気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2012 年4月29日フライト日記

2012年04月29日 | 日記

世間ではGWです^^

土曜日は晴天。
そして今日も天候は崩れる方向になるようですが
何とか持ちそうです。

今日も持ち出した機体は2機だけです。
KingやBelt CP も飛ばしたいですが、未だ未修理状態^^;;
まったりとした練習がメインで、
壊さず練習出来る、SV4とAST2のみで練習です。

SV4はテールの縦振動を取り除こうと、ヘッド部分を再度確認。
シーソーのベアリングが固くなっているので、ネジの締め付け方で解消。
で、そのテストフライトですが、初めは良かったのですが
ちょっと経ってから再び振動が現れました。
で、シーソー部分を動かしてみると
動作が不安定、重い感じです。
やはりこの部分のベアリング変えないと駄目かな^^;;
とりあえずこの機体でも今日は2フライトの練習。
ん~~練習になったのか^^;;

そして、エアースキッパーTYPE2での練習。
暖かくなってますます厳しい感じです。
エンジン不調。
スローは不安定。
現在のニードル、
メイン1回転ちょい、中速ニードル40分
スローニードル、左一杯に絞り切り。
この状態でも、スローはかぶり気味。
エンジンスタート時にプラグヒート外すと
エンジンが止まりそうになります。
この辺りはエンヤのNo3で何とか回っている感じ。
まぁ、エンジンが温まると有る程度良いので我慢してます。
このエンジンは3D専用の感じに思えてなりません。
以前から高回転では調子が良いですし。
なんかなぁって言う感じがします。

で、今日はAST2で6タンク。
今日も重点的にピルエットの練習です。
今日も練習途中、あ、なんかいい感じ。
という事が有りました。
機体の動きとピルエット中の
スティックの動きが同期している感じなんです。
そういう時は意外と上手く回れている感じ。
左回りの時に感じられましたので、右回りも練習。
でも、なかなかそれが上手く行きません。
まだまだ難しいです(>_<)
6タンク練習で、指がつってきました^^;;
まだ無駄な、無理なスティックが有るようです。
最近またりモードの練習ばかりです。

2012 年4月15日フライト日記

2012年04月15日 | 日記
4月に入って既に2週目。
やっと桜が満開です。
やはり今年は寒い日が続きました。
季節がすれてきていると思うのは私だけでしょうか^^;
さて、昨日の天気予報では今日は晴天のはず。
風予報も当てにはなりませんが、何時もとあまり変わりなく。
午前中まで吹かなければOKかな^^;;

で、お出かけして到着は10時前。
皆さん既に飛ばされていました。
なんと、既に落ちた機体も^^;;

さて、今日も練習練習。
今日も6タンクの練習。
通算215タンク目です。
先週は、ちょっと左回りのピルエットの感覚が
ちょっと分った気がしました。
で、今日もと思ったのですが。
全然、感が取り戻せませんでした。

やはり週一ではなかなか上達が無いのかな??、という感じです。
で、今日。
今使っている、OSの55エンジン
1タンクでどの位の時間、練習が出来ているのか計りました。
15分です(^^)
この部分は50エンジンより良いです。
50だと10分くらいだったかな??
でも、現在やはりスロー、ホバリングが安定しない感じです。
OSの55はやはり3D向きなのでしょうか。
回転をあげると調子が良いのですが、ホバリング位の回転数では
もたついたり、不安定になったりする気がします。
これから気温が上がっていくとますます苦労しそうです。

そして、SV4で今日は3回の練習。
帰り際の最後の飛行。
日差しの悪さと目の悪さで上空で機体の向きが分かりません^^;;
とりあえず飛んでる感じです。
AST2も入れると9フライト目、
目も疲れました。
連続での飛行は良くないようです^^;;

さて帰りにうちの近くのコンビニ
飛行場へ行く時も買い物に寄るところです。
ここのコンビニの敷地。
いや、ホームセンターの敷地の中にコンビニが有るのですが
ここで、イベント??をやっているようでした。

車のラジコンです。
ここのサーキットは毎週のように賑わっています。
室内のコースも有って良い所です^^
マイホーム ラジコンコース

2012 年4月8日フライト日記

2012年04月08日 | 日記
4月に入って初めての晴天の飛行日和です♪

今日も風が強くなるかな??
と思い、少し早めに出かけました。
なので一番乗りです♪
早速練習開始。

今日持ち込んだ機体は、スーパーボイジャーEと
エアースキッパー TYPE2の2機。

エアースキッパーでJRの中級位までの練習と上級の静演技までに練習。
そして、スーパーボイジャーEでJRの上級の練習をする事にしました。
まぁ、どれだけできるかですが^^;;
スーパーボイジャーは、ノーマルモードもそこそこの設定ですので
もう少し、調整しました。
でも、飛行時間が5分、、、、。
直ぐに終わってしまいます。
徐々にですね^^;;

今日は穏やかな陽気でしたので
SV4で3リポ、AST2で6タンクの練習が出来ました。

SV4も今日で95回目の飛行。
AST3は209タンク目です。

両方の機体ともメンテが必要な時期に感じています^^;;
こういう時、予備機が無いので困ります(>_
最近、練習されている方の機体です。
T-REXのバーレス。
キャノピーがカッコ良いですえn(^^)
T-REXはキャノピーも良いのが有って良いですよね。


っこちらもホバ練中の機体です。
E8Proで,キャノピーは赤に変えられていました。


PhoenixRC Ver4 j FINAL

2012年04月07日 | フェニックス RC シミュレーター

やっとバージョン4にバージョンアップ出来ました。
ここ何日かバージョンアップにトライしていましたが
サイトが混んでいるせいだと思いますが
重い^^;;
ん~~ダウンロードするのにレジューム機能を付けて欲しい感じです。

で今回のバージョンで変わった所は

飛行場の設定で、3Dのサイトが追加されました。
3Dメガネ掛けて3D画面??と思ったのですが(笑)
3Dの地形のようです。

星の所のNEWをクリックすると新しく3Dサイトが作成されます。
そのサイトの条件を色々変更して自分なりの飛行サイトを作成するようです。

幾つまで作成できるのかは分かりませんが何個か登録は出来るようです。

ちなみに、今日時点でのユーザーマニュアルはV3のままでした。

設定は色々と触って好みで設定です♪

堅牢性って、平坦か起伏にが多いかみたいです。
ツリー報道は木の茂り具合みたいですね。
ん~~まぁ、日本のソフトじゃないから仕方ないかな^^;;
もっと良い言い方が無いのだろうか。

そしてこの3Dのフライトサイトを使うにあたって

画面のカメラのメニューも追加されました。
テェイスとコクピットです。
テェイスは機体後部からの視点
コクピットは機体内部からの視点です。

そしてコクピット画面の方もNONEを含めると6種類。
これは機体の設定の所で変更可能です。

そして3Dの飛行場で飛ばしてみましたが
直ぐに飽きました^^;;

こういう楽しみ方するなら
マイクロソフトのMicrosoft Flight Simulatorの方が良いかもです。

PhoenixRCはやはりラジコンヘリの練習用が一番です♪

2012 年3月31日フライト日記

2012年04月01日 | 日記
3月も終わり今日から4月です。
それでもまだまだ寒い日が続きますね(+_+)
プラス風が強い日も多いです。

それでも久しぶりに晴れになりそうな予感の日曜日♪
お出かけしてきました(^o^)

今日も風が出てきそうなので、少しだけ早く出発。
到着時は風もそれ程有りません♪

早速練習です。
そして未だにてこずっているアイドリングの調整。
アイドリングが全く安定しない。
プラグヒートを外すと止まるので、
半クラッチ位の回転でエンジン始動しないといけないのが今の現状。
使っていたプラグはOSの8番。
過去に7番でも試しましたが変わらず。
で、再度8番に戻し、
再度ここ数週間前に8番にプラグ交換。
スローニードルは回せない所まで絞っています。
これは駄目だと思い、秘密兵器の登場です。

エンヤの3番です^^;;
根本的な解決にはなっていない気がしますが、交換後
スローは安定しました。
でも根本的にはまだアイドリング時に濃い感じです。

それでも今日はお昼過ぎ位までに6タンク練習が出来ました。
練習はまったりとした練習です^^;;
JRの中級の練習などなど。
そして、ピルエットの練習。
後1タンク練習をと思ったのですが
急に風が強くなってきましたので
終わりにしました。
今はピルエットをもう少し何とかしたい感じです。