気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

フライト日記4月29日

2008年04月29日 | 日記
今日の天気予報では、家の近くで微風程度
飛行場周辺も予報では微風程度。
絶好のお天気だなぁと言う事でお出かけ^^
飛行場到着した時も時折風も強いかな程度で問題なし。

スーパーボイジャーE第三回飛行

今日はのんびりスーパーボイジャーEの調整と確認をメインに^^
ホバリング領域の調整はおおよそ先日の感じで良いかも。
まぁ、これはおいおい調整と言う事で、肝心のテール。
ホバリングで、右に左にとテールを振ってみたけれど、
スティックに対してどうしても過敏に感じられる。
旋回をするにもあまりに機敏だと怖くてしょうがない。
実際ホバリング旋回でも機敏な感じ。
これは今までスティックの全てを使って操作できるようになっていた機体から
スティック半分でサーボが振り切る機体になったせいなのかもしれない。
これは慣れなのかなぁ、、、。
それと、テールロックしているせいで
テールを動かしたいときにだけラダースティックを動かすという、
何とも言えない不思議な感じ^^;
テールに関してはもう少し自分に合うようにしていこう^^;

そして、前回にアイドルアップで飛んだメインギア。
今日もアイドルアップに入れてホバリングしてみた。
うんうん、問題なしだ。
でも、アイドルアップに入れた時のパワーが有る。
スロットルスティクをアップにぐいっと入れると
ギュン~と上昇する。
下降も鋭い。
スロットル操作に対してズバズバと言う感じでついてくる。
お~~凄い^^;

King2 2号機 二十回飛行

いやぁ、やっぱり扱いやすいのはKing2君
まぁ、もうちょっとパワーが有れば、、、、。
現在欲しいモーターも在庫切れ状態。
どうしたものかなぁで、ちょっと気分も乗らない。
最近分った事。
どうも飛ばしていて怖い事が有る。
その原因が逆光。
逆行気味で飛ばしていると機体が見にくくなる。
たいていそんな時に怖さを感じるようだ^^;
太陽の眩しさを感じないところで飛ばしている分には安心なんだけど、、、。
他の人が飛ばしているのを見ていても太陽が眩しい^^;
まぁ、ちょっと適当に流す程度の飛行。
練習にもならないけど^^;
ま、そんなに風もない事だし、対面練習。
今日のKing2君でした^^

そして今日、飛行機を注文した。
まぁ、電動の物だけど安かったので^^;
何とか”世間は”連休らしいけど(笑)
今週末からの日付けの赤い数字で初飛行、初墜落、初破壊となる予定(爆)

今日のクラブさんの機体

ホープ26さん シャトル テイクオフ
ホープ26さん TAKE OFF!
ホープ26さん シャトル 飛行中
順調です^^

フライト日記4月27日

2008年04月27日 | 日記
スーパーボイジャーE

<壊す前に記念写真>


King2 2号機第十九回飛行

今日は先日の雨も上がり良い天気。
でも、家の近くはかなりの風が有る。
King2とスーパーボイジャーE

先ずはクラブの第一飛行場へ。
やはりここも風が有る^^;
それでもクラブの会長さんは電動飛行機をメインに順調に飛行
ちょっと逆行気味なので辛いかも^^;
でも上手です。
自分も飛行機を飛ばせるようになりたい(><)

そして雑談気味になっていた所へギャラリーが。
ラジコンヘリをやられている方で何とKing2所有だ♪
その他、クイックのEP8やヒロボー シャトル、E-SKYの004も持って見えるとか^^
EP8を見せてもらいましたが、こりゃ好い大きさです。
そして、King2の話になり、機体を持ち出されちょいと飛行。
まだまだリポの慣らしが済んでいないらしく、
アイドルアップまで入れていないという事でした。
でも他の機体ではフリップ関係もやられるとか。
で、驚いたのはパワー。
自分所有のKing2とはかけ離れています。
飛行された後、自分のKing2はこんな感じなんですよと、見て頂きました。
あ~あのモーター欲しい(笑)
で、どこのモーターか聞いたらちょっと気になっていたモーターだった。
但し、そのモーターは長く販売店で在庫切れ状態^^;
何とかして自分のKing2もパワーアップしたい。

その後、新たに飛ばす事が可能な地点へ向かう。
飛行場

広大な場所

スーパーボイジャーE 第二回飛行

ほぼ山の頂で上空はかなり空いている。
空いているというより空全体が使える感じ。
そして山からなので飛行機が自分らの下を飛んでいるという不思議な体験。
グライダーをやられている方は見慣れているかも知れないけれど
自分は初体験、妙な感じ^^;

で、ここの場所はちょっと風がきつい。
突風も有る。
かぶっている帽子は飛ぶし、軽い椅子は倒れるし^^;
King2君には耐えられないと思い断念。
それでも、スーパーボイジャー君はちょっとでもセッティングを済ませないと
と思い取りだして、まずは先日のスロットルカーブの設定の続き。
今回、ヘッド周りの設定をまたいじったので取りあえずはJRのホームページの設定を入れてある。
さてホバリング。
やはり、かなりスッティックの前半で浮きだす。
これも有ろうかと思い、先日得たデーターからスロットルカーブの入れなおし。
今度は良い感じ^^
ちょっとローター回転が遅めに感じるけど、どの位で回っているのだろうか?
もう少しピッチを落としても良いかも。

ジャイロ感度も今回は62%でスタート。
でも、今回はジャイロセッティングが出来なかった。

まぁ、カレンダー通りのGWだけど、時間を見つけて調整していこう^^

JR G770T ジャイロ

2008年04月26日 | 日記
スーパーボイジャーE 用に購入したジャイロ G770T。
評判は良いよう?なのですが。

自分としてはテールロックジャイロを使うのは初めて^^;
ジャイロ無しで、ヘリのホバリング練習を始めて
後にジャイロの存在を知って駒ジャイロをつけた。
そして、King2でヘリの復活をした時には、ヒュイ~~ンと回る音もなく
小さなジャイロが作動する時代。

今回、このジャイロを使うに当たって
先日の確認ホバ時には、テールロックモードではテールの調整なしで
ほぼテールが止まっているのはびっくり。
以前はテールのニュートラル出しから始まったヘリの調整だけど^^;

でも一つだけ疑問点が有る。
それはノーマルジャイロのモード。
ジャイロの感度を0~48まででノーマルモードの設定になる。
が、この時のプロポのラダースティックとサーボの動作に疑問。
ラダースティックを例えば左に半分倒した時、ほぼサーボは振り切る。
その後の半分はスティックに対しての反応が無い。
この疑問をJRプロポに確認したところ
そういう仕様だそうだ。
当然この状態ではスティック動作に対してのサーボ動作は過敏。
これに対しては、D/Rで調整するそうだ。
でも、何故か違う気がする、、、、。

スーパーボイジャーE 先日のホバリング時の確認

2008年04月21日 | 日記
今日、日曜日のセッティングを再度確認してみた。
プロポ側の設定は、JRのホームページに有るセッティングをそのまま入れてある。

ボイジャーE 標準ピッチ設定
ピッチカーブ

スーパーボイジャーE 標準スロットル設定
スロットルカーブ

先日のホバリングからおおよそ赤丸あたりでホバリングしていた。
ホバリングしていてカーブとスロットルの位置を確認しながらだったので
まずいなぁと思いつつも
それよりもホバリングしていたかった。
後からでいいやぁって感じ。
そ、バッテリー使用時間ががもったいない(笑)

赤丸あたりのピッチはおおよそ4度位
スロットルで65%位

今回、メインローターはスーパーボイジャーE 3セルの440ローター
標準の設定ではまずかったか^^;

でも、これで調整のめどはついたかなって感じ。



フライト日記4月20日

2008年04月20日 | 日記
スーパーボイジャーE
新しい機体、ボイジャーが加わり(King2 1号機をロストしたので2機だけど^^;)
今までKing2 第何回という題名で日記風に書いていたけれど。
今回からフライト日記と言う形にしました。

King2 2号機 第十八回飛行

今日は何時もの場所とは違う土地での飛行。
場所は今までとは遙かに広大な土地。
50、90クラスでも持余しそうな場所です^^;
そんな場所にKing2君。
可愛い機体です♪
でも、風が、、、、。
最近また風恐怖症です(笑)
本日のKing2の不安はその他にリポバッテリーはちゃんと使えるかな?と言う事。

まぁ、とりあえず上空へ。
やっぱり思うコースをなかなか走りません、、、、。
近くに貯水槽のような物も有り、ちょっと崖に近い所での飛行。
ん~~崖が怖い^^;
そして何とか飛ばしているのが精いっぱいかな^^;
ん!?、自分の背後からエンジン音。
50ヘリが攻めてきた!
怖い怖い(笑)
リポも何とか復帰して新たに購入する必要もない感じです。
一安心。

スーパーボイジャーE 第一回飛行

そして新しい機体、スーパーボイジャーEの飛行。
飛行と言っても今日はリポの慣らしと機体の様子見が目的。
先ずはホバリングで様子見。
スロットルをちょっと開けるといきなりモーターが回りだした^^;
スロースタートするようなアンプで有っても良いのでは?と思った。
まぁ、いきなり回りだすはKing2で慣れてるけど。
で、高度はあまりとらずにトラッキングの確認。
ローターのピッチについては片方は合わせたけど
もう片方はこんな感じかな?位のおざなりのセッティング。
それで偶然にも合っていた^^;
ホバリングでの問題1が出た。
ハンティングがかなり凄い。
今回JRのホームページに有る設定データーを今回そのまま入れてのセッティングだけど。
それでたとノーマルモードでジャイロ感度87。
これでは多すぎた。
とりあえず、ジャイロ感度を57の位置にした^^;
通常だと殆ど聞いていない位置ではないのかな?
確か49~51の間には設定しないようにと書いてあったけど
これだと、ほぼジャイロ効いていない状態なのかなぁ?
多少左右に機種が回ろうとするけどスティックで抑えれる感じ。
この位でも全然問題なし。
制作時のテールサーボの動作確認時にちょっと動作角大き過ぎないかなぁ
と思っていたので心配していた事でも有った。
そして、マニュアル通りの作り方だと
テールのニュートラルがちょっとおかしい感じが有ったので
このあたりも初めにちょっと変えては有る。
次回ピルエットで感じを見てみよう。

そして次なる問題。
スロットル、ピッチカーブ。
スロットル位置1/4位で浮いている、スロットル半分まで行っていない^^;;
確かスロットル中間位置でのピッチは6位じゃないかなぁ?
既にそれ以前で浮いている^^;
そして、その位の位置だとちょうどカーブの変化が激しいあたりに来るのかな?
上下動が機敏すぎ。
まぁ、これはJRのホームページのセッティングをみて、
これがドンピシャなら良いけどずれたら飛ばしにくそうとは思っていた。
それが的中(^^;
ま、これもまた調整していこう。

ここまでのホバリングしてみての感想。
パワーが有るわぁ(^^)
スロットルを上げるとレスポンス良くついてくる。
かなり上に余裕が有るなぁ。
面白い面白い^^
見てる人は怖い怖い??
でも、舵もついてくるし風の影響も少ない。
上下動が不安定なのでふらふらした感じになったりするけど修正も楽。
怖さが無い。
で、ちょっとアイドルアップはどんな感じかなぁ~~と入れてみた。
ガガガガガ!!!
おやぁ(笑)
はじめはテールベルトでも飛んだのかなぁと思ったけど
そうでは無かった。
メインギアを舐めてしまった。
バックラッシュ足りなかったかなぁ^^;
アイドルアップ1のスロットルカーブ設定って
スロットル最下位で100%中間で80%フルスロットルで100%の設定になっている。
ノーマルモードで地面に降ろして、有る程度スロットルを上げた状態で
アイドルアップに入れたと思ったけど、
それ以上にモーターパワーが大きすぎたせいも有るのかも?
まぁ、今度メインギアを取り付ける時はには
もっとぎしぎしにバックラッシュ詰めてみよう^^;

さて、メインギアは幾らだ?
2,500円位かぁ。
King2 墜落一回分だ^^;

DUALSKY リポバッテリー 死亡?

2008年04月19日 | 日記
やってしまった、、、、。
kING2 2号機に使っているリポバッテリー DUALSKY XP1300GT
スーパーボイジャーのサーボ調整時に使っていた。
調整後にアンプに繋いだまま寝てしまった(笑)
調整していたのが木曜日。
築いたのが土曜日の朝。
バッテリー電圧を計ったところ6Vちょっとだ。
試しにハイぺリオンのチャージャーに繋いだところ、充電させてくれなかった。
なので、King2 付属のチャージャーで有る程度電圧が戻るまで充電。
おおよそ10V位になったところで、ハイぺリオンで電流値をちょっと下げ気味で充電してみた。
復活するかな^^;
パワーでない気もするけど、、、。

そして、スーパーボイジャーはとりあえず形ができた。
後はリポの慣らしと機体の調整が必要って感じ^^
こちらのリポは慎重に扱わないと怖い、、、。

パワーズ RC HELI MASTER

2008年04月15日 | 日記
RC HELI MASTER
パワーズさんから「RC HELI MASTER」と言うシミュレーターソフトが発売されているのを知りました。
そこで早速ホームページを訪れたところ
「RC FLIGHT MASTER X64」の体験版が有りましたので
早速試してみました。
コントローラーにはTWFの物を使いました。
デモ版ですので操作できる時間は3分。
ソフトは色々設定とかできるようですがデモ版では出来ません。

デモ版で操作できるヘリは結構なパワーフルで機敏さのあるヘリで
グルグル遊べます^^;
風景の雲の流れや鳥のさえずり、牛の鳴き声(笑)
また、空も上空と低空では風の流れも違っている感じなのかな?
それとも突風かな?
なかなかに面白いです。

64ビット版の「RC FLIGHT MASTER X64 & CFC」は定価:15800円
通常版の「RC HERI MASTER & コントローラーセット」は定価:6800円
通常版のグラフィックも見てみたいですね^^

King2 2号機 第十七回飛行

2008年04月13日 | 日記
今日は朝からくもり空。
予報によれば風も少なく良い日になりそうでした。
が、飛行場は結構な風。
ちょっと上を飛ばす気にはなれませんでした^^;
本当はクラブの皆さんの飛行を見ているつもりでしたが
ちょっとだけ確認ホバリング。
昨日もちょっとのホバ確認でした。
昨日はKing2君の元気が無かったので、ホバスロットルを上げていました。
ん~~今日は元気が良すぎです。
昨日は上手くリポの充電が出来て居なかった模様^^;
King2付属の充電機で現在1300mAのバッテリを充電していますが
時々上手く充電できていないようです。
今度からハイぺリオンの充電機で充電します(^^

現在、ボイジャーは半完成状態。
残るはキャノピーの制作とサーボ、受信機関係の搭載のみです^^

ひとりぼっちのキング

2008年04月12日 | 日記
ひとりぼっちのキング
今日の飛行場の天気予報では曇り、風速4~5メートル
ちょっとKing2は無理かな^^;
でも、ちょっと色々用事も有るのでお出かけです。
自分が飛行場に到着した時に飛ばされていたのは一人でした。
やはり風のせいかな^^;

