね。

こちらは明日からまた雪が降るそうで
ここ数日もとっても寒い日が続いています。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2020-12-03 19:40:52
博多も未だ未だ綺麗な花が咲いていますね。
此方でもマリーゴールド、山茶花、ピンクの花のセンニチコウなど咲いていますよ。
センニチコウはピンクの花かと思って居ましたが、ピンクは珍しかったのですね。
返信する
明日から雪ですか! (nampoo)
2020-12-03 21:37:54
だんちょう様

こんばんは。
明日から雪の予報ですか!
コロナも収まっていないのに雪だなんて。
どうぞお体お大切に!
返信する
こちらのセンニチコウは (nampoo)
2020-12-03 21:42:53
大山鹿様

こんばんは。
こちらで咲くセンニチコウは殆ど紫ががった濃い赤い花です。
こんな柔らかな色の花初めて見ました。
返信する
マリーゴールド (fukurou)
2020-12-03 22:12:11
nampoo様
こんばんは。
マリーゴールドの黄色い花が目に沁みますね。
黄色い色はビタミンカラー、元気がもらえます。
まだまだ秋、花もたくさん咲いていますね。
大阪もしばらく花を楽しめそうです。
返信する
大いに納得です (nampoo)
2020-12-04 10:36:23
fukurou様

おはようございます。
黄色がビタミンカラーで元気がもらえるって大いに納得です。
この花とキンセンカ並んで咲いていましたので、
しばらく見ていましたら、気分が明るくなって元気が出てきたんです。
ビタミンカラーの御かげだったんですね。
返信する

コメントを投稿