気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2010 年8月29日 フライト日記

2010年08月29日 | 日記
8月も終わりの日曜日。
今日は早く起きたので(4時30分に)早朝からと思ったのですが
眠い(^^;
二度寝をしてからの起床になりました。
ですので出発は結局いつもの時間に。

到着は9時過ぎになりました。
既に皆さん飛ばされていました。

夏は暑くて写真などあまりないです^^;
プレイリー号
新作機、8818氏のプレイリー号です。
黄色時に黒の水玉模様。
どのように模様を描いたのかな??
と思っていましたが、このようなフイルムが有るそうです。
使用されたのはオラカバのドライ
機体重量がこのフイルムで重くなっているとか。
本日の初飛行は無事に飛行。
風の中を見事に着陸されていました。

コンドル20
おー氏のコンドル20です。
エンジンは32エンジンだそうです。
今日はメカトラブルの為に飛行できず。

メインがヘリなのですが飛行機も何か気軽に飛ばせる物が欲しい気がします^^;
E-SKYのNEMOが手軽で良かったのになぁ。

で、まぁ私ですが
今日は、King3 エアースキッパー TYPE2
GS アルファーの3機を持ちこみました。

「GS アルファー 第四十七回飛行」

先ずはメンテ飛行のGSアルファーです。
先ずは先回にオートローでテールパイプに
メインローターをヒットさせてしまったので
メインローター、テールパイプ交換後の確認飛行です。
ラダー調整後飛行をさせましたが、エンジンのパワーが上がらない^^;
ニードルを色々調整。
とりあえず飛ばせる機体にはなったのですが、パワーが無いです。
まぁ、メンテナンス飛行っていう事で^^;

「エアースキッパー TYPE2 234~238タンク目」

そしてAST2です。
今日も何時もの練習。
バーチカルボックス、離陸着陸、ロール・リバーサル等々。
ロールは追い風が強かったので楽でした^^;
大きなループも今の課題です。
難しいですね^^;;
オートローは今日は一度だけ。
風がそこそこ有ったので楽でした♪
風に頼ってはいけないと思うのですが^^;;
そして悲しいのは
キャノピー
AST2のキャノピーの熱変形(><)
気を付けていたのですがやってしまいました。
修正方法を教えてもらったので試しにやってみます。
駄目だったら、AIRBEARKのキャノピーにするかなぁ♪
この機体もそろそろ色々メンテナンス交換をしていきたい頃です。
が、そうすると飛ばせない時期が出来てしまうのが嫌だし、
悩むところです。

そして本日持ってきたKing3ですが、風がやむ事があまり無かったので
飛ばせませんでした。

風は秋風になってきている感じかな??
日陰にいると風が心地よい時も有りました♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010 年8月22日 フライト日記

2010年08月22日 | 日記
今日はちょっと早起き。
なので眠い^^;

朝起きた時は曇り空。
晴天よりはこの位の天候の方が日差しもきつくなくて良いのですが♪

しかし、飛行場に着いて暫くした頃には晴天。
蒸し暑い(+_+)

フラミンゴ
えりりん氏の新作機。
フラミンゴです。
本来は25エンジンの機体??
それに32エンジンを搭載して飛ばされていました。
エルロンが大きいのでフラッターが起こるという事です。

サボイア
紅の豚に出てくる飛行機の原型??
サボイアです。
陸上からのテイクオフなので車輪を付けての発進でしたが。
転ぶそうで、手投げでの発信。
が、車輪を付けた事で??頭が重たくなり飛行が出来ませんでした。

墜落時に音楽が??
エリーゼの為にが流れ全爆笑(^^)

今日は暑くてあまり飛ばしてない感じ??
グライダーが人気でした^^;

そして私ですが

「King3 第十四回飛行」

今日はKing3とエアースキッパーを持ちこみました。
先ずはKing3からです♪
先ずは普通に飛行。
でも何かおかしい、風の影響かな??テールが取られます。
ま、そのまま飛行で背面。
やはりテールがとられ過ぎです^^;
何が原因か調べる為に飛行中止。

で、分かった事。
単純な事でした、ジャイロが効いていませんでした(^^;
ずっとスティクで抑えていなければいけないのはこれの為だったか(汗)
ヘッドロックに頼り過ぎていて、
ジャイロのモードがノーマルモードで
ニュートラルが出ていないだけでした(汗)

「エアースキッパー TYPE2 228~233タンク目」

今日は暑くてあまり練習が出来ませんでしたが
AST2での練習を6タンクしました。
まぁ、マンネリ??練習。
B級の練習を重点を置いて。
今分からないのが、進入着陸。
どんな感じで降りてくれば良いのだろうか、、、、。

そして、今日は暑さの為に皆さん早めの帰宅。
帰られた後に、3タンク練習できました♪
これ以上飛ばすと流石に燃料が気になりますし^^;
皆さんが帰られた後でオートローの練習♪
いかに目的地に降ろすか。
一大課題です^^;
その為にも進入着陸の練習も。
本日一度だけ2メートル四方位のマットの上に降りました♪
それ以外はおしい!!後50センチ~1メートルというや
あれ全然違う(笑)っていうのなど^^;;

上空はループとロールをメインに。
ロールはロールリバーサルに持っていけるように
でもなかなか難し^^;;

まぁ、とりあえず今日も6タンク練習完了♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010 年8月15日 フライト日記

2010年08月15日 | 日記
昨日のBBQは美味しかったです♪
そして、お盆開港3日目。
昨日も天候が思わしく有りませんでしたが
今日も朝からいまいち。
でも、予報では午後から回復傾向??

昨日遅くまでいた為に、今日の現地到着は遅くなってしまいました。
今日はお昼位から昨日の後片づけ。
テントの撤去やBBQ用品、ゴミなどの後片づけです。

今日はあまり写真を撮っていませんでした^^;

昨夜テントの中で完成したエアースキッパー50BB
今日からこの機体を使ってN嬢の練習です。
N嬢 AS セット
機体を離陸位置に持って行きいざホバ練です。

練習の模様は後ほど動画で^^;

そして私ですが、この連休中に飛ばしたのがAST2の1タンクのみ。
こりゃいかんという事で先ずはBelt CP V2の確認からです。

「Belt CP V2 第十九回飛行」

先日飛ばした時にどうもパワーが無いような感じがしています。
Belt CP V2
トラッキングのずれが大きいので先ずはホバで調整。
ローター回転数も抑え気味にしてトラッキングのずれが出ないようにしました。
でも、やはりアイドルアップを掛けるとずれまくり^^;;
その為にパワーが食われているようです。
とりあえず軽く飛ばして本日は終了。
最近何もやっていない感じがします。

「エアースキッパー TYPE2 224~227タンク目」

そしてAST2です。
こちらの機体は大人しく苦手な事を練習。
メインはB級を。
特に進入着陸の練習は出来るだけ多く練習練習。

で、本日は無事終了。
今年のお盆休みはあまり飛ばしてない、
天候不順もあって飛ばしていないなぁ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010 年8月14日 フライト日記

2010年08月14日 | 日記
お盆休みの開港2日目です。
天候はいまいちです。

でも朝から既に飛ばされていました。

グライダー
HIRO氏の新作グライダーです。
赤いキャノピーが印象的ですね^^

ピラタスポータ
そして同じくHIRO氏のピラタスポーター
今日は空撮用に改造しての登場。
ピラタスポーターで空撮
ピラタスポーターで空撮
携帯電話をセットできるように改造してありました。
胴体下部から目玉おやじの目です(^^)
そういえば以前にも空撮されていましたが動画は??

テントお泊り組
昨日からのテントのお泊り組です。
テントお泊り組
機体の製作などをされていました。

その後、今日の予定では夕方からBBQでしたが急遽お昼からの開催に変更。
お昼近くにお肉など必要な物の購入。
扇風機
そしてこの暑さです、扇風機も購入♪

BBQ

BBQ
お肉焼き焼き♪
トウモロコシ
とうもろこしも焼き焼き♪
美味しく頂きました(^O^)
時折雨が降りましたが、夜まで雑談、お食事。
そして、最後の締め??
花火で本日終了。
楽しい一日でした。

ただ、蒸し暑いぃ~い(>_<)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010 年8月13日 フライト日記

2010年08月13日 | 日記
先週末の金曜日から体調不良。
どうも寝不足、天候不良など等によって疲れがたまったかな?
夏風邪をひいてしまいました。
ですので8日は飛ばせず。
お盆休みも今週の月曜日からですが、何もできずです。
で、まぁ何とかとりあえず落ち着いてきたのと
今日から16日までが飛行場の開港。
少しは飛ばさないとという事でお出かけです♪

でも、先日の台風一過でもいまいちの天候です。
蒸し暑い(ーー;)


8818氏のT3 初等練習機。
モーターからエンジンに乗せ替え飛行です。
やっぱりエンジン音の方が良いですよね♪


S氏京商コンセプトの飛行です。
今日はピルエットもキメですね(^^)
シミュレーターでの練習の成果も有って
数フライトの飛行でこのように。
お見事です。

WAKO
WAKO
WAKO
今日の一番はこの機体かな??
おー氏、WAKOです。
今日は女性パイロットが載っています。
飛行機はこういう楽しみが有るから良いですよね♪

でもその後、他の機体でいつの間にか墜落??
墜落
ちょっと状況は分かりませんが、落ちたそうです。
エンジンにもダメージを負っている模様。

エンジンはOSの26、4サイクルエンジン。

ファンフライ機
みやび氏のファンフライ機です。
先週から飛ばされているという事ですが
安定した飛びをしていました。
電動で軽いのが良いですよね。
ホバリングの練習などをされていました。
こういう機体は興味あり有りです♪

シャトル墜落
シャトル墜落
えりりん氏のシャトルです。
上空など調子良く飛んでいたのですが
ローターストップ・オートロ失敗。
何底に落ちてしまいました。
しかし奇跡的に無傷といっても良い位。
各部確認後、調子も変わらず?飛んでいました。

そして私ですが
今日は久しぶりにファンフライ機を持ちこみました。

「Quick Fun 15 第5~6回飛行」

どうもエンジンの調子が悪いのか、
それとも4サイクルの26だとこんな物なのか分かりません。
なので一度ペラを交換してそのあたりが解決するのか
種類の違う新しいペラを2本使ってテストしました。
結果はそれ程変わらず。
使用したペラは今までの9X6と9X5そして10X4の3本
最終的には10X4を付けておきましたが、
ん~~もう少しパワーが欲すい。

「エアースキッパー TYPE2 223タンク目」

そしてAST2です。
今日はとりあえずの感じ。
暑さと夏風邪の為に何だかなぁという風です^^;
それでも1タンクだけ練習。

今日は以外にも人数は少なかったです。
そしてお盆休み中、明日にBBQをやるという事です。
それらの為の買い出しといっても僅かですが
皆さんでホームセンターに行きました。

その中の買い物として扇風機が入りました♪
今日はほぼ無風で蒸し暑い日でしたが
この扇風機のおかげで救われました(^_^)

そして今日からお泊り予定??
テントの設置

そんなこんなでしたが、
今日はちょっと早く帰らなければいけなかったので早めに切り上げ。
で、丁度家に付いた頃に雷と雨。
丁度良い時に帰れたけど、まだ残っていた人は大丈夫だったかな??

明日の予報も先ほど天気予報を見たら不安な予報です。
晴れればよいのですが、、、。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010 年8月1日 フライト日記

2010年08月01日 | 日記
7月も終わり、8月に入りました。
かなり蒸し暑い日が続きます。
毎日ぐったりモード^^;;

8月1日の日記ですが、時間が無くて今日
8月7日に書いています^^;;
今週は疲れました。
連休前の仕事の詰め込み
そしてそれの為か、夏風邪をひいてしまいました、、、。

さて、8月1日です。
8月入っての最終の日曜日。
蒸し暑いです(+_+)
ほんと練習は朝夕位が一番なんだろうなぁ。

沙汰今日の一番は
京商コンセプト30
京商コンセプト30
京商コンセプト30
S氏の京商コンセプト30です。
かなり古い機体ですが、整備して本日久しぶりの飛行。
あ、ジャイロは駒じゃない?
この機体の特徴は何と言ってもヘッドですね^^
田屋さんが豪語していたビデオが有りましたし。


ちょっと携帯のカメラのレンズが曇ってしまいましたが
撮影した動画です。
シミュレーターでも練習をされていたようで
本日の飛行でご覧の通り。
上空飛行やピルエットも。
いきなりで、これだけの事が出来るのは凄いですね。

エアースキッパー50
おー氏のエアースキッパー50
本日低空での旋回飛行中、対面状態でのコントロールミス??
小破でした。
対面はなかなか慣れないと難しいですしね^^;

今日はその他の事は良く覚えていません。
ほんと暑くてぐったりしていました^^;

で、私ですが

「Belt CP V2 第十八回飛行」

>Beltちゃんからです。
今回付けているローターがいまいちバランスが悪いです。
再度バランス調整をしたのですがそれでも今一。
まぁ、こんなもんかなぁ^^;
その事が気になってあまり飛ばさなかったなぁ。

「エアースキッパー TYPE2 218~222タンク目」

そしてAST2での練習です。
基本的な練習に重点を置いて練習。
何とか最近は左バック旋回も身に付いてきたかな??
右バックを覚えないと、、、。
ノーズイン、テールインのそれぞれの練習。
これらも回る方向を変えながら今後は練習をしないといけないですが
まだまだという感じです。
そして離陸から着陸。
B級の進入での着陸がメインです。
これが出来ないとやはりカッコ悪いのでみっちり練習。
でもなかなか思うようにならないんですよね^^;
最近ほんと目が悪くなってきている事も有り、上空の姿勢が分かりにくい。
そして、オートローの練習です。
何とか適当に降ろす事は出来るようになってきていますので
今の目標は目指す所に下ろす。
降下進入角度も45度くらいで。
目標を作ると一気に難易度アップ(^^;
ギリギリまで粘ってしまうので、ちょっと危ない場面も。
ひやっとした皆さん申し訳ありませんでした。
何とかオートローもヘリの基本。
なんとか身につけたいと思っています。

さて、夏風邪
今の調子では明日は危ういかな、、、、。
行くだけでも行ければな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする