昨日、福岡城址に行ったとき蓮池に行きましたら、ハスの花も葉もかなり伸びていました。「触れなば落ちん風情」とは、本来は男から誘われればすぐに落ちそうな女性を指しますが、その言葉が自然に浮かんできそうなハスの花の風情でした。花にも色気ってあるんですね。そう思って見ると、この白さ、柔らかさ、魅力的な女性の肢体を連想しました。
ハス ちょっと指を触れればはらはらと散りそうです。インド原産 ハス科 多年生水生植物
12
ヤブミョウガ 初めてこの花に出会ったのは、誰も通りそうにない山奥の林の中でしたから、深山の植物のイメージですが、福岡城址の石垣のそばに咲いていました。出会えてうれしかったです。
12
ハエドクソウ 石垣のあまり日の当らない所に咲いていました。ハエドクソウ科 多年草
チロリアンランプ(別名 浮釣木) ブラジル原産 アオイ科
スイレン 福岡城址に咲いているのはこの3種類だけです。
123
オニユリ ユリ科 多年草
蓮は確か4日目位になると花も終わりで、終日、開花したままになる様です。咲き始めは早朝に開いて昼前には花が閉じる様ですね。昼間に撮影された訳ですから「触れば落ちる」は正に的を得ていることになります。なんて、物知りの大山鹿さんでした。
蓮の花は、やはりきれいな女性を思わせますね。
今日のニュースであってましたが
全国で蓮に異変があり、各地の名所で
絶滅に危機になってるそうです。
福岡はとてもきれいに咲いてますね〜
こんばんは。
ハスの花4日も咲いているんですか!
1日2日で散るのかと思っていました。
教えていただきありがとうございました。
確かに物知りでいらっしゃいます。
こんばんは。
ハスの花が絶滅の危機!
全国的なんですか? 原因は何でしょう。
病気の蔓延?水中に住むものの仕業ですか?
心配ですねえ。
色合いもおしとやかで素敵ですね(*≧m≦*)
おはようございます。
ハスの花毎年見ていますが、
色っぽい花だなあと改めて気付きました。
暑い中、水の中から花が咲いているのが涼しげで良いですね。