気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2009年8月30日 フライト日記

2009年08月30日 | 日記
8月最後の日曜日。
秋らしい天候だった今週ですが、昨日から蒸し暑い気がしますね。
昨日は洗車などで家の外にいましたが、汗だくでした。

さて、日曜日。
今日は総選挙の日です。
期日前投票をすれば良かったかなぁと思いますが
朝から投票に行ってから飛行場へ向かいました。

DF-03 MS
今日はみやび様が新車のDF-03 MSを持ちこまれていました。
この車体はDF-03のオプション仕様 限定商品の物です。
サスの等が金属使用。
青い流石カッコ良いです。
モーターは以前の車に使って見えたオプションのモーター。
DF-03
私のDF-03のダークインパクトと記念写真♪
サスが青で強そうです。
実際の走りもモーターのパワー、そしてサスの状態も良い感じで早いです。
私もモーターだけでも変えないと勝てそうにないです^^;
但し、バッテリーのもちが悪いようで、走行時間がかなり短いのが気になります。
バッテリーの問題なのか、充電方法なのかな、、?

そして今日は、OS のヘリ用のエンジン MAX-55HZ Hyper搭載機が2機来ていました。
MAX-55HZ Hyper
みやび様、エアースキッパー 50 TYPE2
MAX-55HZ Hyper
墜落王様、エアースキッパー 50に搭載のMAX-55HZ Hyper
ニードルはメインニードルと中速ニードルのツインニードルの物です。
アイドル調整ネジも含めると調整箇所は3つ。
調整箇所が多いという事はエンジンをベストな状態に持っていけると思うのですが
調整は難しいですね^^;
私も以前にエンヤのSS25 AL-CHRO TNでツインニードルを触りましたが
調整が難しかったです。
特にヘリ用となると余計に難しいそうです。


先ずはエンジン始動。

みやび様、OS MAX-55HZ Hyper 慣らし飛行


墜落王様、慣らしが終わって上空調整です。


8818様、パイロン機の調整テスト飛行。


N師匠、シャトルの練習
現在の課題は横を向いた時の姿勢の制御のようです。

AS T2 メンテナンス後
今日はやっとAS T2のメンテナンスが終わりました。
まぁ、飛ばしだして半年です。
少しはメンテをしないとね(^'^)
今回交換は、メインマストのベアリングのうち最上部の物。
そしてヘッド関係ではスピンドル、スラストベアリング、ダンパー、リンク類。
そして燃料タンクのキャップ、チューブや配管のシリコンチューブ
燃料フィルター、そしてジャイロの両面テープ。
今回開いてみて、今までくらいの飛行回数では
それほど傷んでいる部品は無い感じでした。
今回交換しませんでしたが、メインローターグリップのベアリングの内
外側に有るベアリングも交換した方が良かったかなぁと思いまいました。

次回はテール関係も見ていこうと思います^^

「King2 3号機 第百十九回飛行」

今日の最初はKing2です。
King2での今の課題は背面ホバ。
先週は練習をしませんでしたので、今日から再開です。
その前に指慣らしでロールをと思ったのですが、
アイドルアップ入れていませんでした。
マイナスピッチに移行したところモーター音がさがって「おやぁ~~」(爆)
ま、アイドルアップ入れて、背面ホバの練習。
なかなか背面で止まってくれません、何度か止まった時は
出来るだけ頑張りました。
今年も残り4カ月です。
何とか今年中には背面ホバだけでもと思っているのですが
ん~~今のままではちょっときついかも?
来週も練習が出来れば背面ホバの練習です。

「エアースキッパー TYPE2 83~86タンク目」

そしてメンテが終わったAS T2です。
何かを触った後の機体は、やはり慎重になります。
様子を見ながら浮上。
とりあえず問題が無いようなので、そのまま練習。
エアースキッパー TYPE2での現在の練習は初級~中級クラスの練習。
180度ターン、ノーズインサークル、テールインサークル
そして、リーバース・ホリゾンタル・エイトへ向けてのバックでの旋回練習。
左回りは何となく感じが分かってきたかな?
ただ、右回りがまだまだでした。
先は長い、、、。
今のエアースキッパーでの目標は、
初級~中級レベルのコンテストか検定を受けてみたいです^^
出れるまでに後1~2年掛かるかなぁ。
そしてヘリの合間にまったりとダークインパクトを走らせました。
今、3300mAのバッテリーですが1日遊べました^^;

