気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

10月19日 フライト厄日

2008年10月19日 | 日記
今日も昨日に引き続き良い天気です。
また、昨日よりも風も有りません。
青空いっぱい秋のフライト日和です。

今日はもう少し早く出かけるつもりでしたが
ちょっとリポの充電時間が掛かったので、予定より30分遅れの10時到着。
流石にいつもより多いいメンバー数です。
今度の日曜日が第三回パイロンレースと言う事も有り
それぞれに機体の確認、飛行練習をされていました。

そんな中、ホープ26様のスケール飛行機「フライベビー」が来ていました。
フライベイビー
フライベイビー
テカリ感も抑えられていて実機感が出ている塗装が良いですね^^
コクピットの人形も良い感じです。
到着した時は既に飛行後でしたが、昼からもう1フライトされていました。
スケールスピードで飛ばすと4サイクルのエンジンともに良い感じです^^

そして本日、なんと8818様より飛行機を頂きました(^O^)/
ファンフライト機
15エンジンのファンフライト機です。
私はどちらかと言うとスピードが出る機体より、
こういう機体が性に合っているかも^^
今現在、制作中の飛行機が有りますので、その後にエンジンも新たに購入して
飛ばしてみたい(飛ばせるかどうか不明)と思います^^

そして今日の飛行です。
先ずは何時ものようにNEMO君から。

E-SKY NEMO 第十三回飛行

まったりと飛行です^^
ちょっと飛行機のトリムを撮ったりみんなしているようなので
私もちょっとトリムを修正。
まぁ、それほどずれていないのでスティックで操作できるものなので
今まで何もしていません^^;
その後、遠くで飛ばす練習もしないといけないので
自分が許す範囲で遠くへ。
ん~~翼下面が白い機体は認識しにくいです^^;

スーパーボイジャーE 第三十一回飛行

何時ものように遊覧飛行、途中墜落王様が飛行されました。
その後さてさてホバリング練習をとやっている時に悲劇が。
いきなりスロットルがダウン。
操作が効きません。
そのまま1メートル程の高度から地面に着地、そしてひっくり返ってしまいました。
即、スロットルダウンの操作、そしてホールドスイッチ・オン
また、アイドルアップ状態の確認。
でも、まだモーターは回り続けています。
そうするうちに急にモーターがやっとストップ。
何が有ったのか全くの不明。
ここの同好会内での混信では有りません。
スーパーボイジャーE初墜落です。
まぁ、丁度飛行回数30回を過ぎたころです、
今までそれ程メンテナンスもしていないので良い時期かも知れません。
破損状況はそれ程ではないようです。
メインマスト、スピンドル、スタビバー、メインローター、メインギアあたりを変えれば治りそうです。
はぁ、リポ、モーター、アンプに被害がなくて良かった、、、。
もしかして、最近ちょっとテールブレードを痛めているので、
テールドライブシャフトを購入したのが悪かったのかも^^;

ちょっと気分転換、憂さ晴らしに早速King2 3号機を持ち出して飛ばしました。

King2 3号機 第四十一~四十二回回飛行

一度目のフライトは好調です。
えりりん様のT-REX450とフライトです。
スワッシュサーボ交換して絶好調ではないですが、
まぁ今後調整していきましょう。
今日はダウンフリップに挑戦。
ん~~回転が遅い、ひっくり返り難いぞ??
機体が走らないのとも関係が有りそう。

そして、適度な時間が過ぎた後2度目のフライト、機体の走りが悪いしちょっと太陽が眩しい。
機体を見落としがちです。
King2はある程度機体向きなどを感で飛ばしている部分が有ります^^;
ん~~その感が外れたのか、チュドン(笑)
なので、何が起こったのかが分かっていません。
こう来るだろうなと言うのが、こうは来なかったという感じです^^;

今回の様子を、ホープ26様が撮影されていました。
King2 ちゅど~~ん!!(笑)
King2 3号機墜落

そしてまたまた気分転換に今度はKing2 2号機を持ち出しました。

King2 2号機 第三十二回飛行

まぁ、この機体で大人しく飛行を
と言う事でスタート。
途中ロールなども入れましたが、どうもテールが感覚的に変です。
テールが機敏かつ落ち着きが有りません。
まぁ、この位なら問題無いしと言う事で続けましたが
太陽の照る方向で機体の姿勢を見失いました。
かなり高度が落ちて谷底へ。
でも、何とか機体を持ち上げれば何とかなりそう。
当然姿勢は分かりません。
スロットルアップして上昇しようとしたと同時にチュドン^^;
こちらは墜落高度が低かったので一コケ程度の被害で済みました。
King2 2号機墜落

なんか今日は厄日です。
気を取り直して残る機体NEMO(笑)
充電するコネクターを忘れてきたので、コネクターを借りて充電。
そして充電完了!

E-SKY NEMO 第十四回飛行

この機体は安定しているし落ちる事はないと思いますが
今日は何と言っても厄日です^^;
不安いっぱいでスタート。
ん~~まったり。
でも、なんか気持ちが乗りません。
飛ばしていても変な感じです。
5分のフライトタイマーとともに即着陸。
でも、着陸もズドンという感じの着陸。
まぁ、無傷かなと思ったのですが、家に帰ってみると
尾脚が有りません(笑)
まぁ、接着が甘い場所なんですが
今日は無事に帰った機体が有りませんでした。
はぁ、厄日です。

今日の被害状況
King2 3号機
メインシャーシ:EK1-0558:820円
バッテリーハンガー:EK1-0559:560円
スキッド:EK1-0560:710円
メインギア:EK1-0303:940円
キャノピー:EK1-0568A:1060円
スタビライザーバー:EK1-0289:280円
スピンドルシャフト:EK1-0344:230円
ピニオンギア:150円
メインローター:EK4-0004:1280円

King2 2号機
スキッド:EK1-0560:710円
メインギア:EK1-0303:940円
キャノピー:EK1-0568A:1060円
スタビライザーバー:EK1-0289:280円
スピンドルシャフト:EK1-0344:230円
メインマスト:EK1-0565:560円
メインローター:EK4-0004:1280円
ベルコントロールアーム:EK1-0284:520円
メインブレード グリップ:EK1-0285:430円

NEMO
リアランディング ストラット:EK3-0117:430円
(但し根元から無いので困った(笑)

以上:SEKIDO調べ

これだけの破損でも高くてこの位の被害。
実際には安い所で買うのでもっと安いです。
この手軽さが良いですね^^

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月18日 フライト日記 | トップ | King2 用 スワッシュプレート... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナカニャンさんも! (atu)
2008-10-19 22:44:08
またまた、おじゃまします。
今日は、ナカニャンさんもチュドン日だったのですね。
3号機の被害は、自分のと似ています。ほんと、『KING2』は、お財布にやさしいので助かります。(それでも毎月スペアパーツがたりなくなり、買えなくなってます。)(泣)

自分がやったのが「ダウンフリップ」だったのですね。技の名前、よく解ってないので、助かります。
自分の機体、『TAKADA』へ行くまでには、修理して調整しとかないと!です。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-10-19 22:55:33
複数機の同時飛行は面白いですよ~ いつぶつかるか判らない スリル 目を離せない機体なのに ほかの機体を横目で見つつ 飛ばす・・よそ見が過ぎると チュドン(笑)
返信する
Unknown (墜落王)
2008-10-19 23:24:28
ホント今日は厄日でしたね。
オイラも先月厄日にあたって3機コテンパンでしたから心中お察し申し上げます。・・・

是非SV4は完璧に調整してね。ナカニャンのもすんばらしい機体でしたよーーー調整がなされてると信じてましたのでいきなり上空いっちゃいました・・・失礼しました。

最後にSV3(KV1400のサソリバージョン)でまたまたアンプから飛行中止命令が出ていきなりスローダウンで谷に着陸させました。
SV3ではもうこれ以上改造しても無駄なのか・・・

しかしながらT12とT13のピニオンが手に入りましたので早速SV3(KV1900サソリバージョン)を組みなおしです。

いくらシュミレーターで練習しても3D演技は上手く出来ませんね。久しぶりに怖さに手に汗握りました。
少しずつSV4でクルクルやるつもりです。
返信する
アドバイス、ありがとうございます。 (atu)
2008-10-20 21:18:32
こんばんは、ナカニャンさん。
昨日のコメントで、アドバイス、ありがとうございます。
自分のプロポ『Futaba 6EX-HP』は、アイドルアップレバーは一段しかないため、-11~+11です。(たしか、最近アイドルアップ時のピッチ角度は測ってないです。ノーマルモードの角度が同じにしてあるので、良いかと思って。)
今、思い出しますと、冷静に対応出来るかと思いましたが、以外と落下速度が早くてほとんど何も出来ていませんでした。
いい経験ができました。もっとシミュレーター練習感覚をやしなわないといけないですね。
返信する
re:ナカニャンさんも! (nakanyann)
2008-10-20 23:17:10
こんばんわ、atu様
日曜日はやってしまった~~という感じです。
何故にこんなに落ちるのかなぁ
何も変な事をしていないのに、という感じです。
King2の良い所はお財布に優しい。
今回の修理代も2機で7000円もしませんし^^
でも、すぐに近くで買うという事が出来ないので、部品購入には慎重です。
今さっきまで、今の部品ストックと今後壊すであろう予備部品等のチェックをしていました。
本来なら来月に購入したかったのですが
メインギアのみが1個不足していましたので、今月の部品購入になりそうです。
メインギア以外はストック分で修理が終わるのですが^^;

今後、上空をやられると色々とチャレンジしたくなってくると思います。
意外と簡単なのがアップをひいてのフリップ。
そしてループ、ロールかな??
現在、シミュではピルエット・フリップに挑戦していますが
あんな事は実機ではまだまだ出来ません^^;

atu様も高田に来られる時までにKing2とEPコンセプトをベストな状態にしてきてくださいね^^
返信する
re:アドバイス、ありがとうございます。 (nakanyann)
2008-10-20 23:25:12
こんばんわ、atu様
アイドルアップが1つというのは辛いですね。
そしてピッチですが、使われているゲージや測り方によって違ってきますので何とも言えないです。
このあたりは秘伝??(笑)になりますので
今度会った時にでも^^

そそ、シミュは練習になるのでやった方が良いですよ。
FMSでもちゃんと練習になります^^
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-10-20 23:26:42
こんばんわ、えりりん様
同時飛行は面白いですね^^
切り刻むぞ~~~と言って実はぶつけたくない(笑)
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-10-20 23:42:03
こんばんわ、墜落王様
私のSV4はローターを木製ローターにピッチカーブ、スロットルカーブを合わせ、そしてテールの回転レートを自分用に変えただけで何もその後いじっていません^^;
組み立てた状態で結構良い状態になっているという、素晴らしい機体ですね。
そのまま作ればちゃんと飛ぶ。
ん~~ちょっと面白みがないですが
今の段階の練習には丁度良い機体です^^

アンプのモーターカットはおそらく電圧降下の為だと思います。
KV1900の物と同じ状態ですね^^;
多分その状態でもモーターは何ともない顔をしていると思います。
やはりそのモーターも3セル以上のモーターじゃないかと、、、、。
ワット数が1000ワット有ると聞いた気がしますし。

KV1900 4セルの機体、是非見てみたいです。
今度の休みを楽しみにしています^^

実は私も新たにモーターを購入しましたが
リポを新しく買い替えるまでお預けです^^;
返信する
感動King2 (墜落王)
2008-10-21 12:38:43
King2の凄い性能を証明する映像でした。
僕は感動しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=TyZbz42xg0w
是非みてください。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-10-21 21:59:46
すげー kingもやれば出来る子だよっ!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事