気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2012 年1月29日フライト日記

2012年01月29日 | 日記
1月も最後の日曜日。
給料日後で♪
何とか1月を乗り切りましたが、まだまだ厳しい(*_*)
でも、今日は関まで練習に行きました。

最近の練習は基礎練習がメインです。
まぁ、傍から見ればつまらない練習ですね^^;;

で、今日はAST2 2号機で4タンク。
メインはバーチカルボックス、ダイヤモンド、そしてJR中級練習です。
そして、スーパーボイジャEも最近の練習のメインに。
こちらは上空をメインです。

今日は久しぶりにループです。
どうもループは怖いです。
ロールは失敗しても安全かなぁという感じで
でも、ロールは機体を見ているといつの間にか地面に近づいています^^;;
ループは怖いです(+_+)

でも、今日は何度かループ。
SV4でも上空の練習には使えるかな^^
というか、これで行くしかないです、、、。
なので、SV4で全てこなしていかないといけないかなぁ思い。
これでも、バーチカルボックス、ダイヤモンドやってみました。
風が有ると流石に厳しいです、、、。
練習次第かなぁ、、、

まぁ、ぼちぼちと練習有るのみ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TAYA ローターブレード・バランサー

2012年01月22日 | E-SKY KING3
ネタも無いので最近購入した物など^^;

ローターのバランサーです。
TAYAから出ている物です。

600mmのバランスは京商のバランサーを使っていますが
King、Belt CP 等のローターのバランスは
ドラッグボルトの穴にボルトを通して
「やじろべえ」で合わせていました^^;
なので、小型機用に購入しました。


アームを出してローターの重心も計り易いです。
しかし、重いローターだとアームの方に倒れてきます。
今回は、KingやBelt CP用に購入なのでこれで良いかな^^;;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 年1月12日フライト日記

2012年01月22日 | 日記
月末近くの日曜日。
給料日が待ち遠しい日曜日です^^;

今日は近くの公園に行きました。

持ち出した機体は、SV4とAST2の2機
SV4はリポを2本充電して持って行きました。
2本でも1回の飛行時間が5分程ですから、
10分くらいしか飛ばせません^^;

今、上空練習用としてますが、今日は人が多くて上空は無理。
ホバリングサークルの練習に当てました。

そしてその後は、AST2で5タンク
バーチカルボックスとダイヤモンドの練習がメインです。
まぁ、他から見たら地味な練習ばかりです^^;;

最近、シムもさぼり気味(*_*)
今年はどれだけの事が出来るようになるかな??
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 年1月15日フライト日記

2012年01月15日 | 日記
1月に入って3週目
今月は早く過ぎていきますね。

先週、久しぶりに練習をして、かなり感が落ちている事に気が付き
ちょっと今月はきついのですが、今週も関まで練習に行く事に。


練習は何時ものように、基本的な練習がメイン。
エアースキッパー TYPE2 2号機は本日4タンク。
主にJRの中級の練習とA,B級の練習。
そして、ダイヤモンドの練習もメインの練習に

そして、スーパーボイジャー Eはストールターンの練習。
少し慣れてきたかなという感じです。

そして、Belt CP V2も持ってきたので♪
今日はの純正仕様+JRプロポです。
ヘッドもノーマルのヘッド。
でも、やっぱりBelt CP Xのヘッドの方が良いようです。
Belt CP Xを純正の部品でもう一つ組み立てる予定。
でも、今月は厳しいかな^^;;



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 年1月9日フライト日記

2012年01月09日 | 日記
連休3日目です。
今日は昨夜ちょっと夜更かししたので
起床時間がお昼前でした^^;;

昨日AST2で練習をしていて、ここの所の練習不足を実感^^;;
今日は近くで練習をする事にしました。
練習前に再度機体の調整。
昨日よりも良くなった感じです。
そして今日は離着陸の練習とB級の練習。
そしてアイレベルで直径5mのサークルの練習。
この練習も左右でやりましたが苦手な方向がまだあります(*_*)
今年もこんな感じで基本練習中心です。
でも、このように基本の練習をやっていて
不思議に背面をやる事やフリップ、チク等をやる事にも
それ程、抵抗が無くなってきたんですよね。
それの為の練習をしていたいので
上手くは出来ないですけどね^^;

で、今日はAST2を2タンク。
途中から雨が降ってきました。

なので、その後は飛ばす場所探しです。

今日も収穫なし^^;;
ヘリで上空パターンの事を考えてやる場所ってなかなか無いですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 年1月8日フライト日記

2012年01月08日 | 日記
連休2日目。
今日は新年あいさつも兼ねて
関に行く事にしました。



持ち込んだ機体は、SV4、King3、AST2です。

先ずは指慣らし飛行で、SV4です♪

「スーパーボイジャー E 第八十回飛行」

しばらくはこの機体で上空練習かなぁという感じ。
とりあえず、直線飛行とロール。
そしてストールターンの練習。
ストールターンは苦手です^^;
目の前でやるとエルロンとラダーを間違えそうになります^^;
今日、上空を流してみて思ったのは
直線のスピードが出ていなかった事。
助走距離が短い為かなぁ、、、。

「King3 第二十一回飛行」

そしてこちらは久しぶりにKing3です。
今日は受信機を交換してきました。
RD631からRD635です。
E-SKYの純正のプロポセットからJRの送受信機に変えてから
時々テールが回ろうとしていました。
本日確認した限りでは、同じような現象は再現せずです。
これでしばらく使ってみる事にします。
そして、久しぶりに飛ばしてみましたが
King2のBelt CP Xヘッドの物と比べると扱いにくい機体です^^;;
背面にも入れて見ましたが、3Dのモードではパワー不足に感じます。
このリポも1年半ほどなりますが、駄目になってきているのかなぁ。
本日、外で充電しましたが
冷えた状態での充電だったので、上手く入らなかったのかも??

