気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

電ドラが壊れた

2024年04月26日 | 日記
最近は便利な物が色々増えてきていますが、
その中で仕事上、特に電ドラが自分の中では大重宝です。
そんな中その電ドラが、ボタンを押しても回らなくなりました。
と言うよりは回ったり回らなかったりという状況
取り合えずばらしてみました。

それ程凝った作りでもなく簡単に内部にアクセスできるようになりました。



取り合えずモーターにテスターをあてて電圧が印加されているかの確認しました。
ちゃんと電圧は掛かっているようです。
テスターはこういう時アナログテスターが使いやすい。
使っているテスターは日置製のめちゃくちゃ古い物です。
使う頻度が少ないのですが40年以上使っています。

でその状態だとモーターが熱くなったり焦げた臭いでもしそうですけど、
そんな事は無く、でチョンとモーター軸を回してやれば回りだします。
モーターのコミューター部分とブラシの接触が悪い?
と思い、外側から洗浄。

なんか凄く汚い削れた感じの汚れがいっぱい出てきました。
焼けて接触が悪くなっているのかなぁ。
ん~~モーターさえあれば治りそう。
モーターにはRS130 3.7Vと書かれています。
マブチなんかの130モーターと同じ位の大きさで電圧は3.7Vで動作する物って事かな?
ん~~ネットで探しても出てこない。
こう言うのってなかなか出回らないのかなぁ。
一応動く時には動く。
新し物を購入して今回の物は様子を見ながら使うかな。
モーターさえあれば直りそうですけど。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