なので自分も飛ばさないつもりでしたが
ちょっとだけ確認。
ホバリングだけしました。
自分はホバリングが結構好きです。
クラブの中の方でも、上空よりも今はホバリングが楽しい。
と言われていた方が有りましたが、その気持ち分ります^^
ホバリングでピタ!っと止まった時はほんと気持ちが良い物です。
King2 2号機でも練習中です。
意外とブラシモーターの1号機の方が止まりは良かったのでその当たり好きです。
スロットル感覚も良かったです、2号機ももちょっと調整しなければ^^;
まぁ、バッテリーの調子も良くなかったみたいで(おい)5分ほどで終了。
King2 2号機 16回目飛行でした。

お~~通算するとこれで2号機も1時間20分は飛ばした事になるのか^^

それと今回のブログ記事のタイトル。
このタイトルにしたかっただけです(笑)
26話です。

また、ちょっと今日は中津川市まで行ってきました。
中津川にTWF製品を扱っているお店が有る事を知った為です。
お店の名前はブルドック
ここのお店の店長さんは大変気さくな方です。
凄く好感がもてて良い方です。
こういう模型店は大好きですね。
結構古くからお店をやられているらしく懐かしい物がいっぱいでした^^

機体発見ブザー

2008年04月12日 | E-SKY KING2
機体発見ブザー
今回King2 に機体発見ブザーを付けてみた。
小さなKing2は草むらの中などに落ちると大変発見が難しいと思われます。
また、早期発見の為にも今回、機体発見ブザーを取り付けました。
これでちょっとは安心??

機体発見ブザーにも色々あるようです。
今回はホビーショップαさんより出ている物を使用しました。
重量は5g程です。

受信機RS77Sのギアチャンネルを使用して落ちた時にギアチャンネルによって
ブザーをONに出来るようにしました。

新しいヘリの購入 スーパーボイジャーE

2008年04月09日 | 日記
やはりヘリが一台になるのは寂しい。
ちょっと奮発して新しくヘリを購入した。
JR のスーパーボイジャーEです。
選考理由はちょっとくらいの風にもKing2よりは強そう^^
あと、まだまだ電動ヘリの事が分らないので
ヘリ及び電動の事が色々聞ける購入店が欲しかった為。

購入したのは大須ホビー
どこかのブログで読んだのだけど
店長が変わられたそうです。

水曜日に購入して土曜日までに組み立てるつもりでしたが
ちょっと難儀しています。
理由、ボディーのタッピングネジのきつい事きつい事^^;
指が痛くてとても一気に組み立てられません。
(と言うかこのサイズのちゃんとしたドライバーを持っていなかったのがきつい^^;)
普通だったら3日位で組み立てられそうな内容の物なのですが、
「そんなに早く組み立てられないよ」と聞いていましたが
これの為だったのですね^^;

今回の本体以外の仕様は
受信機:RS77S
スワッシュサーボ:DS589 X3
ジャイロ:G770T
ジャイロサーボ:DS3500G

なのですが、今月号のラジコン技術にサーボ:DS589は
スーパーボイジャーEに対応していません、とありました、、、、。
ふにゃ~~~^^;
で、販売店に本日確認して頂く事にしたのと
サーボをDS3401に変更予定。

こりゃ今週は無理だにゃ^^;

で、充電機も購入♪
ハイぺリオンのEOS606i AC/DC
それと機体発見ブザー(笑)
でも、充電機のバランス充電端子のアダプター買うの忘れた(汗)

はぁ、今年の夏のボーナスシーズンは大人しくしています^^;

宇宙戦艦ヤマト、懐かしいので買っちゃいました^^

2008年04月08日 | 日記
宇宙戦艦ヤマト
先日、近くの模型屋さん(Joshin電気、ホビーもやってます)に立ち寄った。
おもちゃ屋さんは昔から大好きだ^^

