気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2016年2月28日フライト日記

2016年02月28日 | 日記
2月28日。
今年はうるう年で2月も29日までなんですね。
なんか損した気分?

で、久しぶりのラジヘリです。
先週は何してたかな?
あ、インフルエンザで寝てました^^;;
インフルエンザが流行っているようなので
注意しましょう。

今日も良い天気でした。
日中の気温も16度くらいまで上がっていました。
冬も終わり、春も真っ只中な感じ。
っていうか早い春?
今年は寒くて凍える何て日が無かった気が。
暖冬でした。

今日は風も無く、絶好の飛行日和♪
5タンクの飛行。
練習です♪

機体の調子も良いです♪
でも、ちょっと気になるのがテールが時々ピクピク。
ちょっときになります。
ぼちぼち調べないと、、、。
今日でフルメンテしてから80タンク目。
そろそろテールのドライブベルトも交換時期かも。

Panasonic GORILLA CN-SP710VL 動画再生

2016年02月23日 | 日記
今、どこかへ出かけるときにはナビが頼りです。
で、自分の使っているナビは、ポータブルナビ
Panasonic GORILLA CN-SP710VLです。
ダッシュボードに据え付けのも良いですが
ポータブルナビは車から外して、
家で行き先の登録等ができるのが気に入って使っています^^
古い機種ですが未だに現役。
地図の無償更新期間も去年だったかな?に切れてます。
ま、そのうちに地図の更新もするかもしれませんが
ナビの地図ってそんなにちょくちょく更新の必要も無いかなと思っています。
理由は更新しても新しく作られて何年も経っている道路なのに、
未だに載っていない、なんて事を無料更新期間中に何度も思いましたし。
なので、壊れるまでは現役かも^^;;

で、最近このGORILLAで動画再生もしてみたいと思って、
SDカードに動画を入れたのですがうまく再生されず。

で、取扱説明書、ネットでの情報を調べたりして
うまく再生ができたので、その記録を記しておきます。

まず、再生可能な動画ファイルですが
マニュアルより

再生可能なMP4ファイルについて

≪動画ファイル形式≫
 ビデオコーデック;MPEG4もしくはH.264
 ビデオレート;216~2.0Mbps
 フレームレート;15もしくは30
 最大解像度;720X480

※ MPEG4(ビデオコーデック)の対応プロファイルは SimpleProfileレベル 3 までです。
※ビットレートが低いと十分な画質を得られない場合があります。
※ H.264(ビデオコーデック)の対応プロファイルは、BaselineProfileレベル 2 までです。
※可変ビットレート(VBR)で作成されている場合、部分的にビットレートが高くなることがあります。

そのような場所では音とびやコマ落ちなどが起こる可能性があります。

≪オーディオファイル形式≫
 オーディオコーデック;AAC-LC
 ビットレート;8~320Kbps
 サンプリングレート;6、22.05、24、32、44.1、48

以前はビデオ編集ソフトが有ったのですが
パソコンを新しくしてからは入れていません。
ソフトがOSに対応していなかったからです。
それと、かなり古いソフトでしたし^^;;
新しい動画編集ソフトも欲しいなぁ。

で、今回は動画のみをしたかったので
Xmedia Recordeというソフトが有ると知ったので使いました。
自分は「XMedia Recode - 窓の杜ライブラリ」よりダウンロード。

インストールもいたってシンプル。
インストールの承諾画面と、
デスクトップアイコンの作成をするかどうかの確認だけだと思いました。
日本語対応のソフトですので、それ程悩むことも無いと思います。

インストールして起動。
まずは変換するファイルを開きます。

そして変換する形式ですが
テンプレートが沢山あります。
今回使用する機器にぴったりと合う名前が無かったので
東芝のTVのテンプレートでMP4を選択。


で、動画ファイル形式ですが
東芝TVのテンプレートで以下のようにしました。

ビットレートは画質よりも1枚のSDカードにたくさん入れたかったので
この程度にしました。
フレームレートが初期値25で他の部分は一度設定すると保持されるようですが
フレームレートはその都度変更しないと25に戻っています。
これ不便だなぁ。

音声はこんな感じに。


そして動画のサイズです。

CN-SP710VLの画像解像度は720X480迄ですので
720X480に。
画面サイズが16:9ですのでそれに合わせます。
元の動画が16:9で有ればその設定は要らないですが、
4:3だと横に長い画像になってしまうので
アスペクト比を16:9に。
そして拡大を画面に合わせるにすると、
4:3の比率の動画でもちゃんとした比率で表示しました。

で、SDカードに保存。
無事に再生できました(^^♪

で、気持ちよく動画を見ていると、
あれ?途中で終了してしまう動画が有るぞ?
で、その動画も特定の場所で終わるわけでもないようだし。

その後、何度かビットレート下げたりして良かったり途中で止まったり。
わけわからずでしたので、SDカードに保存した動画を、
CN-SP710VL本体のストッカーに移動して再生してみることに。
そうすると何事もなくちゃんと再生してくれるではないですか^^;;


それまで使っていた、SDカード
KINGMAX SDHCカード class10 16GB
スペック的には問題ないと思うけど、やっぱり安価な製品は、、、なのでしょうか。

なので新しい物を買いました。

ちょっと高かったですが、TDKの物を購入。

こちらに同じ物を保存して再生してみたところ、
途中で動画が切れることも無くスムーズに再生してくれました(^^)/

これでこのナビ、ナビとしてだけでなくワンセグTV、
動画再生機としても役立ってくれそうです。

まだまだ現役です(笑)

OS MAX-50SX-H RING Hyper メンテナンス

2016年02月10日 | 日記
今までヘリ用のエンジンは新品買って使い切って終わりにしてました。
理由は消耗品として交換すると新品買った方が良いしと思いましたし。
部品で考えたときにキャブレターも交換したとして、
交換部品でかかる費用が16000円程だったかな。
それじゃ買った方が良いと思っていたからです。
自分でいろいろ交換してトラブルが出て時間がかかるのも嫌ですし。

といっても過去に貰ったエンジンですが、ベアリング交換くらいはした事はあります。
でも今回、新品で購入したエンジンのメンテナンスは初めてです。
まぁ、先月号のラジコン技術を読んでいて一回やりたくなったという事もあります。
ラジコン技術 2016年2月号にはOSのエンジンの注意点なども載っていましたので
参考にしました。

さてさて、取り敢えず、ネジを外してばらばらに。


ここまで分解するのに外しにくいのがスリーブでした。
シリンダー部分を温めて、クランクケースの下から指で押すと、
スリーブが上がってきましたので、ちょっと上がった所で上から引き出し。
スリーブが外れれば、コンロッドをバックプレート側にスライドさせると
コンロッドがピストンが抜けてきました。
他のエンジンを分解したときに、コンロッドのピストン側が固着していて
なかなか外れなかった事がありますが、今回はスムーズでした。
正常に稼働していたエンジンですしね♪

で、ベアリングです。
錆てきています。
このベアリングの取り外しが面倒。
1、熱を加えるから熱い。
2、台所での作業になる。
3、そしてコンコンと叩かないといけないから音が出る。
4、台所で何やってるのって言われる。

まぁ、食べ物扱うところで油物のエンジンはって感じで。
でも、今回はカセットコンロを使いました(笑)

温めながらバックプレート側を下にして、フロントのベアリングあたりを
プラスチックハンマーでコンコン、外れなければまた温めてコンコン
でポロンと外れてきます。
で、外れたら温まっているうちに直ぐに新しいベアリングの挿入。
クランクシャフトも変える予定なので、
古いクランクシャフトに新しいベアリングをはめて
元の位置に収まるように挿入。
クランクシャフトをプラスチックハンマーで、
少なめの力でゆっくりコンコンコンコン。
で、ある程度冷めたところでクランクシャフトを外し。
次にフロントのベアリングを外して。
フロントベアリングは比較的簡単に外れます。
バックプレート側からベアリングをコンコンコンコンと叩くと出てきます。
なので入れるのも楽です。
といってもプラスチックハンマーでコンコンコンコンと叩きましたが。

で、後は組み立てです。
今回、ピストン、スリーブ、コンロッド、クランクシャフトの交換
ピストンはピストンピンとピストンリングも交換します。
今回、ラジコン技術を読んで知ったのが、
ピストンリングの位置がピンで固定できる物もあるんですね。
でも、今回の50SXではそのような物は有りませんでした。
でもこの情報は有りがたい。

そしてこれも知らなかった事。

これは外したピストンとコンロッドです。
コンロッドには向きがある。
ラジコン技術の記事ではコンロッドの可動部に面取りしてある面があると有りました。
確かに片側だけが面取りしてありました。
これはよく見ないと分からないかもです。


そして、50SXではピストンにも向きが有ります。上の写真のような感じです。
ピストンの向きとコンロッドの向きを間違えないようにしないとですね^^

ピストンの取り付けは取り外しと逆手順。
ピストン側のコンロッドをバックプレート側に寄せておいてエンジン本体の入れて
クランクシャフトにはめていきます。

ここまでは何の事ない。
で、次のスリーブ。
入れ難いんですよね、自分は^^;;

取り敢えず、スリーブ内側外側とピストンに、
エンジン錆止めスプレーをたっぷりかけて
スリーブをはめていきます。
なかなか入りにくく、スリーブを回したりしてはめていきます。
何かコツが有るのかなぁ。
良く分からないままに入りました^^;;
で、スリーブも基準位置にセット

スリーブ側の切込みと、エンジン本体の突起部を合わせてセット。
ここまで来ればほぼ完成ですね♪

バックプレートを閉める前にエンジン内部にエンジン錆止めスプレーを再度塗布。
そしてヘッド、バックプレートのガスケットを交換して本体に取り付け。

完成です♪
あ、キャブレターの向きが反対だ^^;;


ちなみに今回のエンジンはフライト回数は300回ほどの物です。
エアースキッパー タイプ2の一号機のエンジンです。

今回のエンジンメンテナンスで交換したのは

25830000 クランクシャフトベアリング(後)
26731002 クランクシャフトベアリング(前)

25203200 ピストン
25303400 ピストンリング
25206000 ピストンピン
25217000 ピストンピンリテイナー

25205000 コンロッド
25202000 クランクシャフト
25203100 シリンダライナー

25214000 ガスケット

今回初めてエンジンブ部品を交換しました。
キャブレターは洗浄のみ。
エンジンの部品には12000円ほど。
新品買うよりは安いかなぁ。
でも、自分で組み立てたエンジンの信頼性はどうなんだ??(笑)
さて、このエンジンは現在予備機として古いパーツを寄せ集めて一台組み立て中です。
そちらに乗せるつもりです。

2016年2月7日フライト日記

2016年02月07日 | 日記
2月に入って初めてのラジヘリです♪
前回の飛行で燃料がすっからかんになりましたが
何とか買えました(笑)
最近スキーもやってるし、きついなぁ。
でも両方とも楽しい♪
で、今日も飛行場へ。
日中の気温も穏やかでしたが
途中から風が出てきました。
風が吹くと手が冷たい(><)
って事で今日は4タンクの練習。
なかなか上手くならない。
気合が足りない?
燃料も足りない(^^;
でも、エンジンの調子は良いし。
今日も気持ちよく飛ばせました♪