気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

スターターが壊れた

2017年02月08日 | 日記
長く使ってきたスターターが壊れてしまいました。
使ってきたスターターはK&Sのスターターです。
HPスターター(MG仕様)という物です。
このスターターでの今一的なのはスイッチかな。
なんか接触不良気味になる気がします。
それでも、スターターシャフトの使いやすさでずっと使ってきました。
でもでも先日、ワンウェイクラッチが壊れました(泣)

この部分、ワンウェイクラッチを外しました。
裏側??からクラッチの真鍮部分にドライバーを引っかけながら、
裏側から真鍮部分にマイナスドライバーを引っかけて
コンコンコンと叩きながら外しました。
熱を加えて広げてとも思いましたが、磁石が近くに有るので、
熱を加えるのはどうかと思い、コツコツと叩きながら^^;


使っているワンウェイクラッチはNTNのNHF10という物。
NTNのホームページでもちゃんと製品規格として有ります。
ネット検索で販売している所を探しました。
楽天にありました。
早速注文。
予備として2個^^

そして本日ベアリングが到着。


新品ピカピカ♪

早速取り付けです。
ロックする方向を間違えずに。
プラスチックハンマーでコンコン、ガツンと^^;

修理完了♪
まだまだ暫くお世話になります<(_ _)>






最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キャリバー)
2019-05-06 22:50:40
初めまして!
すみません、自分もK&Sのスターター使っています。シャフトの部分は紫色なんですが!ワンウェイベアリングが破損してしまい、ベアリングの内径は10mmです。外径は何mmのモノですか教えていただけませんか? 宜しくお願いします。
返信する
Unknown (nakanyann)
2019-05-11 00:33:31
こんばんわ、キャリバー様
ご連絡が遅くなりまして申し訳ないです。
物はNTNのNHF10です。
外径は仕様書から見ますと外径は18mmです。
参考になればと思います。

返信する
Unknown (キャリバー)
2019-05-11 23:08:22
ありがとうございます!色々とサイト検索したんですが。これかなって言うのが見当たらなくて!
返信する
Unknown (キャリバー)
2019-05-11 23:12:28
もし、購入先のサイトがわかれば教えもらえませんか!
返信する
Unknown (nakanyann)
2019-05-11 23:13:59
NTNのホームページにカタログが有ります。
https://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/2900.pdf

参考にしてみてくださいね。
返信する
Unknown (nakanyann)
2019-05-11 23:16:58
現在、在庫切れですがモノタロウなどで有ります。
もしくはYahooショッピング
楽天などでも購入可能です。
型番で検索すればヒットします。

返信する
Unknown (キャリバー)
2019-05-11 23:34:56
ありがとうございます!
型番はNHF10でいいんですか?
返信する
Unknown (キャリバー)
2019-05-11 23:45:12
NTNワンウェイクラッチNHF10で検索すると!
NTNニードルベアリングNHF10ワンウェイクラッチが出てきてしまいます。画像を見る限り違うんですよね。
返信する
Unknown (nakanyann)
2019-05-11 23:47:13
HPスターターと同じ物であればNTNのNHF10ですが、
K&Sの紫色の物は分かりません。
違っているかもしれませんので、
ワンウェイクラッチを外して型番を見てみる事をお勧めします。
ちなみにNTNはメーカー名です。
日本の大手ベアリングメーカーです。
その他のベアリングメーカーにはNSK、ニメベアなどなど
ベアリングや、ネジとか色々規格品はモノタロウ何かが便利です。
返信する
Unknown (キャリバー)
2019-05-12 00:04:50
同じモノです!NHF10の刻印がありました。
モノタロウで検索してみます。遅い時間にありがとうございます。何かありましたら、またコメント入れます!
その時は宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