で、いろいろ見ていて発見!
宇宙戦艦ヤマトのプラモデル。
ちっちゃいサイズに入っている物で確か何十種類と昔は出ていた。
当時と同じようなパッケージ。
値段は当時幾らだっただろうか??
こちらの購入価格は1個190円。
今回はお気に入りの戦艦だけを購入。
理由は昔に全種類集めていて何時かは作るぞ!
と思っていていつの間にか無くなった(笑)

今回失敗したのはデスラー艦を買うの忘れた。
後、何故かラジェンドラ号も好きだったりする^^;

King2 JRプロポの設定 調整

2008年04月06日 | E-SKY KING2
先日、King2のJRプロポの設定を教えてほしいと言う質問が有ったので
ちょっとKing2のJRプロポへの乗せ換えについて自分がやった事等を書いていきます。
また、受信機を交換していますがサーボ等は元のE SKYの物を使っていますので
完全な動作保証をするものでは有りません。
あくまで自己責任の範囲で^^;
そして時間がなかなか取れないので随時更新と言う形で書いていきます^^;

2008年4月6日更新ピッチカーブ、スロットルカーブについて追加

先ずはプロポの設定。
プロポはJRのPCM9XⅡ Limited
通常のPCM9XⅡでも同じかと思います。

King2 ブラシレス機仕様
(ノーマルとの変更点)
ブラシレスモーター:EK5-0004 3100KV
ピニオン:10T
アンプ:EK1-0350
スワッシュプレート:EK5-0203
リポバッテリー:DUALSKY XP1300GT 11.1V 1300mAh 25C
受信機:JR RS77S
総重量:527g

■受信機の交換について
RS77SとのE SKY EK2-0420Aとは大きさはほぼ同じくらい
重さもほぼ同じ17グラムです。
そのままの交換で重心位置や占有面積なども変わらないと思います。
E SKYのサーボ等のコネクターはJRタイプですので、そのまま挿せます。

■プロポ側の設定。
・システムモードでの設定。
SWASH TYP:3Servo 120°(3s120°)
DeviceSEL:Pit.TRIM INH(設定時はピッチトリムを無効にしておきます。)

・通常モードでの設定
REV.SW
THR CH2 CH3 RUD CH6
NORM REV. REV. REV. NORM

Swash Mix:
AILE ELEV PIT. EXP
55% 55% -55% INH

舵角、ピッチともノーマルの状態と同じくらいにしてあります。

■サーボのニュートラルだし。
純正サーボのニュートラル位置が狂っていると思いますので
Sub Trimでそれぞれのサーボのニュートラル位置を決めます。

プロポ側のピッチカーブをLのポイントを0に3のポイントを50にHのポイントを100に
設定をして、スロットルスティックを真中に持って行きます。
そしてその時のサーボのサーボホーンがマストに対して直角になるようにします。
調整はできる限りサーボホーンの位置をずらすなどして、
Sub Trimでの調整は最小限になるようにします。
スワッシュサーボ
エレベーターのサーボを取り外して調整を取るとやりやすいです。
スワッシュサーボ

■ヘッド部分の調整
King2 ヘッドの調整
スロットルスティックでピットが0の時に以下のようになるように調整しています。
2対のパドル(スタビライザーブレード)を水平に調整。
パドル、パドルコントロールアームウォッシュアウトのアーム、
スワッシュプレートがそれぞれ水平になるように調整。
ウォッシュアウトが傾く場合はスワッシュプレートの位置を
スワッシュサーボのリンケージの長さで調整。
King2 ヘッドの調整


■ピッチカーブ・スロットルカーブ
ピッチカーブ
スロットルカーブ
ノーマル Lo     Middle     Hi
Position L 1 2 3 4 5 H
ピッチカーブ 44.0% INH 65.0% 72.5% 79.0% INH 100.0%
スロットルカーブ 0.0% 43.0% 67.0% 78.0% INH INH 100.0%

ピッチ、スロットルカーブとも、EXP ON

この設定でメインローター回転数2200位で回っています。
ホバリング位置はスティックの60%~70%位にしてあります。
スロットルカーブのポジション2~4をもう少しあげて
スティック中立でホバリングポジションに持ってきても良いと思います。
この設定ではスティックの下を多めにとれるようにしてあります。
またこの設定でも、スロットルのポジション2をもう少しあげても良いかもしれないです。

今後設定は随時変わるかも^^;

今、万感の思い込めてローターが回る!

