気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

K110s バッテリー新調

2024年02月11日 | K110S
ちょっと機体の様子がおかしたっかので、
バッテリーがへたっているのが原因かなぁと思いリポの新調をしました。

今回購入したリポは 3.7V 520mA 30C の物
機体に付属していた物が3.7V 450mA ですので若干の容量アップです。
大きさ的には若干幅が大きくなった感じ。
それでもきっちりと機体に収まります。

今回購入した物は引っ張り出せる感じのタブが付いているようで、
交換がしやすいです。
電圧同じなので飛びはそれ程変わりは無く。
飛行時間に関しては容量が若干アップしているので多少は余裕が有る感じ。
交換後に室内で確認しましたが機体の不調は相変わらず(泣)
受信機のアンプかモーターの不具合化なぁ?
と思い、壊れるのを覚悟して(おい)基盤とモーターにタミヤのRCスプレーで洗浄してみました。
洗浄後良く乾かした後にテスト飛行。
不具合が解消しました♪
不具合の内容ですが、
スロットルスティックを一定にしていてもモーターの回転が不安定になる事でした。
受信機基板の交換をしないとだめぁなぁと思っていましたが、
何とか復帰です♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