小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ホオジロ、セグロセキレイ、ツバメ他野鳥

2016-09-30 | 

先日郊外に出かけたときに出会った野鳥です。9月25日に九州国立博物館に行ったときは博物館の上空をたくさんのツバメが飛び交っていました。平地ではとうに姿を見なくなっていますのに、まだ帰らなかったのでしょうか。

ホオジロ♂ 珍しい鳥ではありませんが久しぶりの出会いでした。

ホオジロ♀

セグロセキレイ 川原をのんびり散歩しているようでした。

ツバメ 9月25日九州国立博物館に行ったとき、10羽以上が上空を飛び交っていました。軒下に巣を作る渡り鳥のツバメではないのかも知れません。今にも雨が降りそうなときだったので不鮮明です。

スズメ 刈り取り寸前の田んぼで稲穂をついばんでいました。私が近づきましたので一斉に飛び立っていきました。

ムクドリ 最近はどこででも見かけるようになりました。ただ鳥の飛翔は好きなのでUPしました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホオジロ (大山鹿)
2016-09-30 20:41:03
こんばんは
ホオジロが近くに来ているのですね。メスの頬はオスほどクッキリしていないのですね。矢張り、先日入笠山で写した鳥はホオジロ♀と確信が持てました。ありがとうございます。
ムクドリも来ているようで秋の気配が濃厚ですね。この週末は近くの弘法山公園の様子を見てきます。
返信する
ツバメ (おじんの独り言)
2016-09-30 21:49:10
こんばんは。
最近は虫ばかりで鳥に注意を向けていませんので気づきませんがいろいろな鳥たちが見られますね。
留鳥と呼ばれる者たちはいつでも見られますが、ツバメは昔は渡り鳥でしたのにこちらでは冬でも数が少なくなることなく普通に見られます。
越冬ツバメと呼ばれるようになってから久しく、もう殆どが留鳥になっていますね。
凄いことに宮崎県の川南でしたか、或る家の方は冬場ツバメのために家の中を開放していて、何十羽のツバメが宿り場にしているそうです。
返信する
飛翔 (Rei)
2016-09-30 21:54:04
こんばんは!
鳥の飛翔姿はいいですね。
実物見れば感激ものでしょう。
ムクドリは飛び立った瞬間の写真ですね。
実物見る機会はありませんが、
いつもこちらで拝見でき、ありがとうございます。
返信する
ムクドリは (nampoo)
2016-10-01 19:58:18
大山鹿様

こんばんは。
ムクドリも渡り鳥なんですか?
私の周辺ではいつもいるようなんですが。
しかも年々数が増えている気がします。
ホオジロに出会えたのは嬉しかったです。
これから野鳥も少しは撮れるかも知れないと期待しています。
返信する
ツバメの生態も (nampoo)
2016-10-01 20:03:00
おじんの独り言様

こんばんは。
ツバメも渡らなくなっているなんて全く知りませんでした。
苦労して渡るより越冬したほうが楽でしょうからね。
九国博の上空を飛んでいたのは違う種類のツバメかと思っていましたが、
かつては渡り鳥だったツバメだったのですね。
教えていただきありがとうございました。
返信する
鳥の飛翔 (nampoo)
2016-10-01 20:05:29
Rei様

こんばんは。
見慣れた鳥も精一杯羽を広げた姿は、
また違った感じになりますのであわててカメラを向けます。
飛翔の姿綺麗だなあと思います。
返信する

コメントを投稿