2008年04月06日 | 日記
「今、万感の思い込めてローターが回る!
今、万感の思いを込めてKing2がいく!
一つの試練は終わり、また新しい試練が始まる。
さらばブラシモーター。
さらばKing 1号機。

さらば、格闘の日々・・・」


King2 1号機 第十四回飛行 最終章、、、、、。

本日も出発前は風も微風
良いお天気。
お出かけです。

今週は壊さないで帰還が第一!
ブラシモーターでもホバリング位までなら、ちょっとの風でも有る程度平気です。
でも、やっぱり上空の練習もしないとねぇ^^
特にやはり遠くまで離す練習。
だいぶ目も慣れては来ているし^^
左右方向へはある程度行けるようになったけど
奥方向がまだまだ浅く感じていた。
なので、出来るだけ奥へ行きたかった。
数週旋廻。
ん!?こっちに回ってこない、、、。
ん!?ん!?ん!?
今の操作だと旋回してこっちに向かってくるはずだ。
機体が止まってしまったようだ!?
うっそ~~~^^;;
そんなに機度落ちて居なかったはずだよ~~^^;
とりあえず、しょうがないので少しダウンを打ってみた。
少し動くかな???
ぎゅい~~ん!?
なんでそんなに急降下するの^^;;;
スロットル操作も間に合わず(何も思いつかず(笑)
あちゃ~~また、ブラシモーター機の墜落だ。
ほんと、何故かこのブラシモーター機は祟られているのかも知れない。
モーターパワーが無いのがいけないのかも知れないけど、、、。
でも、ホバリングをするのはこの機体の方が好きだったりする^^;

さて、捜索。
捜索、捜索、捜索、、、、。
居ない!?

クラブのみなさん本当に良い方ばかりです。
こんな小さな機体の為に一緒になって探して頂けましたm(__)m
捜索、捜索。
機体発見用のブザーを付けておくべきだった。
小さい機体はこういう時に面倒だ。
もしかして川に落ちたかな??
見る限り居ない。
捜索中止。
幸いにも??墜落したのがブラシモーター機
オークションでゲットしても11500円の機体。
エンジン・ヘリの修理代よりは安い。(と、心に言い聞かせる(笑)
さらば、King2 1号機。

King2 十三回~十五回飛行


King2 2号機の十三回目の飛行は昨夜リポバッテリーを充電したはずなのに
元気がない。
おかしい。
ちょっと飛ばしてみてあまりにも元気がないので途中で飛行中断。
リポバッテリー用に便利な物が有るものである。
バッテリーチェッカーとか言う物だそうで
それでチェックをするとバッテリーの状態が分るようだ。
その結果、使い過ぎだそうでした^^;;
あれ~~充電できていな方のかぁ?
再充電で有る。

この後にKing2 1号機を飛ばしたのだが、、、(笑)

で、気を取り直して、大人しくゆっくりゆっくり飛ばしてみよう。
でも、ゆっくりだとふらふらする^^;;
やはり風には弱い。
勢いよく飛ばすよりも難しい。
King2 1号機の教訓。
やはり風の事をもっと考えて練習しよう。

本日3回目。
ほんのちょっと飛ばしてみようって感じ。
頭の中ではエンジン機欲しい!で有る。

と言うのは、当日、ヒロボー・シャトルの現地組み立てが有り。
ちょっとホバリングさせてもらった。
その後、順調に飛んでいるシャトルのホバリングさせて頂いた。
感想。
ありゃ~~~楽ちん♪
ホバリングも止まる止まる。
まぁ、機体の整備が良いせいも有るのだろうけど^^;

