気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

King2 消耗品 EK1-0331 ony way control link

2008年10月24日 | E-SKY KING2
ワンウェイギア
先日、King2 2号機を落として修理をしていて気がついた。
メインギア部のワンウェイギアが完全に滑っていた。
以前に整備中にわずかながら滑りを感じたので速交換をしたので今回で2回目。
交換してから10フライト位はしている。
そしてKing2 2号機の通算フライト回数は30回位。
この部品は15フライト位しか持たないのだろうか?
メインギア側は、墜落で(笑)結構交換するが
この部品は墜落くらいでは壊れない。
(メインギア側が壊れた事はあるけど、当然ギアの歯も削れているので交換する)なので交換する機会は少ない。
やはりこの部品は定期交換が必要のようです。
15フライトかぁ。
余分に買っておこう(^^

ちなみに多少で有ればこの部分に傷を入れると言う事で有る程度回復するけど
メインギア側も傷めるのであまりお勧めではないなぁ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« King2 用 スワッシュプレート... | トップ | 10月25日 フライト日記 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えりりん)
2008-10-25 11:28:50
これって ワンウエイの軸かな?
T-REXでもこの部品は 落ちたときに 破損して交換したことあります 
磨耗が激しいようならoil指してみてください シャトルもT-REXもここには oil指す指定になってます
まあ それで駄目なら 高田の砂が原因ってことで 定期交換ですね(^^;;
返信する
Unknown (nakanyann)
2008-10-25 11:59:18
こんにちは、えりりん様
そうです、軸側です。
オイルは新品時にグリスが過剰に塗りすぎて有りますので
今回も余計に空回りしていました。
結構良さそうなグリスなのですが、過剰と塗付は禁物ですね。
E-SKYさん、オイルももったいないのでもう少し微量にしてください^^;
グリスが多過ぎると中のローラーがオイルの負荷で固定されなくなるんですよね^^;
なので、通常はすべて除去して微量のグリスを注しをしています。

今回、軸側に傷入れをして良さそうになりましたが
使うのはやめにしました^^;
返信する
自分のもなってます。 (atu)
2008-10-25 21:02:32
こんばんは、ナカニャンさん。
こんばんは、えりりんさん。
この部品、自分のもかなりヘタってました。
交換したのは、先月です。スジがはいっていたのはわかってましたが、特にギヤが滑る様な感じはありませんでしたので、使ってました。(単に感覚が鈍いだけかも?)
単品で部品が出ますので、すぐに交換すれば良いのですが、何となくもったいなくて、かなりヘタってから変えました。

えりりんさん、アドバイス、ありがとうございます。
なかなか適当な重りがなく、捜索中です。
返信する
re:自分のもなってます。 (nakanyann)
2008-10-26 09:18:47
こんにちは、atu様
この部品は通常ではあまり気にならない事も多いと思いますね。
手で回してやればちゃんとロックする方向とスルーで動く方向が分かれますが
何かの拍子に動いてはいけない方向にツルっとまわる事が有ります。
多分飛ばしていてこのような事が起こると
すぐに機体の姿勢に現れると思いますので
今まで、atu様の物は大丈夫だったのでは無いでしょうか?
私は過去に整備中異常を見つけました。
今回は墜落後の整備中にです。
私の飛行回数はそれ程多くないのに、
今回で2度目です。
atu様もこの部品には気を付けてくださいね^^
返信する

コメントを投稿

E-SKY KING2」カテゴリの最新記事