気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

キャリバー30 クラッチ・ベル マフラー交換

2014年01月24日 | キャリバー30
この前の飛行時にマフラーが落ちたので
新しく買い替えが必要になりました。

マフラー交換の為、マフラーを取り外している時に
クラッチ・ベルから何やら出てきました。
何??って思ってエンジンを降ろしてみると、何と
クラッチ・ベルからライニングが剥がれていました(@_@;)

ライニングだけ貼り直せばいいのですが
直ぐに手に入りません。
仕方が無いので今回はクラッチ・ベルごと交換する事にしました。
なので今回は、クラッチ・ベルとマフラー交換です。

マフラーは純正品が大きさ的にも良いのですが、
これまた直ぐに手に入りません。
なので、模型店で在庫が有る物を買いました。
ファンテックの「HN-30.37 3Dマフラー」です。
純正マフラーとどの位違うのでしょうか?
自分に分かるでしょうか?
分かるとしても音の違いだったりして(汗)


次回ライニングの貼り付けの為に、
クラッチ部分の撮影です^^

クラッチ・ベルのベアリングは今回もネジロック剤を塗って
はめ込みました。
で、組み上げる時にクラッチ・ベルが上手く入りません。
どうもクラッチ・シュー部分がクラッチ・ベルのライニングに
当たってしまっているようです。
何で??って感じで、以前のキャリバーのクラッチと見比べる事に
古い方はすんなり入ります。
で、クラッチ自体を良く見ると、
クラッチ・シュー部分が広がってきているようです。
ん~~なんてこったい。
仕方が無いので、クラッチ・シューを
手でぐいぐいと押し戻しました^^;
こんなんで良いのか??(笑)
なにかまたトラブりそうな予感が、、、。

で、不安を残しながら組み上げました。

マフラー♪ピカピカ♪
でも、最近気になってるのはこのピカピカなんです。
横ホバしてるとピカピカが眩しいんですよね。

で搭載搭載♪
でも、マフラーが大きくなった分、
キャノピーのマフラーが当たる部分を切らなくてはなりません。

適当にチョキチョキしました。
この位隙間が空いてれば良いかな?
キャノピーのカットは、ポリカーボーネイト用の田宮のハサミで。
ギザギザになった場合は100番くらいのペーパーで削りました。
最後はまぁ、400番くらいで削って滑らかに。

写真撮った後に思ったのですが
プレッシャー用のシリコンチューブも変えておこう(#^.^#)

2014年1月19日フライト日記

2014年01月19日 | 日記
寒い寒い(+_+)
今日は一日寝て用かと思いました(笑)
なのでちょっと遅めに出かけました。
前日に天気予報を見たのですが、風は穏やか?
でも、現地に着いてみると風がかなりありました。
それでも練習練習♪
早速AST2から。
そして、キャリバー30
でも、またまたキャリバーでトラブル。
またマフラーです(+_+)
今後は上空飛行中にマフラーが外れました。
外れたのは以前に外れたところ。
また2分割です(@_@)
今度は完全に落下したので発見は不可能。
ひやぁ、マフラーを何とかしなくちゃ。
King3も持って行ったのですが、今日は飛ばせず。

それに今日は曇っていて風の冷たい事。
途中で手袋をはめてプロポを握っていました^^;
前は違和感が有って手袋をしては怖かったですが
今では手袋越しでも操作できます^^
寒さで指がしびれてくるよりもましですしね♪
でも、流石にこの寒さ。
今日はAST2も3タンクで終了です。

はぁ、マフラー何とかしなきゃ。

2014年1月12日フライト日記

2014年01月12日 | 日記

今年になって2回目の飛行です♪
で、今日は久しぶりにこの機体も持ってきました(笑)

きょうはAST2で3タンク。
そして、キャリバー30で2タンク。
何時もの5タンク^^;;
で、キャリバー30でまたまた、トラブル。

またまたマフラーです。
前は前側のネジが破断。
今回は後ろ側のネジの緩みです。
とりあえず、ネジをアルコールで掃除して
ネジロック剤を付けて締め直し。
それと赤いゴムの輪。

これって、この部分のガスケット?
マフラーの前後の結合部から僅かにガスが漏れる。
オイルが出てきている気がするのですが、、、。
この部分を何とかしないとなぁ。
そしてマフラーが外れた状態で飛んでいた為か
プラグが切れました。
そして、この機体で今日も上空の練習です。

そして、King3(^O^)
約一年ぶりです。
一時期のE-SKY人気も何処へやら?
King2の時は落としても修理費が安かったのですが
King3になってから部品価格が上がってしまって
これだったらT-REXの方が良いじゃん見たいな^^;;
まぁ、T-REXの450より僅かに安いんですけど。
で、久しぶりに(^^)
でも、なんだかなぁの一日でした^^;;



2014年1月5日フライト日記

2014年01月05日 | 日記

新年始まっての初飛行です^^
今年もまったりとヘリの練習です♪
って去年一年で少しは上手くなったかな??(笑)
なんか全然進歩なしって感じ。

さて、今日はAST2で3タンク、キャリバー30で2タンクの練習
久しぶりのせいかな?
AST2のエンジン不調。
まぁ、調子が良い時が無い感じのエンジンですが^^;;
なんかなぁ、って事で一度プラグ交換。
OS No7に交換です。
寒いし、ちょっとホットよりの方が良いかなぁと思って(笑)
でも、正解でした♪
このエンジン、不調な時は、
プラグを変えると良くなったりするんですよね^^;
で、こちらは平凡に練習。
ピルエットとか離着陸とか、色々パターンとか。

で、キャリバー30です。
気になっているエンジン回りからの異音。
どっかな?という事でエンジン始動。
いきなり音がでました(汗)
ん~~クラッチの隙間、ガタが原因では無かったみたいです。
時間見つけてまた、ばらしてみるかなぁ、、、。
でも、とりあえずこの機体でも今日は練習2タンク。
少しでも上空の練習。
壊さないように(笑)
2ロール、ループ、トップオーバー
で、最近ちょっとプルバックも
まぁ、今年も少しでもバリエーション増やせればなぁ。

で、今日も合計5タンクで終了。
廃油の汚れはマジックリンで。
で、フキフキにはやっぱりこれが好きです。

「スコット ペーパーウェス Rags」
一時、これが無くなってなかなか買いに行けず。
コンビニで買ったキッチンペーパー使っていましたが
あまり良くなく(+_+)
最近はこれがお気に入りです。

でも、今年の冬はどうした事か、暖かいですね。
きょうも穏やか、暖かな日中です。
さてお正月も終わり明日から仕事です。