気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

10月25日 フライト日記

2008年10月25日 | 日記
今日は曇り空、予定的に2時から位しか時間が取れなかったので
その位に新しい場所で飛ばす事になりました。

ま、今日はやっとの事で、King2 3号機、スーパーボイジャーEの修理が完了。
King2 2号機、NEMOは今週に部品調達後です^^;

King2 3号機 第四十三~四十四回飛行

今日の目的は基本的なホバリング時のテール調整。
これを先にやらないと上空時の調整が終わりません^^;
ま、何とか元に戻りましたので、ちょっとだけ遊覧飛行。
そして、トラッキングの確認。
ん~~まぁ、ずれていますがこんなもんでしょう(笑)
残りの調整は家に帰ってから出来ます。

そしてその後、墜落王様宅に訪問です。
シミュレーターを囲んでワイワイと。
リアルフライト、良い感じです。
手軽に国内で購入できるのと、国内メーカーにて販売している物で有れば
サポートも有るのが魅力です。
リアルフライトは付属のプロポがかなめで、これが壊れたりすると
どうしようもなくなってしまうようです。
なので、修理できるサポートは欲しい所です。
リアルフライトは、お店でのデモでも感じたのですが
機体がすぐに小さくなってしまって見えなくなる点が気になっています。
今気になるシミュレーターはPhoenixRC。
このシミュレーターの臨場感、実物感が好きです^^

リアルフライトの操作感はと言うと、
ん~~ヘリはもう少しやらないと画面の感じも有って
慣れないといけないと思いました。
機体の向きが分かり難いんです^^;
でも、飛行機は簡単ですね^^;
コロコロする機体??というのもやりましたが、
まぁ、目を凝らしてやれば操作も飛行機の方が簡単で、
素直に離陸しますし、着陸します。
このあたりはFMSの飛行機が好きです。
FMSはちゃんと操作しない真直ぐに走っていきませんし、
転んで離陸もしません、そして着陸も緊張します。
まぁ、FMSの離陸時の走り方も変ですけどね^^;

PhoenixRCの操作感覚はどうなのかなぁ?という部分はありますが、
やはり見た感じが実際に近いというのが今のところ魅力です。
ただ購入ルートを探さないといけないのが欠点。

海外で購入しないと国内では買えないかもしれないですね^^;

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« King2 消耗品 EK1-0331 ony w... | トップ | EK2-0939 SERVO TESTER-1 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トドメを刺してしまった。 (atu)
2008-10-27 22:33:33
こんばんは、ナカニャンさん。
昨日は、豊橋は朝8時ぐらいから雨がシトシトと降りだしてしまいました。
ナカニャンさんのところではどうでしたか?
レースは行なわれたのか、ちょっと気になります。

自分は、雨が降りだす前に早朝練習してきました。
正確には修理後の調整です。
が、風が強く『KING2』はすぐに止めました。
『EP コンセプト』は、重たいだけあって、フラフラせず安定していました。
残念ながらホバのみしか出来ませんでしたが、いい感じだと思います。しかし、タイマーを入れ忘れ、モーターの回転が鈍くなるまで、飛ばしてしまいました。
少し膨らんでいたリポが、さらに膨らんでしまいました。どうやらトドメを刺してしまったみたいです。
燃費の良い『KING2』だったら調整用に使えるかな?
やっぱりやめよ!
返信する
re:トドメを刺してしまった。 (nakanyann)
2008-10-27 23:27:39
こんばんわ、atu様
昨日、多治見は朝起きた時、8時位ですが
雨が降っていました。
しばらく様子を見ていましたが止みそうになかったので
飛ばしには行きませんでした。
が、ホープ26様のブログを見ましたところ
7名位の方は行かれたようでしたが、
すぐに雨が降り出してパイロンレースも中止になったようです。
今度のレース何時かな?というところです^^;

そちら方面はちょっとは練習ができたみたいですね。
電動物はリポの使用状態が要だと思います。
多分一度膨らませてしまったリポはKing2でもあまり期待は出来ないのでは無いでしょうか?
が、意外に膨らんだ方がダメージが小さいとも聞いた事が有ります。
私のリポで1本、膨らんではいませんが
過放電をさせてし待ったのですが、膨らむ事もなく使えますが
パワーが取れません。
なので殆ど家でのモーターが回るかどうかとか、震動が無いかとかのテスト用です^^;

タイマーは私も時々入れ忘れます。
だいたい飛ばしだしてから気がついてタイマースイッチを入れます^^;

そうそう、今度の2日にこちらに来られるという件ですが
何時位に来られそうでしょうか?
今のところ待ち合わせ場所は多治見インター近くのサークルKか喫茶店、コメダにしようかと思っています。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-10-28 00:28:54
リポ・・使ってみれば判るよ~ 駄目なら具合悪いし 良ければ飛びます(笑)

タイマー忘れは私も良くやりますが もともとが半分しか使わないようにセットしてあるので 過放電は一度もありません 大抵1分位したところで 気がついて タイマー回して 時々カウント確認して 手前で降ろして 保護してますよ
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-10-28 23:22:12
ん~~具合が悪いだけであれば良いのですが
それによって墜落した日には泣きですしね^^;
有る電圧までは回ってくれても、ヘリって結構電力食いますからいきなり出力不足二なる事も有ります。
パワーを掛けようとしてスロットルを開けると電圧降下によって、供給電圧を監視しているようであれば、モーターカットなんて事になってからでは遅いですし。
King2はオートローでは降りそうにない機体ですし、そのまま墜落になってしまいます。
リポの膨らんだものは慎重に扱った方が良いと思いますよ。
返信する
やはり、パワー不足。 (atu)
2008-10-29 00:29:17
こんばんは、ナカニャンさん。
こんばんは、えりりんさん。
アドバイス、ありがとうございます。
今日の朝練で、もう一度『EPコンセプト』で使用してみましたが、やはり、パワー不足みたいです。『KING2』の調整用に決定です。
『EPコンセプト』は電力を「どか食い」しているのかな?もっと容量の大きなのでないとだめかな?リポだとかなりの金額になってしまうので、ニッケル水素の9.6V4200mAhにしようか?う~ん、ぼちぼち変えていくかな?

ナカニャンさん、今度の日曜日、よろしくお願いします。自分は、ナカニャンさんに合わせて動いていきますから、何時でもOKです。指定してください。集合場所もナビで検索していきますから、ある程度は大丈夫だと思います。
返信する
Unknown (えりりん)
2008-10-29 22:42:54
コンセプトの時代のヘリって 電流量は アホみたいに大きいですよ ありがちな所で 1700mAのニッカドで1分とか2分とかって 良く聞きましたので 恐ろしくドカ食いするはずです
出来ることなら 一度ニッカドで 電流測ってみると良いかもしれないですよ
電流値が判れば リポでいけるとか ニッケル水素で行けるとか 大体判るはずです。
返信する
ヘビーな機体。 (atu)
2008-10-29 23:12:30
こんばんは、ナカニャンさん。
こんばんは、えりりんさん。
えりりんさん、アドバイスありがとうございます。
やはり、このヘビーな機体を浮かすには、かなりのパワーが必要なんですね。
リポで最初モーター回したとき、アンプが潰れるかと思いましたが、それほど発熱もせず普通でした。この時アンプが潰れたら、『EPコンセプト』はまだまだ復活してませんでした。
返信する
日曜日の件 (nakanyann)
2008-10-29 23:21:11
こんばんわ、atu様
日曜日ですが、集合時間は9時30分
集合場所は
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.34237912&lon=137.1176363&sc=3&mode=map&pointer=on
こちらにしようと思います。
多治見インターに近いので分かりやすいと思います。

そして、コンセプトは今でいう500クラスよりちょっと小さいだけの大きさでは無いでしょうか?
EPコンセプトについては全く分かりませんが^^;
えりりん様の言われるように一度電流などを測ると良いと思います。
電流計はいつでも携帯していますので
もしよろしければ今度測りますよ?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事