「エアースキッパー TYPE2 2号機 164~166回飛行」

久しぶりのAST2です。
今日はエンジンの再度の調整をする事に。
未だに悪戦苦闘。
とりあえず練習も兼ねて3タンク。
今月はお正月に色々入り用でしたので
燃料は節約です(汗)

ちゃんと練習するのは約1カ月ぶりくらいかな??
やっぱりやらないと全然駄目ですね。
上空も練習したいし場所探しもしないとね。
まぁ、ゲリラで適当にやっていくかな^^;;
送信機を2.4Gにしておいて良かったです♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 年1月7日フライト日記

2012年01月07日 | 日記
お正月が終わって、最初の休日は3連休♪
お正月はあまりゆっくりできた感じがしないですよね^^;;
この3連休はゆっくりできそうです。

さて、今日は昼から飛ばす場所探し&ちょっとヘリです。


Google Mapで探してベグマンで辺りをうろうろ見た時は雑草ばかりの平地
でも行ってみると柵がしてありました。
山の中の平地は何かをする為に切り開いた土地ですしね。
駄目もとで来てみたのですがやはり、柵でした^^;

で、まぁ何時もの公園に行く事に。

今日はこの3機。
風が有るのと子供たちが凧揚げしてるので、何かが出来分けでなし。
SV4は指慣らし程度でピルエットの練習。
Belt CP V2はヘッドを純正の物に変えたので
それのテスト。
結果は良好でした。
Belt CP Xのヘッドのハブの金属製の物では
トラッキングがずれまくりでしたが、
同じローターでもそれ程大きくトラッキングのずれが有りません。
これなら使える範囲です。
でも、コントロール性はBelt CP Xの方が良いですね。
Belt CP Xの純正のプラスチックのハブが有るので
それでも試してみようかと思います。
ま、でもしばらくこれで行くかな^^;;

そして、King3です。
久しぶりのKing3です^^;;
受信機をRD631からRD635にかえました。
理由は時々ジャイロのサーボがびくつく?ようで、
機体がくるりと回りそうになるからです。
E-SKY純正の受信機の時には無かったので、RD631が悪いのか
またまたジャイロとの相性なのか分からないので、
とりあえず受信機を交換。
風が有る中での確認でした。
一度だけ、同じような感じになりましたが、
スロットルを下げた時でしたので何とも分からない感じ。
もっと風が穏やかな時にテストしてみないと分からないですね(*_*)

で、このKing3のヘッドは純正のヘッド。
King2はBelt CP Xのヘッドを載せていました。
なのでKing2の方がコントロールしやすいです♪

さて、今年に入ってまだ練習らしい練習が出来ていません^^;

で、年末にラジコン類を整理していたら
JRのジャイロサーボの壊れている物が4つ程有りました。
MP80Gが3つ、8900Gが1つ。
早めにJRに修理に出して予備にしておかないと、
ジャイロサーボが増えるばかりです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2012 年1月2日フライト日記

2012年01月02日 | 日記
新年あけましておめでとうございます。

今年も楽しくRC出来れば良いですね^^

昨日に宮参りを済ませて、今日はゆっくりです。
お昼過ぎからちょっと鳥羽市に行く事に♪
といっても、確認の為のテスト飛行です。

今日はこの2機。

スーパーボイジャーEとBelt CP V2です。

「スーパーボイジャーE 4セル 第七十八回飛行」

この機体、あまり飛ばさないうちに年数だけが過ぎています^^;
購入した時のリポ、サンダーパワーのリポもパワーが出なくなり
ホバリングも怪しい状態になってきました^^;;
で、新たにリポを新調。

KYPOM K6 14.8V 3300mA です。
購入する時に、もう少し容量の大きい物をとも思ったのですが
重心バランスの事も考えると、丁度これで良いかなと^^;
売値は1本五千円ほどなので、2本購入。
飛ばす場所の事も有り、
この機体も今後、飛ばす回数が増えそうですしね。

風はかなりありますが、この機体で有れば少しは飛ばせそうです。
で、ホバリングからちょっとだけ上空。
上の方はかなり風も強く機体が簡単に持って行かれますので
無理せず調子を見る程度。
やっぱり新しいリポはパワーが全然違いますね♪
ちょっとご機嫌です♪
未だに取れないテールの微振動を除けば^^;;

「Belt CP V2 第三十五回飛行」

そして、風が強いのでこの機体は今日は止めようと思って引き上げる事に。
でも、少しでもと思って家の近くで確認飛行です。
この機体のトラッキングのずれが恐ろしくずれまくり。
今日も色々とやってみてのテスト飛行ですが
結局何も変わらずです。

ヘッドはBelt CP Xのセンターハブをメタルにした物。
どうもトラッキングが合いません。
で、試しに元々付いていたヘッドに交換して、
トラッキングの確認をしました。
そちらではそれ程のずれも無く、使用できる範囲です。
仕方が無いので、ヘッドは純正の物を付けておく事にしました。
これで何とかBelt CP V2でも練習が出来ます^^

さて、今日年はJR大会の初級にもでましたので
出来れば今年は中級に出れればと思っています。
欲を言えば、B級もですが。
B級だとヒロボー大会が参加しやすいかな??
なので、ヒロボーの機体も手に入れないと、という事で
ちょっと難航しそう。

飛ばす場所もそうですが、色々厳しい一年になりそうです(*_*)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする