気まぐれ飛行船

ラジコンヘリ、出戻り初心者のプログです。
挫折と断念する事過去2回(笑)
少しでも前進できるかな??

2010 年7月25日 フライト日記

2010年07月25日 | 日記
7月25日
毎日暑い日が続いていますね^^;
梅雨が明けて、7月最後の日曜日です。
来月にはお盆休みが♪

さて、今日の新しい機体です。
T3 初等練習機
8818様の 「T3 初等練習機」です。
T3 初等練習機
T3 初等練習機
スケール機です。
この機体が6千幾らかだとか^^
これはお値打ちですね。
自分が来た時には初飛行を無事に終わられていました。
この機体は電動機なのですが、エンジン機に改造されるそうです。
楽しみです♪

AS T2 T-REXキャノピー
みやび様の エアースキッパー TYPE2にT-REXのキャノピーです。
少しの加工で取りつける事が出来るそうです。
T-REXキャノピー
蛍光イエローのキャノピーなので、視認性が良さそうです。

エクストラ300
先週から持ち込まれている、墜落王様のエクストラ300です。
小型の機体ですが軽快に飛んでいました。


N嬢 エンジン始動
N嬢様、シャトルのエンジン始動を学習中。

そして今日の私ですが
持ち込んだのはヘリ3台
Belt CP V2 と King3 そしてAS T2です。
先ずは修理が終わったBelt CP V2からです。

「Belt CP V2 第17回飛行」

先ずは確認ホバ。
大きな問題はなさそうですが、トラッキングずれます^^;
今回のローター、取付時からあまり良くなさそうでしたが
飛ばしてみてトラッキングのずれが大きかったです。
有る程度調整後フライト。
まぁ、こんな感じかな^^;;

「King3 第13回飛行」

そしてやっぱりKingです♪
ノーマル状態だと風が有るとふわふわなので速アイドルアップ♪
まぁ、この機体でも背面練習です。
草刈りの声も有りますが、この機体は草に負けます^^;;
今のところこの機体は購入後墜落0です♪

「エアースキッパー TYPE2 210~217タンク目」

そしてGP機
今日も何時ものようにB級からの練習。
苦手な右ホバと移動。
そして、右左真中それぞれでのピルエットの練習。
そして離陸着陸の練習。
着陸時のコントロールの仕方が少しわかりました♪
後は反復練習です。
上空ではロール、ループ。
そしてオートローでの着陸。
着陸地点も少しですが目標物に近くなってきました♪
これも練習有るのみです。

さて、今日はAS T2を8タンクも飛ばしました。
だいぶ練習は出来たけど、燃料の残りが心配^^;;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010 年7月18日 フライト日記

2010年07月19日 | 日記
梅雨もやっと明け、ようやく夏本番。
今年の夏も暑いです。
まぁ、雨が降って飛ばせないよりは良いのですが^^;

今日も皆さんさまざまに飛ばされていました。

今日の新作機
AST2 2010!
ホープ26様 エアースキッパー TYPE2 2010 AIRBEAR キャノピーです。
付属のキャノピーよりも格段にカッコよくなりますね^^
今日は組み立て後の初フライト
先ずは調整をされていました。

エアースキッパーに関しては、
クラブ内での所有者の率が多いのがよいですね。

ちょっとテールのトラブルも有りましたが
無事に初飛行成功。

アミーゴの方も持って見えますが
そちらと比べると反応が機敏という事でした。
まぁ、この辺りはこのみかな??
アミーゴの舵の感じも好きですが^^;


墜落王様 電動のエクストラ300です。
小型の機体ですが、機敏によく飛ぶ機体ですね。


そして今日一番の話題といえば
N嬢のヘリ初フライトでしょう♪

《N嬢ヘリ初フライト》

ここ三ヶ月間シミュレーターで特訓してきた成果の発表です。

機体のチェックとセッティング
先ずは機体のチェックから始まりセッティング。
今日はトレーナーコードを使っての練習です。
エンジンスタート
エンジン始動
トレーナーコードでの練習中
トレーナーコードを使っての練習開始。



そして、飛行機練習用に用意したプロポ
デコプロポ
女性らしさ全開のデコプロポです^^



そして本日の私ですが。
久しぶりにファンフライト機を持ち出しました。
機体修理後の確認フライト。
Quick Fun15

「Quick Fun15 第四回飛行」

全開エンジン始動時にぽっきり折れてしまったノーズを直しました。
そして、バランスをとるようにノーズ部分にウェイトを入れていましたが
それの取り外し。
なので重心位置は後ろ寄りです。
エンジンスタートに手を焼き、なかなかニードルも定まりません。
で、まぁとりあえずという事で飛行。
一周もする事無くエンスト^^;;
そして再度エンジン調整後フライト。
エンジンの吹けあがりと、エンコン灰を持続できません^^;;
もう少しニードルを絞ればいいのかと絞ってやると止まってしまいます。
ん~~いまいち調子わすし。
パワー不足の為にホバリングにも持っていけません。
まぁ、まったりと飛ばして終わりです。
何か物足りない気が、、、、。
エンジン載せ替えかなぁ?

