気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2010 年9月26日 フライト日記

2010年09月26日 | 日記
秋雨前線、台風の影響でしょうか
ここ1週間でかなり秋らしい陽気になりましたね♪
今週の日曜日は晴れの予報でしたので
過ごし易い中存分に練習が出来るなぁという事で楽しみでした♪

今日の新作機(改造機)は8818様の機体が有ったのですが
写真を撮るのを忘れてしまいました^^;
以前から電動機のエンジン機化に凝られていて??
今回も電動機のエンジン機化の機体でした。
エンジンはサンダータイガーの07エンジン。
甲高い音だろうなぁと思っていましたが
09とかとあまり変わらない感じでした。

250T
ホープ26様の機体にJRの新しいジャイロ
G250Tが搭載されていました。
国内メーカーのジャイロとしてはかなりお値打ちなジャイロですね。
定価は8400円ですが、売値は5000円位だそうです。
電動の500クラスまで使えるそうです。
これは良いですね♪
King3、Belt CP V2にと思ってしまいます^^;

今日はそれ程大きな墜落も無く穏やかな一日
皆さん思い思いで飛行されていました。

そして私ですが、今日はBelt CP V2、エアースキッパーTYPE2、Quick FUN 15
この3機を持ちこみました。

秋の空をのんびりとという事で
飛行機も持ってきました♪

「Quick Fun 15 第七回飛行」

QUICK FUN 15
まぁ、まったり飛ばす分には良いですが、パワー不足で
それ以上の事が難しいです^^;
良い機体なのですが、パワー不足、、、。

そしてエンジンもいまいち絶好調では無いようです。
ホバリングをしようと頭上げにしたのですが、
エンジンが止まりそうなので中止。
そして着陸をしようとして、ちょっと着陸距離が延びそうだったので
再度上昇しようとした途端にエンジンストップ^^;
草むらの中に突っ込みました。
草むらの中でしたので、問題ないなぁと思っていたら
ノーズ損傷
どうも石に当たったのでしょうね。
頭の部分に亀裂が、、、。
エンジンのサイドスラストも狂ってしまっています^^;
ま、今日はこの機体で初チャレンジ??
低空での背面ローパスをやってみました。
面白い♪
今回の飛行をホープ26様が撮影されていました♪


飛行機はメインでは無いですが
ファンフライ機は飛ばし易いので好きです♪

「エアースキッパー TYPE2 249~253タンク目」

そしてAST2です。
今日もまったり基本的な練習。
バーチカルボックス、離陸~飛行~旋回着陸がメイン。
上空はループとロールです。
ロールリバーサルにつなげそうな時は、ロールリバーサルも、
そして久しぶりにプッシュオーバーウィッズ360度ピルエット
上空でのピルエット、難しい^^;;
今日は色々と5タンク練習が出来ました♪
23日に燃料を買ってきたので、またしばらく練習に打ち込めます。
なので今日はGS アルファーはおやすみです。

Belt CP V2も持っていったのですが
今日は飛ばしませんでした。
今日のメインはAST2です(^_^)

2010 年9月19日 フライト日記

2010年09月19日 | 日記
9月の半ばの3連休です。
ようやく少しは秋らしくなりました。
でも、日中はまだまだ暑いですね。
まぁ、真夏ほどではありませんが^^;

3連休の為か今日は意外と少ないメンバーでの飛行となりました。
新作機は無く既存の機体で秋の空を楽しみました♪

特にネタ的な事が無いですね^^;

でまぁ私の練習です。
集合写真
集合写真
久しぶりに現在飛行可能なヘリの集合写真を撮りました♪

「GS アルファー 第五十回飛行」

先ずはGS アルファーから飛行。
メンテナンス飛行ですね^^;
この機体も50回飛ばした事になりました。
気温も低くなった為か、エンジンも少しは良いようです。
適度に上空、そして着陸kの練習。
ちょっとスロットルカーブの設定に難ありでしたが
そのまま続行しました。
もう少しエンジンの感じを見てから再度設定のやり直しです。

「スーパーボイジャー E 第六十六回飛行」

そしてたまにはリポのメンテナンスの為にも飛ばさないとなぁという事でSV4も持ってきました♪
軽く上空飛行。
そして3Dモードで少し背面ホバを少し。
安定していて良い機体ですね♪
今回の飛行を、ホープ26様が撮影していてくれました。

あまり無理な飛行は出来ません(壊せません)この位の飛行までです^^;

「エアースキッパー TYPE2 246~246タンク目」

そしてASです。
AST2
今回からキャノピーを変えました♪
AIRBERKのキャノピーです♪
このキャノピーは柄などはシールで貼る為に、
清掃をするとシールが剥がれてくるので
シールを貼った後にクリアー塗装がしたくてクリアー塗装をしました。
エアーガンを使っての初めての塗装です。
し、しかし大失敗(>_<)
エアーガンにも慣れていないのでかなりひどい塗装になりました。
まぁ、本来のシール剥がれ防止にはなっていますが、、、、。

こちらは地味練です。
主にB級検定の項目の練習。
上空はロールとループ、ロールリバーサル。
他にはリバース・ホリゾンタルエイト。
今までバックでの旋回は右左別々で練習していましたが
さいきん8の字で回るようにも練習開始です。
そして着陸練習。
今日は燃料の関係で3タンクのみの練習でした。

「King3 第十六回飛行」

King3です♪
でも、ちょっと飛ばしたのが夕暮れでしたのでリポ放電だけになりました。

2010 年9月12日 フライト日記

2010年09月12日 | 日記
9月も第2週には行って少しは秋らしく感じられるようになった気がします。
でも、それは朝夕だけに限ってかな??
日中はまだまだ暑いですね^^;;

今日も暑いのでちょっと遅めに出かけました。
現地到着は9時30分位。

既に皆さん飛ばされていました^^

今日は皆さんの要望で会費よりスピードガンを購入。
スピードガン
スピードガン
スピードガンでの測定
色々と探したのですがこの製品くらいしか見当たらず
まぁ値段の高いの物は有り案したが^^;
売値も安くて15000円でした。
遠くの物は計れませんので、出来るだけ低空飛行をしての測定。
位置番最初に計測した機体は83Km/h。
その後皆さん飛ばされて、本日の最高記録は156Km/hでした。

飛行機の航路の事も有り測定は難しいのでは??
と思ったのですが、無事に測定が出来ました。

コンドル20
本日の最速機、おー氏のコンドル20です。

8818氏がこの機体の寸法を計られていました。
最速機の機体データー寸法からまたすごい自作機を期待です(^^)

スピットファイアー
8818氏、スピットファイヤーです。
引き込み脚装備のスケール機です。
ゼロ戦も良いですがスピットファイヤーも好きな機体です(^^)
ちょっと脚の位置が悪かったのでしょうか
前のめり気味になる為、離着陸に難儀されていましたが無事に飛行。

コンセプト30
S氏のコンセプト30ですが、
今日は上空スタントモードで見事に飛んでいました。
もう、ヘリ復帰で数度目で一気に上空です。
問題の無い飛びでした。
でも、不幸な事に墜落。
原因はテールの操縦不能。
コンセプト30
その原因のテールですが、テールスライダーが経年劣化で破損。
流石に20年以上も前の機体です。
致し方が無い部分でもあります。

ただ、落ちるまでもかなり奮闘。
直線飛行や旋回はテールが風見効果を得るので飛行が出来ました。
それを利用して有る程度の所からオートローテーション着陸の試み
その甲斐あっての破損でしたので
破損個所も思ったほどではなく良かったですが、
流石にこの機体の部品を探すのは大変そうです。

此処まで上空が出来るのですから
今の新しい機体をと思うのですが。

そして本日の私ですが、今日はGSアルファ、エアースキッパー50
BELT CP V2、King3を持ち出しました。

「GSアルファー 第四十八~四十九回飛行」

先ずはGSアルファーのメンテ飛行です。
先ずはエンジンの調子がいまいちでしたのでニードル、ピッチカーブ等の見直し
まぁ、前よりは飛んでくれるかな??
という感じです^^;;
で、こちらの機体もスピードガンで測定。
83Km/hだったかな??
まぁこの位の速度です^^;;
その後この機体でちょっと練習。
進入降下着陸です。
思った所へきょうは着陸まで。
この進入降下での着陸がJR大会での種目にもなっているとか??
この着陸に関してはヘリの上空が出来るようになってからかなり意識していて
出来るだけこれで降りるように心がけてきました。
単純な事なのですが意外に難しいんですよね。

「エアースキッパー TYPE2 242~245タンク目」

こちらも先ずはスピードガンでの測定。
102Km/hだったかな??
その後は何時ものように練習。
まぁ、地味練です^^;;
オートローもやりましたが、ちょっとインチキっぽい^^;;
まぁ、フレアは上手く掛けて降りれたのですが。
降下角度を上手くとるのは難しいです。
今のメイン練習はB級とC級の一部。
まだまだ練習です。

「King3 第十五回飛行」

最近飛ばしていないKing3(^^;
付属プロポでの今日も飛行です♪
風も穏やかでしたので飛ばし易いです。
アイドルアップも入れて軽くフリップ、宙返りもどき(^^;
ちょっと背面ホバにも入れれましたが、久しぶりでしたのでちょっと不安定。
安全を考えて(壊したくないので)早めに切り上げ^^;

「Belt CP V2 第二十一回飛行」

そしてBelt CP V2です。
ちょっとテールの動きが気になりましたがとりあえず飛行。
こちらは背面ホバで高度も1m以下に持ってきました。
やはりKing3よりも飛ばし易いですね♪
で、その後やはりテールが気になったのでテールのニュートラルだし
ジャイロ感度の調整。
今度は良い感じです。
でも、バッテリー切れ^^;;

そんな感じで今日も無事練習終了。
さて、今月分の燃料が後わずか。
ん~~しばらくはGSアルファー同伴かな^^;;;

2010 年9月5日 フライト日記

2010年09月05日 | 日記
今日は9月には行って1周目の日曜日。
これが9月??という陽気が続いています。
朝夜は少しは涼しくなりましたが日中は真夏です^^;;

そして今日の飛行場入りは9時過ぎ。
実は夜中に暑くて眠れなくなり、早朝3~4時30分くらいまで起きていて
その後寝の二度寝です^^;

これが祟ってかばてました^^;;
飛行場に行っても眠い眠い。
そして暑い暑い^^;

今日は殆どの時間をターブの中で過ごしました。
他の方の飛行も見ていなかったなぁ^^;

で、まぁ今日は早くあがるつもりでしたので
少しでも練習。
でも、集中力ゼロ(笑)

「Belt CP V2 第二十回飛行」

でも、まぁとりあえずちょっとご機嫌斜め??Belt CP V2からです。
家でもう一度ピッチの確認と調整をしてきました。
そしてスワッシュミックスのピッチを
少し大きめになるようにセッティングを変えました。

そしてフライト。
久しぶりに背面にも入れて見ましたが、長続きせず^^;;
ん~~やっぱりさぼり気味でしたから^^;
それと、背面に入れた時にテールの振れが気になりました。
もう少しローター回転上げた方が良いかも。
スワッシュミックスを元に戻した方が良いかも^^;
でも、そうするとちょっと上昇力が乏しく感じる??
もう少し調整が必要かな、
それともやっぱりリポのパワーが無くなってる??

「エアースキッパー TYPE2 239~241タンク目」

先週熱でやられたキャノピーですが
給湯器の熱で少しは戻りましたが、いまいち上手く行きませんでした^^;
なので今日もフニャフニャキャノピーです。
で、まぁ、バーチカルボックスからと思ったのですが
暑い^^;
途中から上空主体にしました。
上空での飛行ではニードルの調整、そしてピッチも少し変更等々。
で、まぁ今日は有る程度で終了。
流石にこの暑さたまりません。

今日は早めに切り上げです。
もう少し涼しくなって欲しいですよね(^^)