気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

EK2-0939 SERVO TESTER-1

2008年10月30日 | E-SKY KING2
サーボのニュートラルだしに使うために
以前に EK2-0907 を購入して使っていましたが
基準を見るのがダイヤルの位置だけでしたのでちょっと不便でした。
なので今回、部品注文が有りましたので
EK2-0939のサーボテスターを購入しました。
EK2-0939 サーボテスター
■スイッチ等
・OFF-ON(電源スイッチ)
・MANUAL-AUTO(サーボ動作切り替えスイッチ)
・PULSE WIDTH ADJ CONTROL(サーボへのパルス調整ダイヤル)
■入出力端子
・PULSE OUTPUT(サーボへの出力端子)
・PULSE INPUT(受信機からの入力端子)
・DC 6.0-9.0V(電源入力端子)
■表示
・LCDディスプレイ
・DISPLAY(電源ランプ)

これの便利な点は、パルスが数字で見れる事。
精度は分かりませんが、この数字を基準にできます。
PULSE INPUTにて、受信機からのパルスを一度測定しておき
その数字をもとに今後サーボの調整ができます。

受信機のパルス
受信機からのニュートラル・パルスを表示させたところです。

また、MANUAL-AUTOスイッチはMANUALにてPULSE WIDTH ADJ CONTROLのダイヤルにて
パルス幅を調整して出力させる事が可能です。
可変幅は2300~700μs。
AUTOにて2200~800μsまでの間を往復運動させてくれます。
この時にPULSE WIDTH ADJ CONTROLダイヤルは往復スピード調整用となります。
Yハーネス等でサーボを2つ繋いで置き、動作の違いを見るのに便利かも。

まぁ、有ると便利かも??
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10月25日 フライト日記

2008年10月25日 | 日記
今日は曇り空、予定的に2時から位しか時間が取れなかったので
その位に新しい場所で飛ばす事になりました。

ま、今日はやっとの事で、King2 3号機、スーパーボイジャーEの修理が完了。
King2 2号機、NEMOは今週に部品調達後です^^;

King2 3号機 第四十三~四十四回飛行

今日の目的は基本的なホバリング時のテール調整。
これを先にやらないと上空時の調整が終わりません^^;
ま、何とか元に戻りましたので、ちょっとだけ遊覧飛行。
そして、トラッキングの確認。
ん~~まぁ、ずれていますがこんなもんでしょう(笑)
残りの調整は家に帰ってから出来ます。

そしてその後、墜落王様宅に訪問です。
シミュレーターを囲んでワイワイと。
リアルフライト、良い感じです。
手軽に国内で購入できるのと、国内メーカーにて販売している物で有れば
サポートも有るのが魅力です。
リアルフライトは付属のプロポがかなめで、これが壊れたりすると
どうしようもなくなってしまうようです。
なので、修理できるサポートは欲しい所です。
リアルフライトは、お店でのデモでも感じたのですが
機体がすぐに小さくなってしまって見えなくなる点が気になっています。
今気になるシミュレーターはPhoenixRC。
このシミュレーターの臨場感、実物感が好きです^^

リアルフライトの操作感はと言うと、
ん~~ヘリはもう少しやらないと画面の感じも有って
慣れないといけないと思いました。
機体の向きが分かり難いんです^^;
でも、飛行機は簡単ですね^^;
コロコロする機体??というのもやりましたが、
まぁ、目を凝らしてやれば操作も飛行機の方が簡単で、
素直に離陸しますし、着陸します。
このあたりはFMSの飛行機が好きです。
FMSはちゃんと操作しない真直ぐに走っていきませんし、
転んで離陸もしません、そして着陸も緊張します。
まぁ、FMSの離陸時の走り方も変ですけどね^^;

PhoenixRCの操作感覚はどうなのかなぁ?という部分はありますが、
やはり見た感じが実際に近いというのが今のところ魅力です。
ただ購入ルートを探さないといけないのが欠点。

海外で購入しないと国内では買えないかもしれないですね^^;
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King2 消耗品 EK1-0331 ony way control link

2008年10月24日 | E-SKY KING2
ワンウェイギア
先日、King2 2号機を落として修理をしていて気がついた。
メインギア部のワンウェイギアが完全に滑っていた。
以前に整備中にわずかながら滑りを感じたので速交換をしたので今回で2回目。
交換してから10フライト位はしている。
そしてKing2 2号機の通算フライト回数は30回位。
この部品は15フライト位しか持たないのだろうか?
メインギア側は、墜落で(笑)結構交換するが
この部品は墜落くらいでは壊れない。
(メインギア側が壊れた事はあるけど、当然ギアの歯も削れているので交換する)なので交換する機会は少ない。
やはりこの部品は定期交換が必要のようです。
15フライトかぁ。
余分に買っておこう(^^

ちなみに多少で有ればこの部分に傷を入れると言う事で有る程度回復するけど
メインギア側も傷めるのであまりお勧めではないなぁ。
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King2 用 スワッシュプレートレベラー

2008年10月22日 | E-SKY KING2
King2の調整で面倒な部分の一つかな??
スワッシュプレートの調整です。
まぁ、それ程何度も合わせ直す事はないと思いますが^^;
一まではピアノ線と直角定規と感で合わせていましたが
やはり曖昧なのと手間が掛かる事から
King2用にもスワッシュプレートラベラーを購入しました。
スワッシュプレートレベラー
まぁこういう小さなものですが有ると便利です。

メインマストに通して、足になった所を
スワッシュっプレートのリンク部分に乗せて隙間をなくすように
調整をしていきます。
スワッシュプレートレベラー

今回購入した物は450サイズのヘリ用。
5ミリマスト用の物です。
このサイズの物でしたら価格も1600円で購入できました。

ただ欠点はヘッドを付けた状態で調整が出来ない事。
このあたりはK&Sの物が便利ですが、King2には大きすぎて使えません^^;
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10月19日 フライト厄日

2008年10月19日 | 日記
今日も昨日に引き続き良い天気です。
また、昨日よりも風も有りません。
青空いっぱい秋のフライト日和です。

今日はもう少し早く出かけるつもりでしたが
ちょっとリポの充電時間が掛かったので、予定より30分遅れの10時到着。
流石にいつもより多いいメンバー数です。
今度の日曜日が第三回パイロンレースと言う事も有り
それぞれに機体の確認、飛行練習をされていました。

そんな中、ホープ26様のスケール飛行機「フライベビー」が来ていました。
フライベイビー
フライベイビー
テカリ感も抑えられていて実機感が出ている塗装が良いですね^^
コクピットの人形も良い感じです。
到着した時は既に飛行後でしたが、昼からもう1フライトされていました。
スケールスピードで飛ばすと4サイクルのエンジンともに良い感じです^^

そして本日、なんと8818様より飛行機を頂きました(^O^)/
ファンフライト機
15エンジンのファンフライト機です。
私はどちらかと言うとスピードが出る機体より、
こういう機体が性に合っているかも^^
今現在、制作中の飛行機が有りますので、その後にエンジンも新たに購入して
飛ばしてみたい(飛ばせるかどうか不明)と思います^^

そして今日の飛行です。
先ずは何時ものようにNEMO君から。

E-SKY NEMO 第十三回飛行

まったりと飛行です^^
ちょっと飛行機のトリムを撮ったりみんなしているようなので
私もちょっとトリムを修正。
まぁ、それほどずれていないのでスティックで操作できるものなので
今まで何もしていません^^;
その後、遠くで飛ばす練習もしないといけないので
自分が許す範囲で遠くへ。
ん~~翼下面が白い機体は認識しにくいです^^;

スーパーボイジャーE 第三十一回飛行

何時ものように遊覧飛行、途中墜落王様が飛行されました。
その後さてさてホバリング練習をとやっている時に悲劇が。
いきなりスロットルがダウン。
操作が効きません。
そのまま1メートル程の高度から地面に着地、そしてひっくり返ってしまいました。
即、スロットルダウンの操作、そしてホールドスイッチ・オン
また、アイドルアップ状態の確認。
でも、まだモーターは回り続けています。
そうするうちに急にモーターがやっとストップ。
何が有ったのか全くの不明。
ここの同好会内での混信では有りません。
スーパーボイジャーE初墜落です。
まぁ、丁度飛行回数30回を過ぎたころです、
今までそれ程メンテナンスもしていないので良い時期かも知れません。
破損状況はそれ程ではないようです。
メインマスト、スピンドル、スタビバー、メインローター、メインギアあたりを変えれば治りそうです。
はぁ、リポ、モーター、アンプに被害がなくて良かった、、、。
もしかして、最近ちょっとテールブレードを痛めているので、
テールドライブシャフトを購入したのが悪かったのかも^^;

ちょっと気分転換、憂さ晴らしに早速King2 3号機を持ち出して飛ばしました。

King2 3号機 第四十一~四十二回回飛行

一度目のフライトは好調です。
えりりん様のT-REX450とフライトです。
スワッシュサーボ交換して絶好調ではないですが、
まぁ今後調整していきましょう。
今日はダウンフリップに挑戦。
ん~~回転が遅い、ひっくり返り難いぞ??
機体が走らないのとも関係が有りそう。

そして、適度な時間が過ぎた後2度目のフライト、機体の走りが悪いしちょっと太陽が眩しい。
機体を見落としがちです。
King2はある程度機体向きなどを感で飛ばしている部分が有ります^^;
ん~~その感が外れたのか、チュドン(笑)
なので、何が起こったのかが分かっていません。
こう来るだろうなと言うのが、こうは来なかったという感じです^^;

今回の様子を、ホープ26様が撮影されていました。
King2 ちゅど~~ん!!(笑)
King2 3号機墜落

そしてまたまた気分転換に今度はKing2 2号機を持ち出しました。

King2 2号機 第三十二回飛行

まぁ、この機体で大人しく飛行を
と言う事でスタート。
途中ロールなども入れましたが、どうもテールが感覚的に変です。
テールが機敏かつ落ち着きが有りません。
まぁ、この位なら問題無いしと言う事で続けましたが
太陽の照る方向で機体の姿勢を見失いました。
かなり高度が落ちて谷底へ。
でも、何とか機体を持ち上げれば何とかなりそう。
当然姿勢は分かりません。
スロットルアップして上昇しようとしたと同時にチュドン^^;
こちらは墜落高度が低かったので一コケ程度の被害で済みました。
King2 2号機墜落

なんか今日は厄日です。
気を取り直して残る機体NEMO(笑)
充電するコネクターを忘れてきたので、コネクターを借りて充電。
そして充電完了!

E-SKY NEMO 第十四回飛行

この機体は安定しているし落ちる事はないと思いますが
今日は何と言っても厄日です^^;
不安いっぱいでスタート。
ん~~まったり。
でも、なんか気持ちが乗りません。
飛ばしていても変な感じです。
5分のフライトタイマーとともに即着陸。
でも、着陸もズドンという感じの着陸。
まぁ、無傷かなと思ったのですが、家に帰ってみると
尾脚が有りません(笑)
まぁ、接着が甘い場所なんですが
今日は無事に帰った機体が有りませんでした。
はぁ、厄日です。

今日の被害状況
King2 3号機
メインシャーシ:EK1-0558:820円
バッテリーハンガー:EK1-0559:560円
スキッド:EK1-0560:710円
メインギア:EK1-0303:940円
キャノピー:EK1-0568A:1060円
スタビライザーバー:EK1-0289:280円
スピンドルシャフト:EK1-0344:230円
ピニオンギア:150円
メインローター:EK4-0004:1280円

King2 2号機
スキッド:EK1-0560:710円
メインギア:EK1-0303:940円
キャノピー:EK1-0568A:1060円
スタビライザーバー:EK1-0289:280円
スピンドルシャフト:EK1-0344:230円
メインマスト:EK1-0565:560円
メインローター:EK4-0004:1280円
ベルコントロールアーム:EK1-0284:520円
メインブレード グリップ:EK1-0285:430円

NEMO
リアランディング ストラット:EK3-0117:430円
(但し根元から無いので困った(笑)

以上:SEKIDO調べ

これだけの破損でも高くてこの位の被害。
実際には安い所で買うのでもっと安いです。
この手軽さが良いですね^^
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10月18日 フライト日記

2008年10月18日 | 日記
毎日仕事にラジコンに忙しい日々です^^;
けれども陽気は秋らしくなって過し易くなってきました。

今日もお昼近くらちょっとお出かけ。
そしてKing2の確認です。
サーボを全て交換しました。
EK2-508のデジタルサーボです。
前に使っていたEK2-500のサーボがちょっと動作が悪く
スワッシュサーボの各々で速度差が出て居たためです。
でも、交換してもちょっとまだ不揃いな感じが、、、。
まぁ、良いか。
TAYAさんがCCPMを使わないのが良く分かります(笑)

King2 3号機 第四十回飛行

そして、King2の調整、確認から。
テールのニュートラル位置の調整、
そしてサーボを変えたためかハンティングが結構出ます。
なので、感度をちょっと落としました。

ま、こんな感じかなと言うところですが、
やはりウォッシュアウトを変えてから安定してます。
暴れる感じが少なくなりましたので楽です^^
調整している場所では、King2はここまでです。

E-SKY NEMO 第十二回飛行

なので、比較的危なくない機体。
そうです、NEMO君です^^
今日ものんびりと飛んでくれます。
で、今日もまたやってしまいました。
舵の打ち間違えです^^;
ロールしようとして背面になった時に何故かモーターがゆっくりに??
何で??って感じです。
あ、スロットルスティックが下がってる!
危ない危ない^^;
気を抜いて飛ばすとヘリ舵が出てしまいます^^;

そして5分間飛行終了のアラーム。
最近どうも着陸が荒くなってきているので
ちょっと練習、と言うか確認。
ゆっくり自分の所へ持ってきてスロットルダウン。
以外に頭下げになりやすい事に気が付きました(今頃気が付くとは^^;)
なので、スロットルをあおぎ気味に。
これだとぎくしゃくした感じ。
ならばそこそこスロットルを上げてエレベーター操作では??
ん~~上手くいきます、ゆっくりとした着陸です♪
まぁ、そこそこ向かい風と言う事もあり、降り易かったのかもしれないですが。

やっぱり飛行機は着陸が難しいです。

そして、家では少し飛行機の製作も進みました。
残るはメカ類の搭載とバランスとり等など。
そして機体はかなりノーズヘビーになりそうです(泣)
明日に間に合わせたかったのですが、無理のようです、はぁ、、、。
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King2 消耗部品 ウォッシュアウト

2008年10月13日 | E-SKY KING2
ウヲッシュアウトベース
現在、King2 3号機の飛行回数は39回
が、これは譲り受けた物なのでそれ以前の飛行回数が不明。
そして、最近気になっていたのがウヲッシュアウトベース部分のガタ。
ベルコントロール部も結構ガタが来そうな部分ですが、
ここは落としたら先ず壊れるので交換します。
なので程悪くなっている事はありません(笑)

今回、メンテするにあたってウォッシュアウトを交換しました。
此処の部品も結構弱いです。
実はネジを取り付ける時に破損させてしまいました^^;
丁度2つ有ったので回目は慎重にねじ込みました。
ウォッシュアウト部分も本来なら金属製にしたいところです。

King2 2号機が現在30フライト以上しています。
2号機もガタが以前より大きくなってきています。
2号機もそろそろ交換時期です^^;
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10月12日 フライト日記

2008年10月13日 | 日記
今日は昼から模型屋さんに買い物にお出かけです。
そしてその帰りにちょっとだけ、K飛行場へ飛ばしに行く予定です。

模型屋さんでフイルムを3本購入、欲しかったもう1色が無かったので
それは後回しになってしまいました^^;
そこの模型屋さんにはリアルフライトG4が有るのでちょっと触りました。
やはり、画像が奇麗ですね。
画像の綺麗さで、Phoenixも良いのですが日本では買うのが困難です。
でも欲しいのですよね、シムの機体でKing2が有りますし(笑)

そして帰りにK飛行場へ
5時前位に現地到着。

King2 3号機 第三十九回飛行

でも、子供たちが遊びに来ていました^^;
ちょっと横で、大人しく昨日に部品交換したのでその確認。
3分位の飛行でした。
交換したのはウォッシュアウト・ベース
少し良くなった感じ(風が無かったのも有りますが)でした。
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10月12日 フライト日記

2008年10月12日 | 日記
昨日は、朝から雨、お昼から晴れましたが
風が強くKing2は断念。

そして本日は昨日とは打って変わって絶好の飛行日和になりました^^
日差しも朝からありますし、風も穏やか。

そして今日、スケール飛行機のフェスティバルが岐阜県各務原市で開催。
それを見に行かれている方が6~7名ありましたので
飛行場には人が少なかったです。
フェスティバルの模様は、ホープ26様のブログにアップされると思いますので
スケール機に興味のある方はみられては如何でしょうか^^

私は興味がない分では無いですが、朝が早い&飛ばしたい(笑)
なので行きませんでした。
ただ、これがヘリだったら行っていたかも^^;


N様のモスキートモス号の飛行です。
今日はこの機体をメインに飛ばされていました。
時折椅子に座ってのんびり飛行ですが、時折スタントに(^^
ん~~NEMOも癒し系だと思うのですが、椅子に座っては飛ばせません^^;


N様 シャトル飛行。
ちょっとだけ触らせて頂きました。
安定しています^^


みやび様<田屋 ブラボー90の上空飛行です。
今日は夕方近くにエンジンのニードル調整をされていました。
90エンジン、ニードル調整が甘くても余裕の飛行です^^


墜落王様、スーパーボイジャーE、高田RCホバリング競技会模擬飛行です。
基本はL時のホバリングを1分で終わる、1分に近い人が高得点です^^
カウントも自分でしないといけないので難しいです。
私はもう10秒くらい余裕があるかなと思ってゆっくり降ろしましたが
予想を反して1分20秒でした、難しですね^^;


ホープ26様、ミニタイタン325飛行。
今日からアイドルアップも入れての飛行です。
旋回も大きめに綺麗に回れてきていますね^^

そして、今日も手始めにE-SKY NEMOからです。

E-SKY NEMO 第九~十一回飛行

今日もまったりと(笑)
で、今日は他の飛行機の動画で、両翼端にリボンを付けて飛んでいるのをみて
綺麗だなぁと思ったので、やってみました^^
リボンを付けてロールを描くのが綺麗だったのですが、
NEMOのまったりロールでは美しくありません^^;
リボンは長くしたかったのですが、リボンの抵抗が大きくなるのも嫌なので
80センチ位に。
でも、それでも元気が無くなるNEMOです^^;

そして今日は出来るだけ高く飛ばすようにしました。
昼からちょっと雲が出てきました。
翼の下面の色が白だと機体が分かり難いですね^^;

そして、パワー不足。
ん~~まぁ今はまったりと行きましょう(笑)
で、本日は3回の飛行でした。

King2 3号機 第三十六~三十八回飛行

そしてKing2です。
先週ようやくロールができました。
これで飛ばすバリエーションが増えました^^
今日もロール、ループ、フリップの練習。
ロール時に浮きあがりすぎて機速が落ちるのを防ぐようにピッチ操作など
また、フリップではアップフリップから背面になった時にダウンで戻す操作。
また、ロール中にも背面になった時に回ってきた方向と逆に回って戻す操作。
そして気速が遅い時に、サイドフリップの操作。
風が穏やかだと色々試せます^^
フリップでの課題はピッチ操作。
以前にK飛行場では綺麗に回れたのですが、どうも後ろに飛んでいきます。
マイナスピッチの入れ過ぎのようです。
このあたりをもっと色々やらないと駄目ですね^^;

今日はほんと風が穏やかだったので3フライトできました。
で、3フライト後、テールベルトが緩んできていたので4フライト目は断念。
まぁ、日差しが逆光になって来た為も有りますが^^;

そして、同好会でヘリの競技会の予定があります。
基本はホバリング系なのですが、今のKing2 3号機では辛すぎます^^;
スワッシュサーボにばらつきが有るんですよね。
その為にホバリング時にピッチ操作をすると暴れます(汗)
競技会にスーパーボイジャーEを使えば楽そうですが、
それではKing2使いがすたる(笑)
先ずはKing2 3号機のサーボをちゃんと動くものに変えよう^^;

King2 2号機 第三十一回飛行

競技会の為に、2号機の安定性を確認。
まったく3号機とは違い安定しています(笑)
でも、ラダーの設定がいまいちなので調整が必要です。
ま、日差しも逆行なのでホバリング練習です。

スーパーボイジャーE 第三十回飛行

こちらはホバリング専用機?(笑)
なので、対面をメインに練習練習。
ピルエットも練習です。
まだまだピルエットは難しいですね^^;

今日はいつもならKing2用にリポを3本持って行くのですが
1本しか持ってこなかった為に、その都度充電です^^;
でも、待ち時間は他の飛行を見たりしているので、
それほど充電時間も気になりませんでした^^

10月2週目の日曜日ですが、日差しが陰るとちょっと寒い時期です。
そして夕方は寒いですね。

SEKIDOさんが出してるE-SKYのジャンパーでも買おうかな??(笑)
つか、未だにTシャツ売ってるし、、、、。
トレーナーが出たら買おうかな??(笑)

今日、唯一の写真。
King2&ブラボー90&エアースキッパー タイプ2
King2、エアースキッパー50 タイプ2、ブラボー90
大きさの違いが良く分かりますね^^
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「KING3がやって来た!????

2008年10月11日 | E-SKY KING2
ふと、E-SKY取扱いのショップ、Focusを見たら
なんと、King3が登場です。
正式な販売開始は11月中旬らしいです^^

さてさて、他の販売店の動きは。
そして気になるのが価格ですね。

で、その後調べたのですが
ネクステージさんで先行予約をしていました。
価格は希望小売価格:29,800円(税込)
先行予約での、期間限定プライス:24,500円(税込)

希望小売価格は大よそ予想通りかな?

さてさて、これでKing2の現在の価格がどうなるか^^
King3は発売されてすぐに、スペアーパーツが揃うかどうかという事も有るし。
新たに始めようと思われている方は迷い時かも^^;
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ENYA 25エンジン

2008年10月08日 | 飛行機
今日やっと注文しておいた、エンヤのエンジンが来た。
このエンジンを今回、ネットで買おうと思ったけれど
今回は店舗で購入した。
値段はネットの価格よりもかなり安く手に入った♪
ENYA SS25 アルクロ TN
今作っている機体、「ポンコツ号 アイちゃん」用だ。
以前の機体にはフジの21エンジンを載せていたけれど
今の時代、何故か21クラスのエンジンが無い。
ヒロボーの「ポンコツ号 アイちゃん」の推奨エンジンは15~25クラス
ちょっと15では役不足かな?なので25エンジンです^^
ちょっとオーバーパワーじゃないかなという気もするけど、、、。

何故に今回、エンヤエンジンかと言うと
やはりヘッドがラジコンエンジンぽいから(笑)
そして、キャブレターが前についているから。
ENYA SS25 AL-CCHROME TN
ほんと、それだけの理由なんですよね^^;
まぁ、後は今はどうなのか分からないけれど、
エンヤエンジンの耐久力が有ればと言う事でです。

今回、久しぶりの新品エンジンと言う事でわくわくです♪
なので、エンジンの記念写真等も撮りましたが、
ん~~やはりコンパクトカメラ位のデジカメでは上手く撮れません^^;

さて、やっと飛行機のエンジンマウントの製作などに取り掛かれます。
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電気に関しての独り言

2008年10月07日 | 日記
最近、KV値って何?
と言う事が有りましたので、ちょっと自分なりに電気のまとめと独り言です^^;

KV:1ボルトあたりの回転数。
例えばKV3900のモーターの回転数は
3リポとして電圧は11.1vとして計算して。
3900X11.1=43290rpm

で、これをKing2で考えると
メインローターの回転数は、メインギア140T
ピニオンギア9Tとして
3900X11.1÷140X9=2782rpm
まぁ、実際にはピッチで負荷を掛けるので2割くらい落ちるかな?
と思っています。
でも実際には充電したてのリポのバッテリーはもう少し電圧が高いので
私の場合、ノーマルモードで2400rpmくらいで回っています。

E-SKYのEK5-0005のモーターの最大電力が分かりませんが
モーターのワット数に関してですが
3セル11.1Vとして、15まで電流が流せるとすると
P(ワット)=I(電流)XV(電圧)
なので、11.1X15=166(ワット)
大よそこの位かな?と思います。

で、この場合、4リポにすればもっと元気になるぞ~~と思うのですが
実際には電流が15Aまでしか流せないので。
その為にヘリの場合、ピッチを減らして負荷を減らして
電流値を下げてやりますよね?
電圧が高くなるのでKV値から回転数は高くなり
機敏さはあるかもしれませんが
パワー感はそれ程変わらないのでは無いかなぁと思うのです。
まぁ、実際にやってみないと分かりませんが^^;

なので、もっとワット数や耐圧電圧、電流の値に合わせて
KV値も選びたいのですが
モーターのスペックにはなかなか欲し情報が書いてないんですよね^^;

まぁ、細かいモーターの知識は忘れましたが
ワット数が多くても力率等も分かりませんし^^;

まぁ、模型だから買って試せって事なのでしょうけど。

で、もっと分からないのがスーパーボイジャーE 4セルのモーター
電流値を測った事は無いのですが、何ワット位のモータだろうか^^;
4セルなので、14.8Vとして最大60A位流しているとして888ワット
ん~~ハッカーの良く似たモーターだと650ワット。
650ワットとすると、44アンペアしか流せない事になる。
でも、リポの推奨はサンダーパワー4セル3300mA
連続22Cでバースト50Cという恐ろしいリポ^^;
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10月5日 フライト日記

2008年10月05日 | 日記
今日は朝からくもり空。
お昼頃から雨が降るようなので、ちょっと早めに出発。

それでも数名の方が来てみえ、そして各々の機体を飛ばしてみえました。

えりりん様、シャトルの飛行。
36エンジンでしたっけ?
上空アイドルアップで元気です。
ノーマルモードとのエンジン音の差でそれが分かりますね。
そして、最近パソコンのシミュレーターソフトを買われたそうで、
リアルフライトG4、ん~~FMSよりも良いですし
今後の飛行が楽しみです^^


みやび様、エアースキッパー50 タイプ2飛行
ちょっと音が他のヘリの音とかぶっています。


ホープ26様、アミーゴ飛行
今日は、ミニタイタンのモーターが回らないという不調が有りました。
しかし、その後何もしないうちに回るようになったという不思議な事が有りました。
幸い飛行時にモーターが回らないという事にならなくて良かったと思いますが
ちょっとアンプに不安が残る感じでしたね。

そして今日は墜落王様のスーパーボイジャーE、3セル
パワーアップバージョンの飛行を見ました。
ちょっとセッティングが悪く過電流の為モーターカット。
ちょっと無理があるセッティングかなぁという事でしたが次回に期待です^^

E-SKY NEMO 第八回飛行

そして、私は、とりあえずNEMOからです。
何時ものようにまったりと。
着陸時に降ろしたいところにきっちりと降ろしたい!
と思ったのですが、なかなか難しいですね。
最初の頃はある程度できたような気がするのですが、、、。

そして、少ししてから雨が降ってきました。
今日はお昼前で終わりです。
ん~~King2飛ばしていない^^;
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10月4日 フライト日記

2008年10月04日 | 日記
10月に入って少しは過し易くなりました。
でも、この時期は着る物に困ります。
暑い日かなと思えば寒かったり、またその逆も。

ま、ともあれ今日もお出かけです^^
今日は先日、墜落によって壊れたE-SKY NEMOから
E-SKY NEMO
今回の修理個所は、水平尾翼が片側がもぎ取れたので接着、
垂直尾翼も何事もなかったかに見えて、シールの下では割れていました。
そして、プロペラとプロペラシャフトの曲がり、スピンナーの先端の紛失^^;
そして、キャノピーの塗装剥がれ。
今回部品で注文したのは、プロペラのシャフトとスピンナー
まぁ、800円くらいの修理代だたかな?
E-SKY NEMO
水平垂直尾翼の接着とプロペラ、プロペラのシャフト交換
そしてキャノピーの塗装で無事に修理完了。
キャノピーの塗装はアサヒペンの水性スプレーで
何とか色も合っている感じです。
ぱっと見は壊れた形跡なしに見えます^^

E-SKY NEMO 第七回飛行

そして早速試験飛行。
ちょっと昼過ぎからでしたので風が有るかなと言う感じです。
そしてテイクオフ。
いつもと変わらず飛んでくれました^^
でも、今日は何故か私の調子が良くありません。
舵を間違えて切ってしまったり。
もっと元気に上がれ~とダウン打ってスロットル上げてるし、、、。
で、その操作で何で下に進むの?と不思議に感じて、
あ、アップ引かないとなんて事も。
ヘリ舵が飛行機にでてるかも^^;
それdも無事に終了。

その後、スーパーボイジャーE 第二十九回飛行
そして、King2 3号機 第三十五回飛行
どちらもまったりと(笑)

そして、今週も少しですが、「ポンコツ号 アイちゃん」制作が進みました。
ボディー部分はエンジンが来週に入荷するらしいので
それまでは何も出来ませんが、主翼等のフイルム張を少ししました。
ん~~もっと綺麗に出来ないかなぁと反省しながら^^;

コメント (2)
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