気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

ラジコン バギー? トラック?の続きです。其之二

2024年05月25日 | 日記
何とか形になってきました発掘車体。
電池ケースやスイッチも新調。
受信機は以前に走らせたことが有るバギーのプロポの受信機。
送信機も当時物でMX-3Gという物。
なんかステアリングのスポンジもカサカサになっている物です。
でも、まぁこれでもDRやEXPもついていて。
サーボリミットなんかも有ったり。
これでスロットルカーブとか有れば良いかなぁと思ったり。
今のプロポではあるのかな?

さてこの車体で新調した物。
受信機バッテリーのケースと受信機スイッチ

元付いていた電池ケースは電池腐食でケースもボロボロ。
それに接続されていたスイッチもコネクターが融着した感じで分離できずでしたので新調です。
そしてクッション材とともにセッティング。


ステアリング

スロットル


それぞれリンケージの終了。
スロットルのリンケージは実際にエンジンを動かしてからでないと分からない感じです。

K110s メインマストのずれ

2024年04月26日 | K110S
何度か飛ばしているのですが、何故か浮がが悪くなる事がある。
何度か飛ばしていてやっと(汗)分かった事が、
メインマストとメインギアの位置がずれてガタが出てしまう。
当然そうなると飛ばしている途中、ちゃんとピッチが掛からなくなるから浮が悪くなる。
なんか何度か飛ばしていてやっとわかった(汗)
最近は飛ばすたびにメインギアの位置調整。
それが飛ばしている途中で現れるのでたちが悪い。
何とか対策をしなければという事で考えたのがこれ

メインマストが
中空なのでスペーサーとワッシャとネジを使ってメインマスト部分のガタが出にくいように。
メインモーターの回転方向とメインギアの回転方向、
メインマストの回転負荷が掛かる方向からちょっと不安が有りますが、
取り合えずやってみないと分からない^^
一度これで試してみよう。



電ドラが壊れた

2024年04月26日 | 日記
最近は便利な物が色々増えてきていますが、
その中で仕事上、特に電ドラが自分の中では大重宝です。
そんな中その電ドラが、ボタンを押しても回らなくなりました。
と言うよりは回ったり回らなかったりという状況
取り合えずばらしてみました。

それ程凝った作りでもなく簡単に内部にアクセスできるようになりました。



取り合えずモーターにテスターをあてて電圧が印加されているかの確認しました。
ちゃんと電圧は掛かっているようです。
テスターはこういう時アナログテスターが使いやすい。
使っているテスターは日置製のめちゃくちゃ古い物です。
使う頻度が少ないのですが40年以上使っています。

でその状態だとモーターが熱くなったり焦げた臭いでもしそうですけど、
そんな事は無く、でチョンとモーター軸を回してやれば回りだします。
モーターのコミューター部分とブラシの接触が悪い?
と思い、外側から洗浄。

なんか凄く汚い削れた感じの汚れがいっぱい出てきました。
焼けて接触が悪くなっているのかなぁ。
ん~~モーターさえあれば治りそう。
モーターにはRS130 3.7Vと書かれています。
マブチなんかの130モーターと同じ位の大きさで電圧は3.7Vで動作する物って事かな?
ん~~ネットで探しても出てこない。
こう言うのってなかなか出回らないのかなぁ。
一応動く時には動く。
新し物を購入して今回の物は様子を見ながら使うかな。
モーターさえあれば直りそうですけど。


ラジコン バギー? トラック?の続きです。

2024年04月20日 | 日記
この前発見した車の整備を時間を見つけてやっています。
色々清掃しながらで結構大変。

ギアボックスのようです。

ちょっと良く分からないけど清掃して再組立て。

どうやら前進と後進を切り替える機構のようです。

で、これはスロットルのサーボのリンケージから繋がっていた物。
どうやら前進側にしても後進側にしてもスロットルが上がるようにする機構の部品のようです。
長い年月が経っているので折れないか心配。


エンジンです。
リコイルスターターは紐を引っ張ってもエンジンが回ってくれません。
固着していそう?

分解しだしました。
リコイルスターターはねじ一本で止まっていました。

バックプレートの蓋のねじがつぶれていて回りませんでした。
仕方がないので「SK11 なめたネジ外しドライバー」の出動で何とか外す事に成功。
プラスネジで止めてあったので六角ボルトに交換です。
ワンウェイのベアリングやそれが入る穴などの汚れが有ったので清掃。
リコイル軸を手で回すと回るように。
でも、リコイルスターター部を付けて紐を引っ張っても引っかかるようで回らず。
ワンウェイの軸の位置を少しずらすようにスペーサーを入れると回るように♪
まぁどうなるか分からないけれども、
これで一旦は良しという事で(笑)

清掃後に組み上げ。

エアーフィルターには京商の92023-1Bといいうパーツの物を購入して入れました。
ちょっと大きめなのでエアの通りが心配です。

エンジンへのスロットルのリンケージの折り曲げがちょっとそのままでは干渉する部分が有りました。
若干スロットルとキャブレターを結ぶリンケージの折り曲げ部分を修正。
また、エンジンのクーリングファンのベルトが見つからなかったので、

こう言うのを使ってみました。
なんとか回るかな?

排気パイプが破れていたので使えません。
なにか探さなければ。

とりあえず何とか形になった気がします。
後はメカの積み。
前進後退のプロポ設定。
どうするんだろう?

倉庫で発見!! ラジコン バギー? トラック?

2024年03月23日 | 模型全般
倉庫の整理というか何が有るか発掘していたら、
車のラジコンが発見された。




かなり汚れていました。

エンジンは11と思われる物が積まれていました。
この車で目についたのは、ギヤボックスの所と、スロットルのリンケージの所。
スロットルサーボからギヤボックスにリンケージがして有り、
サーボを手で動かすとギアボックスの何かを変化させている。
また、エンジンのスロットルリンケージも何か円盤のような物を介して繋がっている。
動かすとギッタンバッタン?
変な動き、でも色々動かしていると、サーボのニュートラルから右左どちらにサーボが動いても、
スロットルが上がるようになっている感じ。
もしかしてこれはバックが出来る?
ちょっと面白い機構なので一度動かしたくなってきました。
心配はエンジンが動くかなぁ、
リコイルスターターだし、使えるかなぁって感じですが。
部品はまだあるかな?
色々調べながら復活に向けて、
先ずは清掃からです。

「ラジコン技術」も値上げ

2024年02月18日 | 模型全般
ちょっと出遅れですが「ラジコン技術 2024年3月号」を買いに出かけました。
ちょいと立ち読みして買おうと思って価格をみて、
お!?1200円です。
先月、先々月はDVD付きでした。
なので価格が1200円になってるのか。
毎年DVD付きは1100円だったけど、
しかたが無いかなぁと思ってましが。
2024年3月号はおまけなしで1200円。
内容がそれなりに有ればと思うのですが、
最近はヘリの内容もこれと言ってない気がしますし。
でも他の内容で役になる記事もたまにあるし。
毎月購読していたのも今月限りで内容次第にしようかなぁと思っています。
本屋さんに有るから買っていたけど、
無いなら無いでいらないかなぁ。

K110s バッテリー新調

2024年02月11日 | K110S
ちょっと機体の様子がおかしたっかので、
バッテリーがへたっているのが原因かなぁと思いリポの新調をしました。

今回購入したリポは 3.7V 520mA 30C の物
機体に付属していた物が3.7V 450mA ですので若干の容量アップです。
大きさ的には若干幅が大きくなった感じ。
それでもきっちりと機体に収まります。

今回購入した物は引っ張り出せる感じのタブが付いているようで、
交換がしやすいです。
電圧同じなので飛びはそれ程変わりは無く。
飛行時間に関しては容量が若干アップしているので多少は余裕が有る感じ。
交換後に室内で確認しましたが機体の不調は相変わらず(泣)
受信機のアンプかモーターの不具合化なぁ?
と思い、壊れるのを覚悟して(おい)基盤とモーターにタミヤのRCスプレーで洗浄してみました。
洗浄後良く乾かした後にテスト飛行。
不具合が解消しました♪
不具合の内容ですが、
スロットルスティックを一定にしていてもモーターの回転が不安定になる事でした。
受信機基板の交換をしないとだめぁなぁと思っていましたが、
何とか復帰です♪

1セル リポ用充電コネクターの作成

2023年09月18日 | 日記

K110sのリポの充電に付属の物を使っていましたが、
何度か充電失敗。
また外で充電するのにモバイルばってーりを購入し、
それから充電したのですが、
充電が完了せずにとなる事が有りました。
モバイルバッテリーの仕様かな?

