小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ニワゼキショウ、ノアザミ、他、野草

2019-05-11 | 花と野草

写真撮りに行ってあちこちで見かけたニワゼキショウです。小さな花ですが凛とした風情が好きで、咲いているとつい撮ってしまいます。よく見ると色も微妙に違っていて面白いです。

ニワゼキショウ アヤメ科

ウラジロチチコグサ チチコグサが伸びたのだとばかり思っていましたら、別の名前がありました。キク科

ノアザミ キク科

ヘビイチゴ

ヘビイチゴの花 花もまだ見ることが出来ました。 バラ科

今朝の月 寝ようと空を見上げましたら黄色い月が出ていました。 5月11日00:07分撮影  月齢 6,2

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニワゼキショウ (fukurou)
2019-05-11 15:41:19
nampoo様
こんにちは。
ニワゼキショウ大好きな花です。
お世話になっています。
この季節、花が咲き出すとブログに登場してもらっています。(笑)
でもまだ散歩道では見かけていません。
ウラジロチチコグサ、この種類どうにもよくわかりません。ウラジロがあったりモドキがあったりで、大の苦手です。(笑)
返信する
チチコグサ (nampoo)
2019-05-11 19:37:08
fukurou様

こんばんは。
ニワゼキショウは小さな花ですが、
何物にも媚びない凛とした品がありますよね。
チチコグサはfukurou様が仰るとおりかなりややこしいですね。
モドキやウラジロなんていうのがあるなんて知りませんでした。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2019-05-11 20:32:03
ニワゼキショウは相模でもあちこちで咲いていますよ。
本当に小さな花ですがキリリとした花で、気になってしまいますね。
ヘビイチゴも実を付けています。
同じ様な初夏の花々ですね。
返信する
色の微妙な違い (nampoo)
2019-05-11 21:20:40
大山鹿様

こんばんは。
ニワゼキショウは微妙に色が違うので、
それを楽しみに写真撮っています。
ヘビイチゴの花は可憐出合いらしいです。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-05-12 05:12:26
だんちょう

おはようこざいます(*´ω`*)
ヘビイチゴのお花凄いですね☺

あまり見慣れない花ですが、そのままお口に入れてしまいそうなほど美味しく見えますね😾😾😾
返信する
Unknown (aya7maki)
2019-05-12 13:50:54
こんにちは〜つゆです。

見たことあるかなと思っても、ここまでになると、もう見たかどうかさえ、。
よくもまあ、名前まで分かりますね。
いつも感心しております。
返信する
ヘビイチゴ (nampoo)
2019-05-12 19:14:23
だんちょう様

こんばんは。
ヘビイチゴの花可憐でしょう。
実も可愛いですよね。
実は食べられないことはないですが、
まずいです。
返信する
調べています (nampoo)
2019-05-12 19:17:36
つゆ様

こんばんは。
知らない植物は調べます。
小説を書くとき色んなことを調べますので、
調べるのはちっとも苦になりません。
むしろ分からないのをそのままにしている方が、
落ち着きません。
返信する

コメントを投稿