クラブに入れて頂いて、エンジン機のヘリを見た時から
直ぐにエンジン機に復帰したかったけれども
King2を続けているのは機敏なスティックワークを身につけたい為でもあったりする^^;
昔からのあこがれかな??
けいれんしたようなスティックワーク^^;
意外と成果は出ているかも知れない。

でも、King2の弱い点。
飛行中の風の影響に弱い。
姿勢を保つのに夢中になってなかなか練習したい事も出来ない時が多い。
操作しているところは風が無くても吹き流しの感じでは結構風が有るところも有るようだ。
風の事に詳しい方に聞居た事が有るけれど、3~4メートルの位の風。
その位の風でもKing2は、まぁ、自分が下手なのも有るけど厳しい^^;
でも、これで練習すればエンジン機の上空も楽になるかなぁとも思っているのだけれども。
思うようにいくかどうか^^;

さて、新しくヘリの購入準備に入るかな^^
エンジン機の練習のメインの機体が欲しいな。
King2 2号機はスティックワークの練習用として使えるし、ホバリングも面白い。
2号機の方は落したのは1度だけで調子が良いし^^

エンジン機でLeo15も面白そうだし。
TWFのG-Smart 18も面白そう。
但しG-Smart 18はパーツの供給が問題かなぁ。
独り言。

King2 1号機 第十三回 飛行

2008年04月05日 | 日記
今日は朝から快晴。
家を出る時には風もなく絶好の日和^^
今週もお出かけです。

近頃毎週のように1号機もしくは2号機
どちらかを落としているので^^;
今日は大人しく飛ばしましょうという事でした。
でも、何時もの場所について、風模様は風が出てきてる、、、、。
ん~~~^^;
第十二回飛行で調子が悪い!
と思った原因。
2号機のブラシレスに慣れてしまただけだった、
という事が判明したので風には慎重です^^;
とりあえずホバリング、そして旋回
5分にセットしたアラームが鳴るまでホバリング練習。
ホバリングは小刻みなスロットルワークをメインに意識的に練習練習。
まぁ、破損無しで本日1号機終了。
でも、意外とホバリングは安定するんですよね。
ブラシレスの2号機よりも扱いやすいかも^^;
2号機はまだまだピッチ、スロットル等の設定が今一の感じも有りますが
意外と自分の感性的に何もしない方が良いのかも^^;

King2 2号機 第十一回飛行 第十二回飛行 (調整)
King2も1号機と同じくらいの飛行回数になってきた。
回数的にも最近は2号機の方が良くやっているかな^^;
今日の2号機の目的は、やはり壊さない事(笑)
そして、ピッチ、スロットルカーブの見直し調整。
今までなかなか調整を取る時間が無かった。
充電して6分で終わるようにしているけど、貴重な5分。
ホバリング時の調整なども有る意味適当^^;
なので、着陸時にちょっと荒くなりがち。
降下速度とそれのリカバリー、急上昇の調整をメインにちょっと調整。
少し着陸も楽にそして手になじむ感じになってきた。
また、ノーマルモードの他にアイドルアップ、3Dセッティングも確認。
3Dなんて使わないかもしれないけど^^;
3Dセッティングはホバリング位からスロットルを上げて上昇しやすくすたつもり。
これで上下の動きは多少機敏になったかも。
2回に分けて調整したけど、時間が少ないなぁ^^;

そして今日、ラジコンでパート、FUN FUNに行ってきた。
いやぁ結構品数が多い。
で、目に留まったのがLeo15
15エンジンクラスのヘリ。
なかなか手ごろな大きさ^^

飛行機もムサシノのプレイリーLでも有ったら衝動買いしようかな?
と思ったが並んで居なかった。
衝動買いなので目に入らなければ買わない(笑)