気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2011 年2月27日フライト日記

2011年02月27日 | 日記
2月は早く過ぎていく感じがしますね。
今月は私の健康状態の関係であまり練習していないような^^;

さて、今日の天気は昨日の予報では午後から雨??
だったようですが、本日の朝の予報では夜からの雨。
日中は飛行場三昧できそうです♪

そして今日の日中は今年で一番良い気候のようです。
気温も暑くなく寒くなく??
ちょっと動くと暑い程度です。

今日、飛行場への到着は9時過ぎ。
既に皆さん飛ばされていました。

丁度到着した時には、おーさんの電動ダクト機が飛んでいました。
写真撮れなかったのが残念。

そして本日、動画は携帯のカメラで撮っていたのですが
撮影できなくなってしまいました(泣)
今使っている携帯も3~4年目です^^;
落としたり踏みつけたりでそろそろ変え時??



8818氏のP-51 ムスタングです^^
この機体はカッコ良いから好きです♪
でも作るのは難しそうです(>_
HIRO氏、かなり以前に飛ばされ、落ちた機体を修復
リベンジ飛行に挑まれましたが、脚が取れたそうで飛行ならず。
次回に期待です(^_^)v

さて、私ですが今日もまったりです^^

「エアースキッパー TYPE2 317~323タンク目」

今日も基本的な練習ばかりです。
皆さんが喜ぶような事は何もしていません(笑)
で、今日はちょっと機体に手を加えました。
ハットリマフラー
(有)ハットリ モデルの56NHSです。
以前からどうもホバリングの安定が悪いので一度マフラーを変えてみたら?
という事も言われまして、変えて見ました。
以前付けていたマフラーは3D用の物です。
今度の物はノーマルマフラー。
この機体でバンバン3Dをするわけではないのでノーマルにしました。
結果、中域のトルクも上がり、燃費も良くなりました♪
そして、ホバリング時のスロットルコントロールの
追従性が良くなった感じが有ります。
マフラー交換して正解かな♪
それでもまだ気になるのが、排気の汚れ。
未だにオイルべとべとです。
やはりもう少し回転をあげた方がよさげかな。

(有)ハットリ モデル 56NHS
ピカピカのマフラーは良いですね♪

さて、エアースキッパー TYPE2ですが、清掃、リンケージの交換などはしてきていますが、色々消耗している部分も有りそうです。
本格的なメンテナンス時期かな。
色々メンテの準備をしていこうと思います^^

で、やはり視力の低下が著しいこの頃。
ネットでキャノピーを探していますが、AST2用の物はあまりないですよね(泣)
現在売られているのは、JR純正で3種、ET-CANOPYで国内では3種類ほど、
RC DEPOTで3種ほど。
どうも、これ!!っと思える物が見当たりません^^;
JR純正の黄色か赤かなぁ、
デザイン的にはエアービークのデザイン好きですが♪

そして、久々にBeltt CP V2を確認の為に飛ばしました^^
Belt CP V2 本日で通算24フライト目
まったりと確認フライトbのみです。
今、Belt CP Xのヘッドのようにする為に部品発注中で。
これが届いたら交換して飛ばしてみたいと思っています♪

そして本日朝からし四苦八苦していたのが、バロン・アルファー GS。
先月未飛行、急に暖かくなった為にニードル位置が合いませんでした。
無理やり飛ばそうとしましたが、無理でした^^;
次回再度調整に入ります。

2011 年2月19日フライト日記

2011年02月20日 | 日記
2月もあっという間に後半に差し掛かりました。
今月は早く感じます。

さて、今日はカメラ内臓のSDカードを忘れてきました(^^;
なので、動画は有りません。
ん~~カメラも欲しなぁ。

さて、今日初飛行の機体。
ヒロボー スカディー
Sさん、ヒロボーのスカディー50です。

瀬戸軍団??の方から譲り受けられた機体を整備しての初飛行。
無事に飛行です^^

今日はそれ程ネタも無く??
風も穏やかで良い日でした♪

そして、高田の紅一点、N嬢さんのプロポ。
新しくなりました。




今回のバージョンでは、ホールド、アイドルアップも
切り替えがやり易いように工夫されています。

ホバリングが出来てそこそこ止める事が出来れば上空ですね(^_^)v

さて、今日もまったり練習の一日です^^

「エアースキッパー TYPE2 第311~316タンク目」

どうもエンジンの感じが良くないので調整から。
ん~~いまいちかなぁ。
最近変わり映えしないのですが
何と今日は!!!


プロポのアンテナ変えました(笑)

新しいアンテナは良いですね
スルスルと伸びたり縮んだりがスムーズです(笑)

はぁ、このプロポも3年目??

本体のメッキも剥がれてきています。
ん~~持ち方が良くないからなぁ^^;;

新しいプロポも欲しいですね。
DSX11も見なれてきたらカッコ良く見えます^^
でも、長く使うのならDSX12かな??
でも値段が^^;;

そういえばJRから新しくXG8が出るのかな??
プロポのデザインがDSX11に慣れてきてもこれは??
というデザインですよね。

あ、そういえば今日
以前落ちた機体の部品が見つかりました。

忘れた頃に出てきますね^^;


2011 年2月13日 フライト日記

2011年02月13日 | 日記
2月に入って2週目の日曜日です♪
1月9日に飛ばしてから1カ月ぶりです。
雪の為とちょっと入院していたので、
飛ばす事が出来ませんでした^^;

さて、久しぶりの高田です。
予想としては風が強いかなぁと思っていましたが
やはりかなりの風でした。

今日、初飛行の機体
オリジナルはムサシノ模型飛行機研究所のスバル09
その縮小版で07エンジン搭載のスバル07です^^
スバル07
!スバル07"
小さいです^^;;

さて初飛行。
強風の中を飛んで??舞っています(^^;
それでも無事に帰還できて良かったです。

さて私ですが、久しぶりですので一気に感を取り戻したいです。
今日は風が予想されましたので、Belt CP V2も持って行きましたが
メインはAST2。

「エアースキッパー TYPE2 305~310タンク目」

さて、フライト回数300回を超えています。
2月13日
なので今日の為に少しメンテナンスしました。
今回のメンテはリンケージ・リンクの交換、
テールベルト交換、そしてベアリングの確認。
激しい練習をしていないので、ベアリングもガタはまだ来ていない
ゴロツキも大丈夫なようです。
それでもプロポの積算時間では35時間59分飛ばしている事になります。
どのくらいいけるのかな??

で、練習練習(^^)
まったり地味錬です。
エンジンの確認等が済んで感が有る程度戻ったので
ダイヤモンドの練習をしました。
風が強いので辛いですね(>_<)
ピルエットは大きく流れなければ良い程度です。
まぁ、風が無くても同じか??(笑)

ん~~今年も色々練習していきたいと思います。
Belt CP V2も直ったので次回は飛ばしたいなぁ。
そして、むふ♪
King2も直しました(^^)
今、メインローターとキャノピーが無いだけです。