{GS アルファー 第四十六回飛行」

さて、最近お気に入りなのですが
練習機にならないGS。
まぁ、とりあえずオートローは先回成功しているので
今日も再度チャレンジです。
ん~~どうも最後の浮きが悪い、、、。
風があまりないのでやりにくいです。
2回降りましたが2回ともハードランディング。
メインローターでテールを少し打ちました。
まぁ、そのままでも飛ばない事は無いですが、
メインローター、テールパイプ交換です。
この機体は部品が無いので、後は大人しく飛ばすしかないです^^;

「King3 第十二回飛行」

さて、久しぶりのKing3♪
King3
今日も純正プロポです(笑)
ちょっと風が有るので流石にノーマルモードでは厳しい!!
で、速アイドルアップ。
で、とりあえずは安全圏での背面。
ちょっと高度を取り過ぎで良く見えません^^;
ん~~練習にならず。
キッチンタイマーのアラームが鳴る前に回収です。

「エアースキッパー TYPE2 206~209タンク目」

さて、AST2です。
今、AST2 2010が出ました。
今日見させて頂きましたが、
細かいところがリファインされているようです。
さて練習練習♪
今日も横ホバをメインに。
バーチカルボックスに持っていかないといけないですし^^;
苦手な舵の克服です。
そして離陸と離陸。
今日は180度オートロも意識しながら旋回着陸の練習もしました。
なかなか思う位置に誘導できず難しいです(><)
でも練習練習。
過去にも何度も同じような事は有りました。
一番最初の難関だったのは対面ホバ。
あの頃もこんなこと出来るかぁっだったのですか。
今では普通に出来ます。
そして背面ホバ。
これもこんな事ができるなんて正気の沙汰ではない(笑)
と思っていましたが、出来るようになってきました。
ま、練習している機体が電動の小型機なので
まだまだ風が吹くと難な時が有りますが^^;
なんやかんやで、時間は掛かっていますが出来ないと思っていた事も
練習の甲斐あって出来ています♪

まぁ物事何でもそうですがやらなければ出来ない。
練習しなければ出来ない事ってたくさんあると思うんですよね。

他の人によく出来るねぇって言われる事が有りますが
きっぱり「練習してますから」って言います。
練習しなくて出来るものではないですから(笑)

脱線(笑)
さて、そんな分けで進入着陸も練習練習♪
B級の離陸と直線飛行、着陸は凄く良い練習だと思うのは自分だけかなぁ??
これが綺麗に出来ればスケール機だって綺麗に飛ばせると思うし^^
スケール機がびょ~~んと飛びあがってかっとんで
そして、高い位置からホバリングで降りてくるなんてカッコ悪いですもんね^^;
ヘリの基本練習には良いです♪

そして、今日もオートローの練習。
GSの時よりも風が有るので降りやすそうです。
1~2回感じを戻す為に途中まで
そして、ランディング。
今日はフレアも何時もよりもよい感じで決まりました。
でも、もう少しローターが回って欲しい気がします。
これも課題です。

さて、夏。
暑さにめげず練習♪
機体には熱対策の為に今日もカバーを用意
防熱カバー
100円ショップに売っている物を使っています^^;
大きいサイズだとGSアルファーも保護できました♪
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010 年7月11日 フライト日記

2010年07月11日 | 日記
7月も七夕が過ぎて今月2回目の日曜日。
最近日曜日の晴れの確立が低いですね。
まぁ、晴天よりは少し曇り空位が良いのですが^^;

さて今日はクラブの仕事として
新しい飛行場整備に向けての準備で、芝が育つかという事の確認の為に
芝の植え付けが有りました。
芝の植え込み
今回は試しに100束の植え込みをしました。
丁度雨あがりで地面も緩んでいて植え安かったですが
流石にそれでも100束はきついですね^^;
植えこみ完了
植え終わった後に肥料と水まきを終えて本日の作業を完了。
またみやび様が違う種の芝を持ってこられましたので
そちらも植え込み。
どちらかがうまく育つ事を祈ってます♪

みやび氏 オテンバGP
みやび様の新しい機体、オテンバGPです。
今日はトラブルも有り、飛ばされませんでした。
今日は雨もポツポツと来る時も有り、あまり飛ばされませんでした。
今日の機体
そして私です。
今日はヘリ3機を持ちこみましたが、実際に飛ばせたのは1機だけでした。

