小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ヒラヤマヤマボウシ、シマトベラ 他植物

2021-10-16 | 花と野草

家の周りを散歩して見掛けた植物です。花もありましたがやはり秋らしくいろんな実が生っていました。

ヒラヤマヤマボウシ ミズキ科

シマトベラ トベラ科

アラカシ ブナ科

ヤマハギ この花を見ると秋を実感しました。マメ科

クロガネモチ もう少しすると赤い実になるんでしょうね。 モチノキ科

オオケタデ 花の盛りは過ぎていましたが、昆虫が多く集まっていました。タデ科

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2021-10-16 16:09:47
いろいろな実が色付いて来て本格的な秋が近そうですね。
ヒラヤマヤマボウシは日本のヤマボウシと比べると実が大きいのでしょうかね。
これから実の色付きが楽しみですね。
返信する
言われてみれば (nampoo)
2021-10-16 16:56:22
大山鹿様
こんにちは。
全然気づきませんでしたが、
いわれてみればヒラヤマヤマボウシの方が実が大きいです。
ただ大きな実だなあと思っていただけでした。
ぼんやりしていますねえ。反省
返信する
Unknown (necydalis_major)
2021-10-16 18:48:28
だんちょう

こんばんは!

ヒラヤママヤボウシって言うのですね。
普通のヤマボウシとは違うのでしょうね。

でも、実は似ていますね!
美味しそうです(ㆁωㆁ)
返信する
実はそっくりでしたので (nampoo)
2021-10-16 19:09:21
だんちょう様
こんばんは。
実はヤマボウシとそっくりでしたので、日本のヤマボウシとばかり思っていました。
栄養がいいので実が大きいのかと思っていました。
えっ! これ食べられるのですか?
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-10-17 07:47:34
おはようございます。
ヒラヤマヤマボウシの実、面白いですね。
南国のおいしそうな果物みたい!!
花は記憶があっても、実まで確認することが少ないです。
いろんな形や色があって面白そうですね。
野鳥たちも、食欲の秋です。
返信する
ヒマラヤヤマボウシ (fukurou)
2021-10-17 09:00:07
nampoo様
おはようございます。
常緑のヤマボウシ、最近よく見かけるようになりました。
大阪でも新しくたったおうちによく庭木として植えられています。
実つきもよく花もたくさんついて綺麗ですね。
返信する
ヒラヤマヤマボウシの実 (nampoo)
2021-10-17 20:31:02
ソングバード様
こんばんは。
ヒラヤマヤマボウシの実はあまり食べる人はいないそうですが、
食べると甘いそうです。
食べるという発想はなかったです。
返信する
庭木にヤマボウシは (nampoo)
2021-10-17 20:36:56
fukurou様
こんばんは。
ヤマボウシを庭木にするなら、かなり広い庭でないと無理ですね。
でも花も綺麗だし実も可愛らしいから庭木には最適ですね。
返信する

コメントを投稿