gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

食品には猛毒。農薬には毒がない!

2008-02-01 15:48:49 | 日記・エッセイ・コラム

 中国産のギョーザに農薬(殺虫剤のようだ)が混入しているニュース。残留農薬といえるような質・量でなく、混入量はかなり多いという。
 中国のマスコミの中Photoには、「日本のメディアが中国叩きを煽っている」と書いてあるものもあるようだ。インターネットの書き込みにも「日本人はヤワだ」というのがある。「中国人は、少しぐらいの毒には耐えられる」というのだろうか。
 無論、一部の論調で、本気で心配している人々が多いと思うが、万が一、流通の過程で、日本国内や日本人の手で混入されていたら、一気に中国の世論を敵に回すことになる。その可能性がかなりあるような気がする。もしそんな不安が的中したら、これまでの偽造、模倣、混入問題まで、我々の陰謀にされてしまう可能性もある。
 良識を持つ人の意見も「日本びいき」「日本のスパイ」で、片隅に追いやられるだろう。
 
 ところで、今朝の朝日新聞コラムに書かれていた中国のジャーナリストが嘆きつつ寄せた逸話が、最近の中国事情を表している。
 中国の農婦が農薬を飲み自殺を図った。しかし、その農婦の命は別条無かった。農薬が粗悪なニセモノ製品だったからだそうだ。
 
 食品には猛毒。農薬には毒がない。

 自殺を図るなら、農薬を飲むよりも、「天洋食品廠公司」製のギョーザを食べる方が効果的だ!なんて言われそうな事態だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