気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

10月18日 フライト日記

2008年10月18日 | 日記
毎日仕事にラジコンに忙しい日々です^^;
けれども陽気は秋らしくなって過し易くなってきました。

今日もお昼近くらちょっとお出かけ。
そしてKing2の確認です。
サーボを全て交換しました。
EK2-508のデジタルサーボです。
前に使っていたEK2-500のサーボがちょっと動作が悪く
スワッシュサーボの各々で速度差が出て居たためです。
でも、交換してもちょっとまだ不揃いな感じが、、、。
まぁ、良いか。
TAYAさんがCCPMを使わないのが良く分かります(笑)

King2 3号機 第四十回飛行

そして、King2の調整、確認から。
テールのニュートラル位置の調整、
そしてサーボを変えたためかハンティングが結構出ます。
なので、感度をちょっと落としました。

ま、こんな感じかなと言うところですが、
やはりウォッシュアウトを変えてから安定してます。
暴れる感じが少なくなりましたので楽です^^
調整している場所では、King2はここまでです。

E-SKY NEMO 第十二回飛行

なので、比較的危なくない機体。
そうです、NEMO君です^^
今日ものんびりと飛んでくれます。
で、今日もまたやってしまいました。
舵の打ち間違えです^^;
ロールしようとして背面になった時に何故かモーターがゆっくりに??
何で??って感じです。
あ、スロットルスティックが下がってる!
危ない危ない^^;
気を抜いて飛ばすとヘリ舵が出てしまいます^^;

そして5分間飛行終了のアラーム。
最近どうも着陸が荒くなってきているので
ちょっと練習、と言うか確認。
ゆっくり自分の所へ持ってきてスロットルダウン。
以外に頭下げになりやすい事に気が付きました(今頃気が付くとは^^;)
なので、スロットルをあおぎ気味に。
これだとぎくしゃくした感じ。
ならばそこそこスロットルを上げてエレベーター操作では??
ん~~上手くいきます、ゆっくりとした着陸です♪
まぁ、そこそこ向かい風と言う事もあり、降り易かったのかもしれないですが。

やっぱり飛行機は着陸が難しいです。

そして、家では少し飛行機の製作も進みました。
残るはメカ類の搭載とバランスとり等など。
そして機体はかなりノーズヘビーになりそうです(泣)
明日に間に合わせたかったのですが、無理のようです、はぁ、、、。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の夕暮れ! (atu)
2008-10-18 23:02:17
こんばんは、ナカニャンさん。
スワッシュサーボ、交換なされたのですね。
自分のは大分使用していますので、もしかしたら交換したほうがよいのかもしれないですね。動作の遅れは、ん~ン、若干ありますかね。あんまり気にならないです。(自分、鈍いのかも)
なかなかグレードアップ出来ないので、限界ギリギリまで使ってしまうと思います。

今日は、風も弱く暖かい日でした。なので、仕事を早くきりあげ、夕練しました。
最近、生還率が悪いので、基本にもどり、横ホバ中心、時々対面ホバの練習です。
対面は難しいです。すぐに危なくなりケツホバに戻してしまいます。
『TAKADA』へ行くまでには、少しはマシにしておきます。
返信する
re:秋の夕暮れ! (nakanyann)
2008-10-19 00:16:39
こんばんわ、atu様
100フライト以上されていますので
もしかしたら交換した方が良いかも知れませんね。
すべてのサーボが同量遅れたりするのなら良いのですが、
スワッシュサーボの1つだけとかが遅れたりするのは頂けないです^^;
今日、デジタルサーボに交換した内のやはり1つの動作スピード、動作量が違います。
まぁ、これでも飛ぶのは飛びますけどね^^;
そして交換したら、交換する前の物より動作角も違うようですし。
しばらくの間は調整も兼ねての飛行になります^^;

King2での対面は私も緊張します。
なので、対面ホバはあまりやってないのです^^;
風が無いと何とかできますが、風が有ると怖いですね。
その点スーパーボイジャーEの方がやりやすいですので
そちらで徹底練習中です^^;

そそ、実機の練習も大切ですが、シミュレーターでの練習も合わせて練習をすれば早くうまくなると思いますよ^^

私は現在、実機では到底まだまだ先(できるかどうか不明)ピルエットフリップの練習をしています。
まだまだタイミングとピッチ操作が上手くいきませんが、何とか回るようになりました^^
返信する
なぜ、あんなこと・・・。 (atu)
2008-10-19 20:59:20
こんばんは、ナカニャンさん。
今日も、昼間は暖かく穏やかな日(秋なのにちょっと心配になる暖かさ。)でした。
昼間は用事があったため、今日は、夜明けと同時の早朝練習でした。
メニューは、8の字旋回と横ホバ。バッテリー一本目は無事終了。
バッテリー二本目、ホバからアイドルアップを入れ上昇、何となくかなり上まで、そしてここから自分でもよく解らないのですが、エレベーターをダウン、逆さまになってピッチをマイナスへ、一瞬浮き、元へ戻る時に姿勢を崩し、なんとかしようとしているうちに地面に到着してしまいました。
自分でも、なぜ、あんなことしたのか、特に自信があったわけでもありませんが、う~ん、なんでだろう?
わざと壊したい訳ではないんですけど。
返信する
re:なぜ、あんなこと・・・。 (nakanyann)
2008-10-19 21:40:30
こんばんわ、atu様
上空でダウンフリップですね^^
一瞬浮きという事ですが、もしかしてアイドルアップ1。
上空飛行モードでしょうか?
ダウンフリップは3Dモードでやらないと浮きが悪いと思いますよ^^
マイナスピッチ側とプラスピッチ側で私は8度取っています。
アイドルアップ1は上空飛行で背面飛行が出来る位のマイナスピッチ、5度くらい取っていますよ^^

有る程度飛行ができれば色々やってみたいと思うようになりますね。
私も今後も壊す事が多いと思っています。
返信する

コメントを投稿