気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2012 年2月26日フライト日記

2012年02月26日 | 日記

今日の天気予報では、風も出るし気温も上がらない。
寒い&風な1日になりそうでしたが、練習に出かけました。
持ち出した機体は、AST2、SV4、Belt CP V2の3機。

でも、結局風が出てきていましたので、AST2だけでの練習になりました。
今日の練習は昼前までで3タンクのみ。
昼前からかなり風が出てきて、流石にきつすぎです^^;;
練習の内容はピルエットをメインに。
バーチカルボックス、ダイヤモンドの為に練習など等。
ピルエットの練習に、4ポイントピルエットをやる事にしました。
その後8ポイント位にしてからかな、
ちゃんとピルエットの練習をするのは^^;
全然ピルエットが出来ないですし、再度基本からです。
どれだけ時間が掛かることか(p_-)



現在、寒さをしのぐのがこれ。
日が差していると中は温室です♪

Phoenix RC JRPCM9XⅡでの現在の設定値

2012年02月23日 | フェニックス RC シミュレーター
最近、Phoenix RCのシミュレーターでの設定で戸惑っている方も多いよう?
ですので、現在の自分の設定値に付いて載せておきます。
2月23日に更新をしました。

プロポにJR PCM9XⅡを使っていますので
通常の機体を設定する感じで、殆どをプロポ側で設定しています。

使用機体は主にJR のVibe50の3D機を使用していますので
それの設定です。



良く有る事ですが、このPhoenix RCのシミュレーターで
ヘリの場合、殆どがガバナーが入っています。
そして設定の回転数もVibe50だと2100rpmとアイドルアップの回転数です。
ホバリングの練習に購入されて、いざ繋いで練習をという時に
機体が暴れまくり状態というのも良く聞きます^^;;

原因は、ガバナー設定の回転数がアイドルアップの状態に有る事。

先ずはガバナーモードを解除して、スロットル、ピッチカーブで
希望のローター回転数を設定するか、
もしくはガバナーモードの回転数を
ノーマルモードの回転数に設定します。

私はガバナーモード解除で、
スロットル、ピッチカーブで設定をしています。

Vibe50だと、ノーマルモードのメインローター回転数は
1500~1600rpm位が良いのではないでしょうか?

デフォルトではスロットルカーブが
プリセットされたスロットルカーブとなっています。
これを解除します。



そしてプロポ側のピッチカーブ、スロットルカーブの設定です。



この状態で、飛行情報を見てみると


メインローター回転数、1500rpmちょいで、この時のピッチが5.5度位。
この位にするとだいぶ大人しくなります^^



そして現在、ホバリング スタビリティー等も変更しています。
97から110にしました。

ローターヘッド ダンピングを高くしても安定はしますが、
こちらは上空の運動性能にもかなり影響してきます。
これの値は、ダンパーの事だと思います。
値を高くするとダンピングが大きくなり、
コーニングが大きくなる設定では無いかと思います。

ブレード イナシャーも少し変更しています。
これはメインローターの質量のようです。
ホバリングでは分かりにくいですが、
オートローの時にはこの値が重要です。
こちらも0.4から0.3にしています。

この状態でのプロポのD/R、Expの設定は



現在こんな感じです。
参考になればと思います。

2012 年2月19日フライト日記

2012年02月19日 | 日記
さてさて週末♪
週末は寒くなるという事でしたが
本当に寒い(>_
今、ヘリのホバリング練習中の機体。
T-REXのバーレスです。

ヘリの練習機はヒロボーのシャトルが定番的??
価格的にも安くて良かったのですが、今ではT-REXも練習機として
選択肢になっているようですね。

自分的にお勧めはクエストの機体も良いと思うんですけどね^^

さてさて、今日も練習。
今日は、エアースキッパー TYPE2 2号機で5タンク
スーパーボイジャーE 4セルで1フライト

何時もの基本練習です^^;
特にピルエットをもっと練習して行かないと全然駄目です(>_<)

上空はSV4ですが、今日は1回だけ
今の場所なら、50クラスの電動なら上空いけますが
エンジンでは音が大きいので自粛。

いろんな面で今は電動が有利ですよね。

今日聞いた所のよると、墜落王さんの6セルリポが
とうとう使えなくなったとか。
使用回数は600回程という事で、
まぁそれだけ使えれば自分なりには十分なような^^;;

自分のSV4のリポは3年位と長いスパンで、
使わなかった事もあり、70回くらいで使えなくなりました(T_T)
コンスタンスに使って行けばエンジン機の燃料代よりもかなりお値打ち。
長持ちするようです。

燃比計算♪
16Lの燃料で1回400cc使用すると、40回の飛行。
16L燃料を9千円として1回の飛行に225円

50の電動だと、4セルX2で、リポが1本、8千円位として2本で1万6千円
で、まぁ500回使えたとして、1フライト32円(@_@;)
やっぱり圧倒的に経済的ですね^^;;
発電機の燃料代としてガソリンを1日1L使ったとしても安い。

問題は初期投資かなぁ、、、。

サーボ、ジャイロ、受信機が修理から帰ってきました。

2012年02月16日 | 日記
帰ってきてびっくり、いったい何が届いたのかと思った(^^;



今月の6日にサーボ、ジャイロ、受信機をJRに修理と点検に出しておいた。

それが今日、戻ってきた。
送ってから戻ってくるまでに10日ほどでした。
思ったよりも早かったかも??


今回送ったのは、サーボが8個とジャイロが1つ
そして、写っていないけれど、受信機が1つ



点検修理で交換はこれらの部品。

ジャイロのポテンションは回してみると部分的にカクカクとした感じ

今回修理に出したサーボ類は、
前のエアースキッパー TYPE2で使っていた物も含まれています。
これで、1台分のメカ類は確保。
もう1台50クラスが欲しいので、そちら用にキープです(^^)
ジャイロサーボも予備が出来ました♪

2012 年2月12日フライト日記

2012年02月12日 | 日記
2月も2週目ですが、寒い寒い(>_<)
今日も練習の為にお出かけです。

本日、AST 2 2タンク
SV4 1回
以上の練習で終わり^^;;

風が昼前から強くなり、ちょっと練習にはきつすぎです(T_T)

なので今日は早く帰ってきました。
ん~~練習不足解消にSIMも頑張らないと(p_-)


2012 年2月5日フライト日記

2012年02月05日 | 日記
2月に入りました。
今週の寒波の為、寒い寒い(+_+)

それでも、練習不足解消の為に今日もお出かけです♪

今日は、AST2、SV4の2機


E-SKYのヘリも飛ばしたいのですが、King2は修理中。
Belt CPのモーターに変えたので飛ばしてみたいのですが、
ヘッドの部品をまだ買っていません。
Belt CP V2もヘッドを変えたいので待機中。
現在、金欠中です、厳しい(T_T)

なので、大人しく練習。
今日も地味な練習です。
AST2 2号機で5タンク、SV4で2リポ。

今、練習している立ち位置が、自分の正面から風が吹いてくる方向。
苦手です^^;;
その分、練習になりそうです。
でも、煙が自分にもろに掛かります(汗)

SV4はもっぱら上空
でも、どうも機体の向きが分かりにくい。
曇り空だと、目の悪さも有りきついです^^;

で、総じてやはりピルエットが難しい。


そして今日、Iさんが、T-REX450にボディーを付けた物を
持ちこまれていました。
ボディーが付くとやはりヘリっぽくて良いですね。
1機はスケール機が欲しいところです^^



今日は、現在ヘリ練習中の方が新し機体を購入。
最終的な仕上げは皆さんで。
機体はT-REX550 バーレスです。

バーレスには自分も興味あり。
SV4をバーレスにしたいのですが、これまた資金難^^;;
こちらも、なかなか思うようにいきません。
2.4GHz化したいのですが、去年購入のDSX11
現在はXG11でDMSS方式に移行して行きそう。
ZEROはモジュール対応できるからする。
DSXは無視っていうのも、、、。