まぁ古いですが充電器が有るのでそちらで充電した方が安心なのですが、
1セルの端子が無いんです(^^;
なので今回コネクターを作る事にしました。
でも、リポのバランス充電の端子の仕様ってどんなのか考えた事が無い(汗)
まぁリポのバランスコネクターの端子を見ていて、
1セルだと単純に入力端子の1番と2番を使う。
1番がマイナス、2番がプラスなんだろうなぁって感じで作成。

3セル用のコネクターを使ってこんな感じにしました。

一応1セルでバランス充電での電圧をモニターしての充電が出来る事を確認。
何とか使えるかな?

エアスキッパー T2 3号機 TAGS mini のラダーの設定

2023年05月20日 | JR エアースキッパー T2
そういえばと思い起筆します。
TAGS miniの設定で自分が悩んだのがラダーのコントロールで、
ヘッドロック?のはずがどうしてもドリフトみたいな動きになってしまう事が分からない時期が有りました。
ホバリングしていて何だかわずかにヨーイング方向に流れた感じが有った事です。
何だか色々設定していてどうしても最大値とか最小値とかにすると面倒だなぁと思ってしなかったのですが、
ラダー方向、ヨーイングの止まりがどうしても悪く、一気にラダーのHOLDゲインを最大値にしたらピタッと収まりました。
ちなみに当時推奨値としてはゲインは14でしたが20(最大値)にしたところ、
ピタッとラダーの流れて行く感じは止まりました。
JRの遺産??
TAGSminiは今でも使っている3軸ジャイロです。

X6  送信機のちょい変更

2023年05月07日 | K110S
現在使っている送信機はKX110s付属の純正のX6 です。
気になっている点が有ります。
それは各スイッチのポジション。
まぁこれはJR送信機に慣れているからと言うのも有ると思います。
JRではホールドは左の上、左全面がエレベーターD/R等、
フライトモードは右の上、右全面がエルロンD/Rやギアスイッチ。
その中のやっぱりフライトモードとホールドは慣れないです。
なのでスイッチの位置が変えれないかと送信機の裏ブタを外してみました。

うむ、スイッチがコネクターで接続されているだけ。

右左全て入れ替えました。
これで少しは使いやすくなります👌


K110s 破損個所の確認と修理 その2

2023年02月03日 | K110S
この前の続きです。
スキッドが折れたままで取敢えず室内での確認をしました。
なんだ、問題なく飛ぶじゃん。
ノーマルモードはですけど。
で、ちょいと気になったのが、
トラッキングを購入してから見た事なかったと気が付きました(汗)
で、ちょいと見てみるとわずかにずれています。
ローター先端で5ミリ位かな。
落したから狂ったのか初めから狂っていたのかが分からず。
どうするかなぁと思いましたが、
取敢えずスピンドルだけは変えてみるかな?
という事で変えました。


作りはいたってシンプルですね。
スピンドルを外すのに同じドライバーが2本要るので、
付属のドライバーを使う事にしましたが、
ネジ山に合いませんでした。

付属のドライバーは先端が丸くなっていました。
ネジが合いません。
使い物にならない。
今回は無理やり精密ドライバーのマイナスで代用しましたが、
作業が不安定になるので同じものを買わないといけない^^;

新しいスピンドルと交換。
機体のおまけとして付けてもらいました。
ネジの長さが変わったんだ?
ちょっと長いですね。
取敢えず組み立てしましたが、
スピンドルのねじの締め具合が結構微妙。
ちょっと力を入れるとローターグリップ動作も重くなるので、
加減をしながら締めました。
それだとネジが外れやすいので、
ちょっとだけねじロック材を付けて取り付けました。
大丈夫かなぁ。

新しいスワッシュプレートです。


ちゃんと作られている感じ?
割れはなさそうです。

またメインローターのグリップボルトの入る穴の大きさが、
飛ばした後ですが違っている事に気が付きました。
ネジ穴が広い方にガタが有る感じ。
コーニングに影響が有るかもしれないので、
同じくらいの穴の大きさにしました。

これらの部品交換と調整をした結果、
部品交換と手直しをする前よりもメインローターのトラッキングは良くなりました。

後はプロポ設定かなぁ。
室内で飛ばす設定と外飛ばし用のノーマルモードの設定をしてみようと思います。
家でもピルエット練習できそうです♪

X6 プロポ

2023年01月29日 | K110S
BLAST K110s付属の送信機についてです。

マニュアルからですが、送信機の各チャンネルについて
1・エルロン
2・エレベーター
3・スロットル
4・ラダー
5・ジャイロ
6・フラップ

■設定項目
ヘリ用の設定項目
・Reverse:サーボのリバース
・D/R:デュアルレート設定
・EXP:エキスポ設定
・T.Curvc:スロットルカーブ
・P.Curvc:ピッチカーブ
・Gyro:ジャイロ感度

飛行機用の設定項目
・Reverse:サーボのリバース
・D/R:デュアルレート設定
・EXP:エキスポ設定
・T.Curvc:スロットルカーブ
・Mixes:ミキシング設定
 ・ミキシングモード1:エルロン、エレベーターのミキシング(デルタウイングミキシング)
 ・ミキシングモード2:エレベーター、ラダーのミキシング(Vテールミキシング)
 ・ミキシングモード3:エルロン、フラップミキシング(フラッペロンミキシング)

■システム設定項目
・MDL.Sel:機体選択(0~9)
・MDL.Type:ヘリ or 飛行機
・Swash,Type:ヘリ(3軸制御 or 120°CCPM) MDL.Typeが飛行機では選択不可
・Sub,Trim:サブトリム
・MODE:スティックモードの切り替え、(モード1 or 2)

物理的に変更が可能なのは、
ジンバルのスティックポジション(モード1からモード2への変更)
またマニュアルにはPPMのジャックが有ると有りますが、
Phoenix RCのシミュレーターケーブルは刺さりませんでした。

その他この送信機で惜しいと思う所。
D/R、EXP、またジャイロ感度をフライトモードに連動して変える事は出来ない。
スロットル、ピッチカーブをグラフとして見れない。
トラベルアジャスト項目が無い。
ホバリングスロットル、ホバリングピッチのトリムが無い。
各スイッチポジションの割り当ての変更が出来ない。(JRプロポの配置と違う)
モデル選択時にモデル名が番号では無くモデル名を付けれれば良いのに。
送信機の電源として単3電池が6本必要(リポ化は出来ないかな?)

という感じですが、価格からしてこれだけの物が有ればミニヘリ、飛行機などは十分かな?
K110s用として使いだしましたが、機体の登録が10あるので、
室内用と屋外用の設定をそれぞれ作るのも良いかと。
またフタバのS-FHSS互換という事なので、
フタバの受信機が有れば色々と有効に使えそうです。

K110s 破損個所の確認と修理

2023年01月28日 | K110S
先日壊れたK110sの修理です。


小さいので気を使いますね。
特にリンケージが折れそうで怖い。
この前落として今のところ分かっているのは、
1・スキッドが折れた(折れても飛ばしていた)
2・スワッシュプレートが分離してしまった。
この前の飛行を継続出来なくなったのがスワッシュプレートです。

何と2分割に(汗)
でもよく見ると割れたのか?
成形が悪くて外れやすくなっていたのか?

見た感じ割れたようにも見えますし、
初めから成形が悪かったのでは?とも見えます。
一度新品の物を見てみたいですが、
なんか外れたら付け直せばよいみたいな事も聞いたので、
今回ははめ直しだけで一回やってみます。(汗)


◆今回迄の分解で気が付いた事。


マストストッパーには裏表が有る。
平らな面と凸状の面があり、本体側(ベアリングにあたる方)が凸面。
取り付けねじも挿入方向が有る(ボッチの短い方から)。



メインギアのマストを取り付ける部分のDカット面には、
入る所が分かりにくいけど、マスト挿入部に切り欠きがして有りました。

メインギア取り付け状態

ヘッド部分

スワッシュプレートとヘッド部分のリンケージについてですが
スワッシュプレートとヘッドへのリンケージのリンケージボールは2系統のリンケージ位置が有ります。

青と赤の2系統。
基本は多分(落として分解してから見たので)長い方。
写真では赤の部分。
短い方だと最大ピッチも取れないでしょうし、
3Dとかのフライトも反応は遅くなりそう。

今回、スワッシュプレートの分離を再取り付けした後に
室内で浮かしてみましたが、問題なく浮きました。
スキッドが無かったですが(汗)
ただこの位は許容範囲?なのでしょうか分からないですが、
トラッキングはずれていました。
購入時のローターのトラッキングを見ておけば良かったと反省です。

そして気になっているのがスワッシュプレート、ヘッド部品のメタルパーツ化。
強度を考えるとメタルパーツも魅力ですが、壊れ安い部分を強化すると、
他の部品に負担が掛かり、今度はそちらの部品交換になるだけでは?
という風にも思いますし。
またメタルパーツによる重量アップも気になります。
100g以下の機体ですし、数グラムの重量アップは、
機体の動作にも直接かかわってきますでしょうし。
またそこをバッテリーの重量アップで元気を取り戻す事も出来るかもですが。
悩むところです。


機体格納庫

2023年01月28日 | 機体格納庫

ブログという物をやりだして10年。
ヘリ復活してからも10年です。
あまり多くの機体を飛ばしているわけでは無いですが、
この10年の機体の一覧を作ってみました。

【2007/12/15】
King2 1号機

ラジコン・ヘリの再開はこの機体から。
怪ヘリの噂も有る機体でしたが、部品の値段も安く、練習ではお世話になった機体です。
ブラシモーターでしたが、後にブラシレスモーターに変更。
現在保管中。

【2008/2/5】
PCM9XⅡ

それまでは、E-SKY付属の送信機でしたが、King2の送信機もJRの物に。
現在シュミレーター用の送信機として使用。

【2008/2/16】
King2 2号機

予備の機体として、初めからブラシレスモーターで組立。
現在保管中。

【2008/4/9】
スーパーボイジャーE 4セル

受信機:RS77S
スワッシュサーボ:DS589 X3
ジャイロ:G770T
ジャイロサーボ:DS3500G

次に新たな機体を購入するにあたり、
エンジン機は飛行場の騒音の問題も有ったので電動機の購入。
現在保管中。

【2008/5/1】
HORMER

全長:830mm
翼長:880mm

クラブの中では飛行機も飛ばされている方も多いので、
自分も飛行機が欲しくて買いました。
発泡スチロールにフイルムが張られた機体でした。
この機体は結局自分は飛ばさなかったような^^;
墜落で破棄


【2008/6/8】
king2 3号機

ネットでベアボーン状態の物を購入。
キャノピーは破損しましたがその他は修理してあります。
現在保管中

【2008/8/15】
ポンコツ号アイちゃん


ENYA SS25 アルクロ TN


25エンジンを乗せたアイちゃんです。
OSの25エンジンはデザインが好きでは無いのでエンヤにしました。
25エンジンの為かノーズヘビー状態でしっぽに重りを沢山載せました。
墜落して御焚き上げしました。
もう1機、作って無いアイちゃんが保管されています♪

【2008/8/24】
E-SKY NEMO

一宮のお店で発見して即購入。
EPP素材で丈夫。
但し水平垂直尾翼は通常の発泡でしたので、それらが落ちた時に割れました。
オリジナルはブラシモーターでしたがブラシレス化してぐんぐん上っていく機体になりました。
但し主翼がクラークYな感じの翼でしたので、正面と背面の浮きが違うのが難点な機体。
それでも手軽に楽しめる機体でした。
こんな機体がまた欲しいです。
大破して破棄。

【2008/12/12】
エアースキッパー TYPE2 1号機


かなりぶりのエンジン機でした。
キャノピーは純正の物から後からエアービークに変えました。
長い期間飛ばしていましたが、上空からの墜落。
いったんバラバラにして、
新しい物を買いなおしました。
暫く保管していました。
現在FBL機として復活。


【2009/1/6】
GSバロン アルファ


メインローター径 ・・・・・・ 1560mm
機体全長 ・・・・・・ 1400mm
全備重量 ・・・・・・ 5.5Kg
エンジン ・・・・・・ KG22S(標準装備)
RC装置 ・・・・・・ 5チャンネル
メカニズム ・・・・・・ GS ALPHA
回転比率(エンジン:メイン:テール) ・・・・・・ 6.77:1:5.52
ボディー材質 ・・・・・・ ABS真空成型
安全飛行温度範囲 ・・・・・・ 0℃~40℃

頂きものの機体です。
ジャイロも頂きもののコマジャイロを使っていました。
キャノピーは純正の物に割れ等が多く補修及び塗装。
そのキャノピーが勿体無いのでJRの90機のキャノピーを後程付けました。
クラッチが割れたので飛ばす事が出来なくなりました。
現在保管中。

【2009/3/21】
ムサシノ プレイリー号 L


OS MAX-15LA(Silver)

クラブ内でプレイリー号によるパイロンレースを行うという事で作りました。
作るのが遅く結局は出来てからはパイロンレースが無く^^;;
かなりの力作?
但しイラストなどはインクジェット用のステッカーつくり用の物を多用したので、
重量は重たいです。
飛ばす場所が有ればまた飛ばしたいです。
また萌えるような機体が作りたいです。
現在保管中。

【2009/8/7】
タミヤ ダークインパクト

プロポ サンワ MX-3G
クラブ内で飛行の合間の気分転換的に一瞬車が流行りました。
現在保管中。

【2009/11/23】
京商 オートカイト10

頂きものの機体を整備して飛ばしましたが、
凧のようにゆっくりと風に煽られながらの飛行の感覚は自分には合わないと思いました。
他の方に譲渡しました。

京商 セスナ スカイレーン

こちらの機体も頂きものです。
エンジンはCOXの049エンジン。
数回飛ばしましたが、エンジンプラグが切れてしまったため、
その後は飛ばしていません。
現在保管中。

【2009/12/16】
Belt CP V2

E-SKYの450サイズの機体です。
フレームがプラスチックで流石に強度不足とも思いました。
落とすとかなり大変。
なのであまり飛ばす事も無かったです。
現在保管中。

【2009/12/19】
ファンフライ

頂きもののファンフライ機です。
また頂き物のOS FS-26Sエンジンを乗せました。
もう少しパワーがあるエンジンだともっと楽しいと思っています。
飛ばしやすく良い機体です。
ただし翼の色が正面背面共に同じなので遠くでロールしたりすると、
どっちに傾いているか分かりにくかったです。
現在保管中。



息抜きです。

【2010/2/27】
King3

King3が発売されてからかなり立ってからの購入でした。
Kin2とKing3で一番の違いは部品価格がかなりに上がった事。
その値段だったらT-REXでも良いんじゃないか?
と思えたからでした。
一時期JRプロポで飛ばしましたが、また純正プロポに戻しています。
現在保管中。





【2011/3/20】
エアースキッパー TYPE2 2号機

送信機:JR DSX11
受信機:JR RD931
サーボ:JR DS 8355 X 4、MP80G (ジャイロ用)
ジャイロ:JR 770T

受信機用バッテリー:K&S G4 Recceiver Pack TP3600-2SPLRX
電源レギュレター:K&S レギュレターS 5.2V-6V/5A(JR用)

1号機が落ちて、その1号機もかなり飛ばしていましたので
新たに買い替えました。
カーボン仕様の機体です。
エンジンはOSの55HZ-Rを積んでいましたが、
エンジンのガタが来たのをきっかけに
50エンジンに変えています。
現在現役機。

【2011/8/21】
Techonehobby RAINBOW-EPP

EPPのファンフライ記です。
楽しめた機体ですが落ちて復活不能。
大破して破棄。

【2011/6/25】
京商 キャリバー 30

頂き物の京商のキャリバーです。
エンジンはOSの32エンジン。
流石に32エンジンだともう少しパワー欲しいなぁと思う事もしばしば、
墜落後破棄。

2015/7/12
XG11


DSX11にプロポを変えてからそれ程経たずにXG11が発売されました。
なのでプロポの買い替えはXG11が出てからかなり経ってから。
XG11の良い所はテレメトリーで受信機電圧、メインローター回転がモニターできるところ♪
現在現役。

【2013/3/23】
Neo Caliber 30


京商がヘリから撤退、そして製造元のQuestが機体の継続販売という事で、
当時のキット販売価格が14000円程。
ヒロボーのシャトルよりもしっかりしていてそして飛ばしやすい機体でした。
エンジンもOS 37エンジンを搭載。
上空の練習に使っていました。
機体購入後、サーボベッドのカーボン化やボディーのグラスファイバー化等、
キット価格2倍以上高くなりました。
カーボン化等しないでその価格で継続していたら、
入門ヘリの定番ヘリになっていたのでは?と思うのですが。
上空より墜落で全損。
破棄しました。

【2015/4/5】
エアスキッパー T2 3号機 FBL
>
TAGS mini
REG-015
1号機が墜落してからかなり経ってから、
使える部品と消耗部品などの交換でFBLの機体として復活させました。
FBLだとヘッド関係もシンプルになるので落ちても修理が簡単だから良いかな?
と思っていたのですが、制作完了した年にJRプロポがラジコン撤退。
JRでは部品供給もFORZAシリーズとE6のみ。
エアスキの部品が手に入らないという事で安全飛行用。
現在現役中。

【2016/10/1】
ヒロボー SDX SWM

JRプロポ撤退という事で、新たな機体を探していた所、
安い価格で売られていたので購入。
JRと違い色々苦労している気がします。
キャノピーのデザインは嫌いではないんですけどねぇ。
2022年にヒロボーがラジコンから撤退という事で部品調達がままならず、
2022年年末にクラッチトラブルで落してしまって部品調達に苦労。
現在現役から保管機になりかけています。

【2018/5/5】
RIPPLES EPP 3D

以前のEPP ファンフライが壊れた(壊した)ので超久しぶりに購入した飛行機、
ファンフライです。
製作後何度かのフライトの後に飛行機用のジャイロを導入。
ジャイロを使うと初心者でも飛ばしやすい機体になりました。
でも初めは元気に飛んでいたのですが、何度も落とす為(汗)
バッテリーやらモーターやらが元気が無くなってきてます。
現在休止中。

【2023/1/20】
BLAST K110s

ず~~~と欲しかったミニヘリ。
ようやく買いました(笑)
プロポは付属の物です。
ん~~King2付属のプロポよりも立派(汗)
現在現役。


K110s 初飛行

2023年01月22日 | K110S
2023年入って2度目の飛行場です。
そして今日はわくわく♪

この機体飛ばします(^^)/

小さな機体は10年ほど前のE-SKY King2 King3 以来です。
今回はその機体より小さいので見えるのか?の心配が、、、。

先ずジャイロは6軸モードスタート。
安定していますね。
で、まぁこの機体はのんびりと飛ばす機体では無いので、
即アイドルアップですよね(^^♪
6軸ジャイロだとなかなか動かないので3軸ジャイロのモード。
この機体、外だと3軸ジャイロのままでも良いかも。
アイドルアップですがノーマルモードとアイドルアップの回転差があまり感じられない?
回転上がってるんでしょうけど。
小さい機体のせいなのか回転が上がったのがあまり感じ有られない気が。
先ずは慣れるために背面ホバにいれました。
意外と安定してる感じ。
で、チクはと思ってやってみましたが、
目と腕が追い付かない(笑)
でも、なんとなくテールがぶれる感じも。
色々慣れていくためにも色々とやっていました。
でバックループでいらぬ方向に飛んでいきました(汗)
草むらに入ってちょっと固い茎にぶつかり。
あらら、スワッシュが壊れた。
いつの間にかスキッドが無い(汗)
草むらにおちる前にも何度か地面と接触したので、
何時スキッドが折れたのか分かりませんでした。
なんか地面に置いた時に斜めになるなとは思った事も有りましたが、
そのまま飛ばしていました(汗)

さて、帰ってから修理と部品の手配をしなくちゃ。

本日の日曜日。
久しぶりに思いっきり飛ばせた感じで楽しかった♪
そして技量の無さも痛感かなぁ。
この小さな機体でも結構な飛ばし方されている方もいますよね。
自分もまたシミュレーター練習しないと!という感じでした。