さて、先月末に購入した燃料も残り4Lとちょっと。
来月一カ月もつかなぁ^^;

2009年8月23日 フライト日記

2009年08月23日 | 日記
ちょっと資金めっきり涼しくなってきた感じがします。
今年の夏は本当に短かったように思える今日この頃。

今日は朝から天気でしたが途中くもり空に、そしてほんのわずかな雨が。
ま、本当に僅かでした。

ウルトラ25
墜落王様、ウルトラ25にスパッツを付けられてのフライト。
先日のパイロンレースでスピードが出なかった為に、
空気抵抗からの見直しをされていました。



ホープ26様、アミーゴの今日の飛行練習。
まだまだ横を向いた姿勢が苦手な感じでしょうか?

みやび氏 パイロン機
みやび様、パイロン機の飛行。


みやび氏 ブラボー
みやび様のTAYA ブラボーの飛行


みやび様、エアースキッパー TYPE2 飛行

8818氏 ミニタイタン飛行

8818様ミニタイタンの飛行

スカディーの製作
O様、ヒロボー スカディーを持ち込まれていました。
みんなで機体の製作およびチェックです。
墜落王様の飛行調整の後、トレーナーコードを使っての練習でした。



そして本日最終あたりのホバリング練習です。
かなり舵が打てるようになってきていますね^^

NEMO
そして、今日はエアースキッパー TYPE2整備中ですので
エンジン機で練習する事が出来ません。
なので、飛ばせる機体を全て持ってきました。
といっても、GSアルファーとNEMOなんですけどね^^;

「NEMO 第二十九~三十回飛行」

で、久しぶりのNEMOです。
まぁ、まったりと飛ばす位しかできないパワーになっていますが^^;
高く飛ばすのが苦手なので、今日は出来るだけ高くに。
でも、なかなか登っていかないんですよね^^;

「GSアルファー 第十八回~十九回飛行」

先週に引き続き、GSアルファーです。
こちらもまったりと遊覧飛行です^^;
でも、ちょっと失敗。
1フライトして、車にしまっておいたのですが、
不意な事に車のドアを締めた途端にテールローターを折ってしまいました。
発泡グラスまきのテールローターですので、簡単に折れてしまいます^^;
材質はともあれ、このサイズのテールローターって
今では手に入りにくいみたいです。
長さ的に11センチは欲しいのですが、
今の90サイズのテールローターでも9.5センチほど。
で、90用のテールローターで再度ラダーの調整。
流石にテールの抑えが甘いです^^;

「King2 3号機 第百十七回~百十九回飛行」

そしてKing2です。
午前中は少し風が有りましたのでまったりとGS。
そして昼からは風も穏やかになったところで飛行です。
今日はこれといって、練習は無しでした^^;
そして今日は、みやび様がKing2テスト飛行です。

意外と安定しているという印象??
King2は楽しいですよぉ♪

そして、今日は電動バギー、ダークインパクトもかなり走らせました。
先週走らせた後のバッテリーが残っていましたので、それの消化と
再度の充電で、一日遊べました。
電動カーは走らせれる時間が短いと思っていましたが
昔と違ってバッテリーの容量や性能が上がって、かなりの時間遊べますね^^

さて、来週までにエアースキッパーを元に戻さないと。
そして来週は選挙かぁ。

エアースキッパー TYPE2 第一回メンテナンス

2009年08月22日 | 日記
今週初めから、エアースキッパー TYPE2のメンテナンスに入りました。
今までに、エンジンヘリをこれ程までに多く飛ばした事が有りません。
現在までの飛行は、燃料にして24リッター程。
これが多いのか少ないのかも見当がつかず。
まぁ、先日模型屋さんに行って、この位飛ばしているんだけれども、どうかな?
と聞いてみたところ、それくらいだとまだ大丈夫、という事でした^^;

でも、分解しだしたので一応の確認。
エアースキッパー TYPE2 メンテナンス

一番心配だったクラッチ。
特にライニングの消耗とクラッチ部のベアリング。
実際に見てみるとライニングの摩耗もそれ程無く、まだまだ使えそうです。
ベアリングについても問題なし。

で、色々見ていて不安が有ったのは、メインマストのベアリング。
3つ有る内の市場上のベアリングにゴロゴロとした感じが有りました。
それ以外は問題なし。
やはり一番上のベアリングにはかなりの負担が掛かるようですね。
まぁ、今のところ気になるのはここの部分位ですが。
ヘッド部分や、リンケージの部品を少し交換予定。

ま、部品交換は来週になりそうですので
今週末はKing2に頑張ってもらいます^^

2009年8月16日 フライト日記

2009年08月16日 | 日記
今日はお盆休み最終日。
天気は良好。
そして、パイロンレース当日です。

フルメンバー"
ほぼフルメンバーでのお盆休み最終日です。

動画も有りますが、後ほど(汗)

さまざまな機体
さまざまな機体
さまざまな機体
多くの方の機体が有りましたが、全てを写す事が出来ませんでした。


8818様 ピッツ修理後の初飛行。
今回はパワー不足もなさそうでしたが、エンジンストップで途中、着陸。

カルマート氏 飛行機
これはなんという機体なのでしょうか?
主翼に下反角が付いた高翼機です。
操作が難しそうな機体です。
また飛行スピードが有りました。

そして、パイロンレースです。
プレイリー号では、予選3回、決勝1回行われました。
また、フリーのクラスは1回のレース。


発熱した戦いでした。

そして、レースでは初めてではないでしょうか?

墜落機が有りました。
フリークラスの8818様の自作パイロン機。
8818氏 パイロン機
トップを飛んでいたのではないかと思いますが、
パイロン近くの木に引っ掛かり破損したようです。
胴体は無事のようですが、主翼がかなり傷んでいるようです。
今日はプレイリーレースでもかなり良かったのですが、
途中でエンストが発生。
残念です。

N師匠 シャトル復活
N師匠、久しぶりのシャトルです。

以前に墜落されたのですが、修理後も調子良く飛んでいました。

トレーナーコードでの練習
先日テストしたトレーナーコード。
O様のホバ練で大活躍。
トレーナーコードを使って練習をすれば、
壊す事も極端に少なくなり、練習の回数も多く出来ますね^^

ホーネット
今日はバギー、3台でのレースもやりました。
簡単ですが、3角形に回るコースを作り、そこを3周してトップを狙う物。

3週ですからバッテリーもあまります。
なので、メンバーの方々全員が交代してレースをしました。
やはり3台になると単純なコースですが面白いです♪


墜落王様、定点オートローテーション着陸
見事な定点でした。


一緒に飛ばすのは何カ月ぶりでしょうか?
カルマート様の飛行です。


みやび氏 ブラボーの飛行です。
GSアルファーとサイズ的には同じですが、やはり90エンジンは良いですね^^

「GSアルファー 第十七回飛行」

そして久しぶりの登場!
GSアルファーです。
毎月1度は定期的に飛ばす予定にしていますが、先月は飛ばしませんでした。
この暑さの中、エンジンはどうかなぁ?
というのが心配でした。
2カ月の期間が開いた為か、エンジン始動はしますが、
なかなかスロットルを開ける事が出来ませんでした(止まってしまう)

エンジン始動後はとりあえず遊覧飛行です^^;
飛行中も心配だったのが、エンジンストップ。
エンジンの様子を見ながらの飛行でしたが、順調に飛行完了!
GSサウンド、やかましいかもしれないですが(笑)
私は好きです♪
機体が安定している?ジャイロをひそかに変えたのでは?
という事が有ったようですが、何も変えていません。
コマジャイロです(笑)
まぁ、買えたとするとラダーのセッティングをやり直しただけです。
コマジャイロの音、良いですよ~~(爆)

「エアースキッパー TYPE2 81~82タンク目」

さて、エアースキッパーです。
こちらも上空を少しと、地味な練習。
上空ではハイスピードホリゾンタルエイト。
たいそうな名前ですが、
まぁこれは上空飛行で8の字飛行をするという物です(笑)
但し旋回中も高度変化が有ってはいけないという物です。
これも基本練習と思うので最近やっています。
そして、ノーズインサークル、ダブル180度ターン
まぁ、ステップアップ検定の項目を練習しています。
出れるようなレベルになれば良いのですが、まだ全然だめですね^^;

今日のKing2クン
そして、夕方近く5時くらいから風がやみました。
早速King2君です♪

「King2 3号機 第百十六回飛行」

この時間からは太陽が正面に来て飛ばしにくいです。
太陽を背にして飛ばせない事は無いですが、ちょっとリスクが高い^^;
まぁ、こちらも遊覧飛行。
でも、何かやって練習したいなぁと考えているうちに背面かぁと思った瞬間。
指が動いてしまいました。
それ程気合いを入れていなかったので背面時のコントロールが出来ずに
正面に戻してしまいました。
地面すれすれで何とかリカバリ。
ちょっと危なかったですが機体が見えていたので助かりました^^;

今日は一日暑い日でしたが楽しい一日でした♪

2009年8月15日 フライト日記

2009年08月15日 | 日記
朝から良い天気~~♪
でも、天気予報では15時くらいから雲行きが怪しい感じ?
まぁ、大丈夫でしょうという事で出かけました。
起きたのがちょっと遅かったので、飛行場への到着は9時過ぎになりました。
昨日は5名ほどでしたが、流石にパイロンレース前の今日はフルメンバーの
半分以上はこられているかな?
と思いましたが、何と私よりも早く来てみえたのは一人の方だけでした。
あれ~~!?って感じでした^^;

ほぼ独占練習出来るぞ(笑)

もぐらのもぐさん プレイリー号
もぐらのもぐさん モスキートモス壕
もぐらのもぐさん プレイリー号、モスキートモス号
明日のパイロンレースの為に、プレイリー号の練習飛行をされていました。

お昼ちょっと前くらいでしたでしょうか
墜落王様が来られました。
墜落王様
墜落王様も明日のレースの為に飛行機からの飛行でした。

今日は何時も携帯のカメラでビデオ撮影していますが
携帯のバッテリー切れで何も撮影できませんでした(汗)

そして今日、墜落王様がトレーナーコードを購入して持ってこられました。
試しに使ったのですが、これは良いです。
トレーナーコードを使えば機体を壊す事が極端に少なくなると思います。
現在、ホバリング練習中の方もみえますので活躍するコードと思います^^

そして午後過ぎからは、墜落王様と私の二人になり、ヘリの練習が出来ました。
墜落王様はオートローテーションの着陸の練習。
何度もオートローテーションで着陸されていましたが
着陸時のローター回転もかなり維持出来てきていました。
やはり回数をこなさないと上手くならないみたいです。
でも、なかなかリスクがあるのでできませんね^^;

「エアースキッパー TYPE2 75~80タンク目」

そして今日はKing2よりも
エアースキッパーでの練習しかしていません(汗)
今日の練習も地味練が主です。
その中でもバックでのホリゾンタルエイトの左旋回ですが、少しは下手ながらに
回れるようになってきたかな?
という感じです。
但し右回りもやろうとしましたが、まだまだ回るという感じにはなりません^^;

そして上空では、ループ、ロール。
ロールの方は設定を変えてちょっとやりやすくなった感じです。
まぁ、D/Rを減らして回転を遅くなるようにしただけですが^^;

そしてちょっとチャレンジ。
ローリングストールターン。
実は最近、上空系の練習はシミュレーターでもしていなかったので
いきなりはやはり無理が有る感じでした。
上昇させた位置もちょっと機体が分かりにくい位置に行ってしまって
また、ピッチ抜きも不完全。
ちょっと危ない感じでした。
King2だったら落ちていたかも^^;

そして上空からの進入着陸がまだまだ下手なので、定点を目指して着陸を
着陸点を意識しすぎて地面でテールをヒット。
一旦地面につけましたが、異常な以下の確認の為にホバしたところ
何やら挙動がおかしい。
エレベーター方向と、ラダーの挙動が変です。
特にラダー方向が暴れましたので、安全をみこしてホールドをいれて強制着陸。
機体はダメージが無いようでしたが、ローターを小枝か何かにヒットさせてしまったようで
先端に傷みが出来てしまいました。
心境、ふにゅ~~ってかんじです^^;

そして、エンジンの調子が最近いまいちだったので、試しに昨日
プラグを交換してみたのですが、あまり変わらず。

今日でちょうど80タンク目。
そろそろ機体の消耗品も気になってきています。
エンジンを含めメンテナンス時期かもしれないです^^;

ま、本日で80タンク目。
小さなトラブルは有りましたが、それほど大した事も無く。
今日まで無事故できました^^

明日飛ばせれば飛ばして、しばらくお休みさせて
消耗部品の調達と整備に移る予定です。

やはり、またしばらくはKing2がメインです^^;

2009年8月14日 フライト日記

2009年08月14日 | 日記
昨日に続き今日も良い天気です。
朝にちょっと曇っていましたが、その位の天候の方が良いですね。
太陽が照りつくとさすがに暑い。

おー氏 プレイリー号
おー様、プレイリー号、シャークマスクです。
カッコ良いです、そして強そうですね。
今度の日曜日はパイロンレースですし^^

シャトル ボディー付き
えりりん様、ヒロボー シャトル ボディー付きです。
昨日はサーボ不調で機構を断念。
今日は振動が激しく苦労されていました。


おー様、シャトルの飛行です。

いきなりの上空、遠くを飛ばされていました。
何やらコパイロットの威力だそうですが。
でも、ここまで飛ばせるのなら
コパイロットはいらないのではと思っちゃいますね^^

「エアースキッパー TYPE2 72~74タンク目」

飛行場に到着した時からちょっと風が出てきていましたので、King2は断念。
ですので今日はASからです。
今日はどちらかというと上空を良く飛ばしました。
ループ、ロールの練習。
ループに関しては過去に連続のループをやった事が無いので連続ループ。
同じ円で回すのは難しく思いました。
特に小さい円で始めようと思ったので連続何回だったかな3回くらいかな?
それ程多くはできませんでした^^;
そういえばループ系で
プルアップ・ウイッズ・ストレート・インバーテッド・ライン
というのが有ったなぁ。
名前は何やら難しそうですが、ハーフループの頂点から背面直線飛行に入り
そしてまたハーフロールで戻ってくるという物。
余裕が出来たらやってみよう^^

今日はちょっと事情が有り、お昼過ぎに切り上げました。

2009年8月13日 フライト日記

2009年08月13日 | 日記
今日から高田開港です。
といっても、知ったのが昨夜の11時くらい。
バッテリーを早速充電。

とりあえず天気予報で15時くらいから雨のようです。
マナ午前中勝負くらいの気持ちで現地に向かいました。
到着した時の蒸し暑さって言ったな、たまりません^^;
そしてしばらくして細かい雨が降ってくる始末。

本日は高田開港初日および当初の予定よりも1日早くの開港の為か
最終的には5人の参加でした。
S氏飛行

本日は、動画撮影に携帯の動画撮影機能にて撮影していますが
SDメモリーを入れてくるのを忘れました
なので動画なしです(汗)

そして私は先ずはバギーからです(笑)
流石に高田の細かい砂埃と小石、手ごわいです。
でも、思ったよりもこの車、走らせやすい。
パワーもそれ程無い為でしょうか。
ダークインパクト 高田走行

そして、King2クン

「King2 3号機115回飛行」


今日は本当に風も穏やか。
飛ばし易いです♪
まぁ、リポ1本目ですので大人しく飛ばすつもりでしたが
とりあえずループ、そしてロール。
ロールについてはどうもピッチ抜きの感覚が良くないので
かなり意識してのピッチ操作。
以前よりは良い感じになりました。
そして背面ホバの練習。
いつもよりも出来るだけ近くで。
まだまだだなぁという感じで背面から正面に戻る時にかなりの高度低下。
バキ!という音とともに、落ちた!と思いましたが。
何と浮き上がってきました(^^;
パッと見た感じ、なんともないようですが。
スキッドが片側有りません(汗)
これは着陸時に転ぶかなぁと思いながら、着陸。
何とかこけないで済みました。
King2 スキッド破損
今回、落ちたと思いましたがスキッド以外は無傷。
僅かにキャノピーにこすったような跡が付いているだけ。
強運の持ち主、King2 3号機です。
流石にこれ以上飛ばすのはやめる事に。

「エアースキッパーTYPE2 69~71タンク目」

そして、エアースキッパー Type2です。
AS T2でもロールを練習してみました。
先ほどのKing2の回り方を参考にしてピッチ操作をしたところ
以前よりは良い感じになりました。
そしてその後は、地味練です。
ホリゾンタル・エイト、ダブル180度ターン、バーチカルボックス
ノーズイン・サークル(今の物)、またノーズインからテールインへの切り返し。
そして、リバース・ホリゾンタル・エイト(左回りのみですが^^;)
この辺りの練習。
そして、先日見たF3C、伊藤選手の機体をセントラルヘリパッとへの持って行き方が
カッコよかったのでちょっと真似(笑)
まぁ、歩きながらヘリパットへに向かってテールをみて前進。
そして途中で180度テールを回して機体をバックで目的地へ誘導。
そしてそのまま対面状態で着陸。
なんか、これが凄くスムーズでカッコよかったので真似してみましたが
ださださになりました(笑)
とりあえず、エアースキッパーでの今の目標は、
リバース・ホリゾンタル・エイトです。
これが有る程度出来るようになったら、フラッグ立てて練習もしてゆこうかな
と思っています。
でも、バックでの右旋回が実機ではいまだに怖くて出来ていませんが^^;

2009年8月12日 フライト日記

2009年08月12日 | 日記
先日の地震の影響があちこちに出ていますね。
先先日位に台風で兵庫県地方に被害をもたらしたいう事で
知人に安否の確認をしたところ、
TVでは出ていない所でも被害は出ているようでした。

長過ぎた梅雨といい、今年の夏はどうなっているんだ、、。

さて、今日はちょっとだけKing2とダークインパクトを持ってお出かけしてきました。
Kin2とダークインパクト
King2が小さく見える(笑)

「ダークインパクト 初走行」

先ずは早速ダークインパクトを走らせてみました。
バッテリーはニッケル水素の3300mAの物。
昨夜家でちょっと動かしましたのでマン充電状態では有りません。
で、適当に走らせていましたが直ぐに飽きてしまいました(爆)
なので、ちょっと目標を作ってそこをオーバルに回る練習。
ちゃんと走らせようとすると難しいですね^^;
オーバルに右回り左回りと練習しました。
単純に回っているだけですが面白いです♪
バッテリーが3300mAという事も有ってかなり長い時間遊べた気がします。
感覚的にですが10分以上は走らせていた気がします。
トップスピード的には2駆には負けるかなぁという気がしますが
何とか4駆を生かして走らせたいと思います♪

「King2 3号機 第百十三~百十四回飛行」

そしてKing2です。
今日はお盆休み中の為か、人が全くいません。
なので河川敷の広場の真ん中あたりでKing2です^^
風はそれ程でも無く1~1.5m位でしょうか。
そしてスタート。
1リポ目、ちょっと対面などホバリング、そして上空を安全飛行で流しました。
リポ目も同様な感じでスタートしましたが、ちょっとだけループ(笑)
ちょっとと言いながら2度目のループ。
ん~~安全第一ですね、これ位にしておきました。
そして直線飛行していると、やはり頭が上がっているのが見て分かります。
ちょっとくらいダウンを入れた位では修正が出来ず。
有る程度ダウンを入れると今度は急に入り過ぎのようで、
極端に下を向うとします。
今この癖がKing2の悩みです。
特にモーターを変えてからこの現象が顕著。
時々ダウンを打っているのに、
アップを打っているんじゃないかという錯覚をしてしまう位です^^;

さてさて、それでも今日はダークインパクトの初走行。
今度の飛行場では知らせるのが楽しみです♪

ダークインパクト 完成!

2009年08月11日 | 日記
先週に購入したタミヤの1/10電動バギー「ダークインパクト」
車体などを買う時に、ポリカーボ用の塗料を買うのを忘れたので
ちょっと完成が遅くなったけれども。
ようやく完成しました^^
ダークインパクト MX-3G
ダークインパクト フロント部
ダークインパクト リア部

なかなかカッコ良いぞ♪
今回、苦労した点はやはりボディー。
ポリカーボ切るのと穴あけが苦手です。
そしてデカール貼り。

本体部分は、こんな感じで良いのかなぁ?
という部分も有りましたが、まぁとりあえずそのまま組み立ててみました。
アンテナ線は今回プロポに2.4KHzの物を使ったので車体内に配まわしました。

現在思うところは、このタイヤでいけるかなぁ?
という事です。
高田の小石だらけの路面でこのタイヤでグリップするかなぁ?

後、残すのはブラシモータの慣らしと走らせてのトリムなど。
まぁ、車の事は全くわかりませんが(笑)

今度飛行場に行く時に持ってゆきます♪

2009年8月9日 フライト日記

2009年08月09日 | 日記
お盆休みに入りました。
でも今年のお盆も、梅雨が明けたというのに、まだ梅雨のような感じ。
どうなっているんだぁって言う感じですね。
そして今日はお盆休み最初の日曜日。
天候は曇りです。
けれども日焼け止めは塗りました。
UV対策は必要です。
もうすでに、日焼けで体中ひりひり状態なんですが^^;

今日はあまりネタがないです。^^;


ホープ26様、ミニタイタンの飛行

ホープ26様 アミーゴの飛行

やはり今日の注目もバギー??
ホーネット
ホープ26様、新車のホーネットです。
新車といってもかなり歴史の有る車です。

駆動はリヤ駆動の2WDバギーです。
2駆なので、メカによるパワーロスが少ないのと軽量の為か
スピードは出ます。
私も走らせてもらいましたが、走らせていて面白いです^^
そして、動力用のバッテリーのもちも良いです。
1300mAのニッカドで10分上走っていたように思えました。

そして先日のみやび様の車とレース。
2台で走ると面白いですね^^
次回は私も参加しま~~す♪

電動カー談義
その後、バギーを囲んでの電動カー談義。
電動の車は分からない事が多いです^^;

その他、あまり空物は写真を撮っていませんでした。

ヘリでは最近、オートローブーム?
というか、まぁヘリをやるからにはこれも課題の一つです。
墜落王様、えりりん様両氏が練習中です。


私も練習したいですが、まぁもう少し先です^^;
でも、そろそろちゃんと練習もしないといけないですね。

「King2 3号機 第百十一~百十二回飛行」

今日は久しぶりのKing2です^^
練習練習です。
横チクを何度か、でも2往復ぐらいが今のところの限度。
エレベーター方向とラダー方向へあて舵を打たないと駄目な感じ。
何度か頭が上がってしまって「おっと!」という時が有りました^^;
そして縦チク、こちらはもっと駄目でした^^;
モーターを交換してパワーアップした分、ラダーの抑えが気になりだしています。
もう少し何とか調整でならないかなぁ。
そして背面ホバの練習。
落ちるかぁ?という時も有りましたが何とか今日も無事に帰還です♪

「エアースキッパー TYPE2 67~68タンク目」

こちらの機体では基本練習が主体。
最近はバックでの8の字旋回の練習。
左回りはちょっと感覚が分かってきましたが、右回りはまだ怖くて出来ません。
なので、8の時まではいかず、出来るだけ丸く回ってくるように練習。
そして、以前にノーズインサークルはやりましたが、今度は今のノーズインです。
自分を中心にした場合は、対面が出来れば何とかなるかなぁという感じでしたが
ノーズインはそれとは違って難しいですね^^;
そして、対面でのお散歩。
まだまだ真っ直ぐにしか一緒に歩けないです。
そして上空では、ハイスピード・ホリゾンタル・エイトをやってみました。
今まで8の字を意識して飛ばした事は無いです。
そしてホリゾンタル、ですので地面と平行に地面飛行。
でも、これてどのくらいのスピードでやるんだろう?

今日は2タンク。
あまり練習ができませんでした。
というよりちょっと自粛です^^;

ダークインパクト MX-3G 買っちゃった♪

2009年08月07日 | 日記
今週、ず~~と悩んでいた。
ん~~車かぁ、どれにするかなぁ?
また、どこまでやるかなぁという事で。
特に電動の車はやりだすときりがない感じに思えてくる。

で、まぁ今回選択したのが、ちょっと古い車種だけど
タミヤの「ダークインパクト」
ダークオンパクト
なんか馬の名前みたいだぞ(笑)
ダークインパクト キット
キットの箱は意外に小さい。
以前(かなり古い)に購入した車の中では一番小さな箱だ。
といっても3台くらいしか走らせた事無いけど。
昔の物は中身の大きさの割には重梱包っていう感じだっったなぁ^^;

今回この車を選ぶ時に悩んだのは駆動方式。
で、値段的に考えると、新機種よりもちょっと型遅れの物。
ベアリング位はついていて欲しい。
って感じで絞っていきました^^

そしてプロポ。
MX-3G
Option No1のMX-3SGにするつもりだったけれど。
アンプとか考えると、洛西モデルでMX-3G アンプ付きの物がお値打ちかなぁ
という事でMX-3Gに決定。
MX-3G
27MHz帯のコンピュータープロポが6000円で有ったので
くらくら~~としてしまったけれど、やっぱりこれから買うなら
2.4GHzだなぁという事でこれに決定です。
そして久しぶりの三和のプロポです^^

三和は嫌いじゃないんですよね。
どちらかといえば、もっと今頑張ってほしい。
特に空物に。
昔のデザインは好きだったんだけどなぁ。
今、StylusのデザインでEXZESの様な液晶表示だったら凄く良い感じなんだけど^^

さて、今回ちょっと無理をして購入。
しばらくはヘリもおとなしくしなくちゃ^^;

車選び

2009年08月02日 | 日記
車選びといっても、ラジコンです^^;
先週、1/10電動のバギーを走らされていました。
そして、余興にレースでも?
という話も有りますし。

近くに屋内で走らせれる所もありますので、
雨の日はオンロード・カーも良いかなと^^

今のとこの決まっているのはプロポぐらい。
MX-3SG
候補はOption No1から出ている、プロポ「MX-3SG」
元は三和のMX-3Gのようだし。
これなら良いかな^^
安いところなら送受信機セットで1万円しない。
値段もお値打ちに出ている。

問題は、車本体。
今はドリフトが旬なようで、バギーは少ない。
無いわけではないけれど、メーカーも力を入れていないようだ。
現行の物では京商かなぁ、でも値段的にヘリが買える(笑)
タミヤは今出ている物はパッとしないし。
ヨコモは良いなぁ。
でも、電動カーにのめり込んじゃうのもなぁ。
お値打ちなのは在庫処分のような物かなぁ?
洛西ホビーだと値打ちなのが有るし^^

はぁ、雨でヘリはお休み。
車選びでもしていました^^
あ!? 飛行機。
プレイリー号も少しすすみました(笑)