小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ツバメ

2014-07-11 | 

近所の文具屋さんの軒下に毎年ツバメが巣を掛けます。今年も巣作りを始めました。初めから3枚目までは5月22日に撮ったものです。4枚目から6枚目までは今日撮影したものです。

ツバメ 5月22日 2羽のツバメが巣作りを始めましたが、様子を見ていると全くやる気がないようで、ちんたらやっているように見えます。

巣の出来具合を見ているのでしょうか中に入っています。5月22日

すぐに出てきました。5月22日

今日、同じ場所に行ってみましたら、親ツバメはいつものパイプに止まっていました。今までも何度か覗いてはいたのですが、抱卵の邪魔になってはいけないので、カメラを向けることはしてませんでした。心なしかたくましくなったような気がします。7月11日撮影。

雛がいるのかどうか知りたくてカメラを向けると、さっと巣に戻り覆いかぶさるようにしてうずくまりました。心配させてごめんなさ~い。

親がいなくなると雛の羽のようなのが見えています。生まれているようですね。

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメ物語 (桜台のスミレ)
2014-07-11 21:30:20
こんばんは。
ツバメの巣作りから雛の巣立ちまで見られますね~。
まるでツバメ物語・・・楽しみにしています。

あごから首まで赤くてツバメってきれいな鳥ですね。
飛び方でツバメとわかりますが止まっていたら全くわかりません。(笑)


返信する
雛の顔が (nampoo)
2014-07-11 22:30:44
桜台のスミレ様

こんばんは。
巣作りからずっと見てきましたので、
雛の顔みたいなあと思っています。
この軒がこんな色が透けて見えるのでなければいいのですが。
邪魔にならない程度に今からも覗きに行きたいと思っています。
返信する
Unknown (ソングバード)
2014-07-12 07:39:50
おはようございます。
ツバメもいろいろ性格があるんでしょうね。
高速道路のSAなどで見かける巣は、人が多いせいか、間近でカメラを向けても平気!
巣を造る場所によって、警戒心も変わるのかもしれませんね。
↑の、オオイトトンボ、まだ撮った事ないので、じっくり拝見しましたよ。
返信する
観察日記 (Rei)
2014-07-12 08:39:01
無事の誕生よかったですね。
文具屋さんの軒下とはいえ、危険はあるでしょうに・・・

バス停までの途中、たまにツバメをみかけます、
きっとどこかに巣を作っているのかも?
返信する
先生からじっくりなんて (nampoo)
2014-07-12 20:15:22
ソングバード様

こんばんは。
そうですね、人が良く通るところのツバメは立ち止まって見ても逃げることはありませんね。
昨日はさっと羽を広げて雛を守るようにうずくまりましたので、
申し訳なかったです。
次回覗くのが悪いような気がしますが、
ちょっとだけ見させてもらおうと思っています。

↓オオイトトンボ先生のような専門家にじっくり見ていただくと、緊張します。
返信する
軒の色が (nampoo)
2014-07-12 20:19:45
Rei様

こんばんは。
文房具屋の軒の色が緑色じゃないと助かるのですが、
そんなこと言ったら叱られますよね。
撮りにくいことこの上なしです。
このペアとてものんびりしていて、子育てできるかしらと心配していましたが、
無事雛も生まれているようで、とりあえずホッとしています。
返信する

コメントを投稿