「GS アルファー 第四十五回飛行」

飛ばした機体はGS アルファー
まぁ、メンテナンス飛行です^^
ちょっとエンジンの廻りが悪いのか、
テールが左に取られるので修正が必要でした。
いまだに駒ジャイロです^^;
でも、このくらいの機体だと、普通に飛ばす分には
駒ジャイロでも特に不便ないです。
上空飛行は軽くアイドルアップが入る設定にしてあります。
ま、メンテナンス飛行ですし、そこそこで終了。
着陸はオートローで♪
50の機体よりもメインローター系が長い分
こちらの方が安定して楽ですね♪
最近オートローが出来るようになって
ようやく中級位かなぁ♪

さて来週の天気予報も、当分は曇りや雨のようです。
日曜日は雨がやみますように♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダンパーゴム

2010年07月07日 | E-SKY Belt CP V2
ダンパーゴム
やっとの事ですが、以前に落ちたBelt CP V2の修理が出来ます^^
そして今回、ヘッドのダンパーを購入。

通常ならばセンターハブセットにしか入っていませんですが。
SEKIDOさんからダンパーのみでの販売もしています。
今回は硬度の少し高めの物を購入。
そしてついでに、その他のワッシャも購入。
これらのワッシャーは単体での販売が無いのと
特殊な物だったりします。

さて、これで修理に取り掛かれます♪
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010 年7月4日 フライト日記

2010年07月04日 | 日記
ここ2週間ほど飛ばす事が出来ていませんでした。
そして7月には行って最初の日曜日。
天気予報では朝の内小雨、後に天候が回復していくという予報。
金曜日の予報では雨が降る感じでしたが
さてどうなのかな??
でも、少しの時間でも飛ばしたいので飛行場へ向かいました。


ん!?トラブル??
S 氏 サンデーアルファー

N師匠 オテンバGP低空での飛行


8818様新作機のハンドランチグライダー


N嬢 シャトル練習


先ずは私の本日の飛行です。
今日は久しぶりにNEMOを持ち出しました。
前回、モーターが外れて自分で自分の翼をかみ砕いていった??(笑)NEMO
補修が終わりましたので飛行です。

「E-SKY NEMO 第四十六回~四十七回飛行」

とりあえず問題無く飛行。
パワーが有るので垂直にも上昇していきます♪
まぁ、1回目は難無く無事に終了。
そして2回目の飛行の時、少し風が有ったのですが
その風を利用してスローフライト。
でも、やはり風が強め??
期待を右方向に旋回させようとして何故か右に流れたり^^;
まぁ、そんなこんなで飛ばしていて、風にあおられた??
機体が急降下。
地面とご対面です^^;
ひぇ~~いままでで一番強烈な墜落。
NEMO墜落
ん~~これは修理無理かな??

そして、King2です。

「King2 3号機 第百四十三回飛行」

さてさてKing2です。
さて、この前図に乗り過ぎて落としてしまったBelt CP V2なのですが
その時に思ったのが、意外と色々出来るようになってる??
という事でKing2で練習です。
背面も指に入ってきていますしね^^
色々飛ばしていて、途中何やら挙動がおかしい??
大舵を打つとおかしい??
1回なら良いのですが連続でエルロン・エレベーター、ピッチの抜き差しをしていると
時々「ぐぉんぐぉんぐぉん」という音が。
まぁいけるかな??ということで
まぁ、適当にフリップやら何やらやっていると"パン”!!の音が。
空中分解です^^;;
飛ばしていて「はぁ??」という感じと笑えてきました(笑)
ん~~ボディー剛性のせいかなぁ、
それともモーターのKVが純正の物よりも高いので
高回転にし過ぎで何処かに負荷が掛かっている??
水平尾翼が折れていてるので、それにヒットした??
King2 墜落
原因が分かりません(><)
高度もそれ程でも無かった為か
破損個所は少ないようです。
今度落としたらKing3へ完全移行と思っていましたが
もう一回直そうかな^^

「エアースキッパー TYPE2 202~205タンク目」

メンバーの話ではAS T2が2機増えるようです♪
まぁ、クラブ内でASを持っている方も多いので
安心して勧められる機体かな??

そして私ですが、2週間ぶりです。
で練習は何時ものホバリングと着陸。
そしてオートローテーション。
オートローテーションはだいぶ慣れてきましたが
まだまだ目標とする場所には降りてくれません^^;
地面がぬかるんでいる所などに着陸させてしまう為
スキッドが泥だらけになりました^^;
この状態ではまだまだ180度オートローテーション程遠いです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする